校 長 室 仙台市立市名坂小学校
   〜いちなざか小1・2・3♪〜


校長プロフィール ・・・

   

 市名坂小学校 校長
               
                丹 野 伸 裕

平成31年度・令和元年度

 時代は平成から令和へ。希望に満ちた令和元年度の市名坂小学校がスタートしました。校長の丹野伸裕(たんの のぶひろ)と申します。平成25・26年度に教頭として本校に在籍し,皆様とともに開校10周年をお祝いさせていただきました。子供たちの笑顔が輝く大好きな市名坂小学校に再び赴任することができ,大変うれしく思っております。改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

 本校は仙台市123番目の学校として平成16年度に開校し,令和元年度で16年目を迎えます。仙台市の中でも施設設備の充実した学校であり,恵まれた環境の中で少しずつ歴史と伝統を積み重ねてきました。今年も子供たちが安全に楽しく充実した学校生活を送ることができるように,市名坂小学校の全教職員が一丸となって教育活動に取り組んで参ります。
 よりよい教育活動を行うためには,学校・家庭・地域の連携が不可欠です。子供たちの健やかな成長には「共に育てる」風土をしっかりと築くことが大切であると思っております。子供たちのために是非お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。 

 本年度は新1年生92名を迎え,全校児童567名,21学級で市名坂小学校はスタートしました。

 子供たちの確実な成長に向け,次のような目標で取り組んで参ります。

◆学校教育目標◆
   「未来を生きぬく 心豊かでたくましい子供の育成」〜家庭・地域とともに〜
◆めざす児童像◆
       ◎思いやりのある子  ◎明るく元気な子  ◎すすんで学ぶ子

◆協働型学校教育目標◆
       挨拶や返事がしっかりできる明るく元気な子供
     
  ●喜んで働く子供

◆より充実させたい資質能力◆
 ボランティアや地域の方々と協働し,子供たちが思いやりや優しさなどの感性を働かせながら, 自分の生活をよりよいものにしていくために,既存の知識(情報)と,新たに獲得した知識(情報)とを関連づけながら,他者と協働したり,自分なりに試行錯誤して,主体的に考え,表現行動できるようにする。

◆授業で子供を育てる・変える◆
@授業の中で思いやりや優しさを育てます。
 話し手に体を向ける 話し手を見る うなずきや反応をする 
 ‥存在を認めあえるようにします。
A考え・討議する場面を授業の中に組み入れます。
 ペア学習 グループ学習 少人数での話し合い 全体での話し合い
B探究的な学びを大切にします。
 失敗体験 試行錯誤 自ら考える 再チャレンジ
 ‥「なぜだろう・どうしてだろう」と深まる学びを子供とともに目指します。
C振り返りを大切にします。
 〜書くことを通して〜 
 学びを思い返す 理解をとらえ直す 満足感や充足感を味わい直す
 自分を認識する 次への期待を持つ
 自己肯定感の形成につなげてきます。


 教師本来の仕事である「授業づくり」を軸に,学ぶ楽しさを味わえる学校,安全で安心な学校,笑顔あふれる学校になるよう全力を尽くして参りますので,どうぞよろしくお願いいたします。 

 5代校長はこちら
 4代校長はこちら
 3代校長はこちら
 2代校長はこちら
 初代校長はこちら