学校支援地域本部

川平小学校 学校支援地域本部

「川平小学校 学校支援地域本部」は,平成26年8月1日に設置されました。

 学校支援地域本部とは,学校が必要とする活動について,地域の方々をボランティアとして派遣する組織です。「市民が学校を支援する活動を通じて,学校・家庭・地域が一体となって,地域ぐるみで子育てをする体制を構築すること」を目的としています。

 学校支援地域本部の主な活動内容は以下の通りです。

(1)学習支援
 各種教育ボランティアやゲストティーチャーを活用した授業を構築するため,地域の様々な人材を学校に紹介したり,授業日までに派遣の準備を手伝ったりするなど,様々な学習支援を行っています。

(2)学校支援だよりの発行
 学校支援地域本部の活動を紹介するため「学校支援だより」を発行しています。
 活動報告以外にも,学校が地域と関わったことの紹介や学校から地域に発信したいことなども載せていきます。お便りは実家庭への配付と各町内会に回覧します。また,小学校のwebページにもアップしていきます。

学校支援地域本部だより

本部だよりNo.14(令和6年3月1日 発行)

本部だよりNo.12 (令和4年1月11日 発行)

本部だよりNo.11 (令和2年8月15日 発行)

本部だよりNo.9(平成30年6月15日 発行)

本部だよりNo.8 (平成30年2月15日 発行)

本部だよりNo.7 (平成29年7月1日 発行)