直線上に配置

受講者の声

【子供相談支援センター】
 この研修を通して,様々な機関の特性をよく知り,連携を図りながら問題解決にあたるという視点を取り入れていきたいと思うようになりました。研修後,「傾聴」ということを意識して子供や保護者と向き合うようになりました。

【仙台市児童相談所】
 子供一人一人の詳細な情報交換が行われていました。中でも朝の打合せでは,前日から翌朝までの子供たちの細かな変化などを引き継いでいることに驚きました。子供たちに手をかけること,目を向けることなどの重要性を改めて実感しました。

【旗立分教室・さわらび学園】
 チームで授業をするための計画立案や打合せ等を事前に行っていることや人の配置はどの子にどの教師がつくか決めていることなどのお話をうかがいました。研修後,事前に子供たちのことを考え,進んで動くことができるようになりました。

【適応指導センター「児遊の杜」】
 最初は,なぜ学校に通えないのか,どうやったら通えるようになるのかという視点で考えていましたが,研修を受講しているうちに,子供たちが自分の自信を持ち,気持ちのエネルギーを満たすために私は何ができるのかと意識するようになりました。

【発達相談支援センター】
 アーチルへの相談を家庭へ働き掛けることはありますが,実際の仕事を研修し,できることとできないことがはっきりと見えてきました。チーム会議やケース会議の持ち方,人生のサイクルに合わせた継続的な支援の大切さなども知ることができました。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置