仙台市立上愛子小学校 本文へジャンプ
学校紹介



所在地 宮城県仙台市青葉区上愛子字白沢14
電話 022−392−2381
FAX 022−392−2451
校長 菅野 拓生
メールアドレス ayashi80@sendai-c.ed.jp

 上愛子小学校は,仙台市中心部から西へ約19km,国道48号線沿いに位置しています。
正面に箱倉山,三方をブナ林に囲まれた自然に恵まれた学校です。
 令和2年4月より大倉小学校,作並小学校,上愛子小学校の3校が統合し,新しい上愛子小学校として生まれ変わりました。統合に伴い,学区は,西は山形県に接し,大倉地区,作並地区,新川地区,熊ヶ根地区,白沢地区,西川前地区,倉内地区まで,東西に長く,仙台市で一番広域な学区となりました。


 市街化調整区域となっており,人口の流動は少ない状況です。農業を営む家庭が多いのですが専業農家はなく,両親が会社勤めの共働きの家庭が目立ちます。地域やPTAのまとまりがあり,教育への関心がとても高く,学校にとても協力的です。自然に囲まれた環境を活かし,地域の専門家の方々の御協力で体験型の豊かな教育活動が日々行われています。


 約90%の児童がスクールバスや市営バスを利用して通学しています。学区内の県道,国道は交通量が多く,各地区で通学班を編成するなどして,交通事故防止に努めています。