No | サポートの種別 | OJTこんなときは・・・ | 実施期間 |
1 | 校内研究サポート | ○校内研究の推進・活性化を支援してほしい ・校内研究の進め方,検討会の効果的な進め方 ・学習指導要領と評価 ・授業づくり訪問に係るヒアリング 等 |
通年 |
2 | 授業力向上サポート | ○指導案作成,研究授業等に助言がほしい ・教材研究の進め方・言語活動を取り入れた授業づくり ・校内授業検討会での指導助言 等 〇授業の基礎・基本を確認したい ・フレッシュ先生,講師,中堅教員等の学習指導に関すること ・理科実験教材の工夫や各単元の教材研究(科学館と連携含む) 等 |
通年 |
3 | 学級づくりサポート | ○授業の基盤=学級づくりについて改めて確認したい ・学級会の持ち方,話合いの進め方の手法 ・Q-UやSSTを生かした学級づくり 等 |
通年 |
4 | 情報活用サポート | ○学校Webの充実,情報モラル、ICT機器の活用等について学びたい ・学校Webページの基礎・基本について ・情報モラルに関すること、ICT機器の基本操作 等 |
通年 |
5 | 学校事務職員サポート | ○事務職員としての力量の向上を図りたい ・正確で迅速な事務処理の進め方 ・年間処理や月例報告等の事務 等 ※代替事務職員の方のサポートも可 |
通年 |
6 | Cサポート コンシェルジュサポート |
○学び直しをしたい ・力量構成要素に合う研修や演習に関すること ・一度受けた研修に関すること 〇教育センターで直接指導を受けたい ・来所サポート |
通年 |
No | サポートの種別 | OJTこんなときは・・・ | 実施期間 |
6 | 学力向上サポート | ○標準学力検査結果分析サポート ・結果の分析の視点や仕方,学力向上策作成へ の指導・助言 等 |
7月上旬〜 3月上旬 |
○生活・学習習慣向上サポート ・仙台市生活・学習状況調査の結果を基にした講話 ・各校の分析結果における指導助言 ・保護者を対象とした生活・学習習慣に関する講話 等 |
通年 | ||
7 | 指導力向上サポート | ○学力サポートコーディネーター事業 ・学校における教科指導への指導・支援 (授業づくり,教材研究等の支援) ○教科指導エキスパート事業 ・学校における若手教員の授業づくり ・教材研究及び学級経営等への支援 |
5月上旬〜 3月上旬 |
8 | 自分づくり教育サポート | ○ たく生きサポート ・たく生きの理念 ・授業プランの活用(小中連携含めて) ・模擬授業 等 |
通年 |
No | サポートの種別 | OJTこんなときは・・・ | 実施期間 |
9 |
特別支援教育サポート | ○児童生徒の理解と対応 ・障害があり,特別に配慮を要する児童生徒に対する指導等への指導助言 ○特別支援学級パワーアップサポート事業 ・授業づくり及び学級経営への指導助言・支援 等 ・教育課程の編成や指導計画の作成に関する指導・助言 ・授業研究会、校内研修会等への参加及び事前指導・支援 ・就学支援や進路指導に関する指導助言 |
通年 |
No | サポートの種別 | OJTこんなときは・・・ | 実施期間 |
10 | 生徒指導サポート | ○配慮を要する児童生徒への対応 | 通年 |