直線上に配置

受講者の声 その2

【市民図書館・泉図書館】
  図書館の機能や職員の方々の業務内容が理解でき,貴重な経験となりました。特に一番参考になったのは,図書整理等の裏方での作業でした。また,学校連携事業として学校図書館の運営相談や読書指導相談を行っていることを学ぶことができました。

【仙台文学館】
 今回の研修を通して文学館の事業や活動について,多くのことを学ぶことができて,大変充実した研修となりました。文学館の概要について知ることはもちろんのこと,普段は入ることができない書庫や収蔵庫を見学したり,特別展について説明をいただいたりしました。今後,所属校の教育活動に生かしていけるようにしたいと思います。

【博物館・地底の森ミュージアム・縄文の森広場】
 自分が引率で施設を利用したときに,どんなことができるのか,実際に体験できたことが大きな収穫でした。実際にもの作りを体験することで,子供たちに気付かせたいポイントなどを考えることができました。職員の方と意見交換からも新しい知識や情報を得ることができ,貴重な経験となりました。

【博物館・仙台市歴史民俗資料館】
 研修の中で展示物について詳細な説明や講義をいただき,施設の理解が深まりました。また,受付カウンターに座り,窓口対応の体験を通して,迎える側の立場を感じることができ,自分の視野が広がった経験となりました。
資料館内には貴重な展示が数多くあり,今回の研修を通して,さらに詳しく見よう,知ろう,考えようという意欲がわき,大変有意義な研修となりました。

     

 
   

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置