◇ 「見通し・振り返りを位置付けた授業づくり」

  (取組の視点)・ 授業の導入で目標(めあて)を示す活動
            ・ 授業の終末に学習したことを振り返る活動
                                         など

 ※研究のテーマとして設定することを求めたものではない。
 ※取組の視点を参考にしながら,各校で取り組みを工夫する。

 参考資料や様式については,以下の項目から進むことができます。
 「授業づくり訪問」は,2年間で全ての市立学校,幼稚園を訪問し,授業力の向上及び校内研究の推進を支援することを目指しています。
 実施形態は「半日×2日コース」で,全職員参加による有意義な話合いができるよう,検討会のモデルを提案しております。
 期間をT期(6月から9月頃),U期(9月頃から11月頃),V期(12月頃から1月頃)の三つに分け,それぞれの時期に合わせた校内研究の推進を支援しています。
授業づくり訪問とは
平成29年度 授業づくり訪問の実施手順
PDF(H29)
平成29年度 授業づくり訪問校訪問日程一覧 PDF(H29)
  訪問1,訪問2における検討会のモデル  検討会のモデルへ
     教育はいま第15号(PDF)
授業づくり訪問指導案例
※あくまでも参考資料です。
PDF
各種様式(授業づくり訪問関連)  
 
・  【様式1】 「授業づくり訪問」希望調査票 Word(H29)
【様式2】  「授業づくり訪問」ヒアリング資料 Word(H29)
・  【様式3】 「授業づくり訪問」調査票 Word(H29)
  【様式4】 「授業づくり訪問」報告書  Word(H29)
 
   


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参考資料・様式について
授業づくりの視点について【29・30年度】