平成28年度の研修
 163小中学校家庭科研修(8月10日,8月17日,8月22日)
    より良い家庭科の授業づくりを目指し,実技研修を通して授業構想及び評価について学びます。
      講師:一般財団法人,大学准教授,仙台市立学校教諭,他
 
164中学校技術科研修 (8月10日)  技術分野の指導に役立つ教材・実習題材を考えよう
     授業づくりに役立つ実習題材をつくろう(材料と加工に関する技術)
      講師:宮城教育大学 教授 安孫子 啓
  164中学校技術科研修 (10月25日) 
     技術分野の評価について考えよう(エネルギー変換に関する技術) 〜設計の実践事例〜
      講師:市立中学校教諭,インストラクター
 
171土曜講座 (センター研修2016を参照願います)
    授業づくりの基礎的・基本的な指導技術を学びます。

 
261消費者教育研修(9月6日)
    消費者教育の推進に関する法律の施行により,消費者教育の必要性や積極的な取組の充実が求められている消費者教育実践の視点について学びます。
      講師:一般財団法人ECネットワーク

 
学習指導要領(文部科学省)
  ◇小学校家庭科解説(平成20年6月)
  ◇中学校技術・家庭科解説(平成20年7月)

評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料(H23/11国立政策研究所)
  ◇小学校家庭科
  ◇中学校技術・家庭科
評価規準に関する参考資料(国立政策研究所)
 ◇小学校家庭科
 ◇中学校技術・家庭科
 ◇高等学校家庭科
中学校技術・家庭科副読本
 
◇「製品安全ワークブック」
 ◇ワークブック指導の手引き
授業づくり
 ◇授業づくりのポイント
 ◇指導案様式例
 ◇授業研究のポイント

年間指導計画(例)
  ◇仙台版スタンダードカリキュラム
 
研究授業,研究発表事例
 ◇中技術分野
 ◇小家庭科,中家庭分野
「言語活動の充実指導のポイント」資料(平成23年度調査研究資料)
 小学校家庭科
 中学校技術分野
  ◇中学校家庭分野
教育課程研究協議会資料
  ◇H21小学校家庭科
  ◆H21中学校技術・家庭科
  ◇H22小学校家庭科
  ◆H22中学校技術・家庭科
  ◇H23小学校家庭科
  ◆H23中学校技術・家庭科
  ◇H24小学校家庭科
  ◆H24中学校技術・家庭科
  ◇H25小学校家庭科
  ◆H25中学校技術・家庭科
  ◇H26小学校家庭科
  ◆H26中学校技術・家庭科

  ◇H27小学校家庭科
  ◆H27中学校技術・家庭科





言語活動の指導事例 (国立政策研究所)
<中学校技術・家庭科>
  ◇C生物育成の技術
  ◇D情報に関する技術
  ◇A家族・家庭と子どもの成長
  ◇B食生活と自立

<小学校家庭科>
  ◇言語活動事例1(第5学年)
  ◇言語活動事例2(第6学年)

         
リンク
 仙台市中学校技術・家庭科研究会
 宮城県連合中学校教育研究会技術・家庭科部会
 全日本中学校技術・家庭科研究会  
   
 
 仙台市小中高家庭科,技術・家庭科作品展
 平成27年度作品展
  
 
平成26年度作品展 ◇入場者数,アンケート結果
   ◇入場者の感想

 
平成25年度作品展 ◇入場者数,アンケート結果
   
入場者の感想   ◇ポスター
 
平成24年度作品展 ◇入場者数,アンケート結果
   ◇入場者の感想   ◇ポスターA4横

 
平成23年度作品展 ◇入場者数,アンケート結果
   ◇入場者の感想   ◇ポスターA3横

 
平成22年度作品展 ◇入場者数,アンケート結果 
   ◇入場者の感想   ◇ポスターA3横

 
平成21年度作品展 ◇入場者数,アンケート結果 
   ◇入場者の感想   ◇ポスター
A3横 A4縦
 
平成20年度作品展 
入場者数,アンケート結果 
   ◇入場者の感想
   ◇ポスターA3横 A4縦
 
平成19年度作品展 入場者数,アンケート結果
   ◇入場者の感想
   ◇ポスターA3横 A4縦

  ※写真は,平成27年度の作品展の様子です。
    
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