子育てサロンコンサート

黒松小学校 総務研修委員会 主催行事 2002.11.16(土)

黒松小学校視聴覚室


「親子関係うまくいっている? 聞いてみよう,のぞいてみよう子どものこころ」


 近年親子がきちんと向かい合って話をするという機会が少なくなってきていると言われる。
 そんな中,今の子供たちはどんなことで悩んだり心を痛めたりしているのか,実際に相談員として勤務している狩野さん,カウンセリングを専門とする本校米澤教頭の講話を通し,子どもの心を考えるきっかけをつくることができました。
 第2部では,クラシックギターの素晴らしい演奏に参加者一同,心が癒される思いでした。
 休日にもかかわらず,50名以上の方が参加されました。



第 1 部        
1.講演                        「さわやか相談室」 狩野 升惠さん

2.講演とロールプレーイング                黒松小教頭 米澤 孝雄


第 2 部      
ギタリスト佐藤正隆さんのクラシックギターサロンコンサート
曲名:アルハンブラの思い出
    オリエンタル急行
    11月のある日  他


☆ ☆ ☆ プロフィール ☆ ☆ ☆
米澤 孝雄       黒松小学校教頭

狩野 升恵さん   黒松小学校「さわやか相談室」相談員

佐藤 正隆さん    1973年 仙台市生まれ
             第1回仙台国際ギターフェスティバルジュニアギターコンクール 第1位
             2001年日本クラシカルギターコンクール第3位(2位なし)
             2000年より,みちのくギターオーケストラコンサートマスター就任
             仙台市を拠点にソロ・アンサンブルまた,合唱の伴奏など各地でコンサー
             トの企画にギタリストとして出演





開    会
総務委員長 赤川さん 挨拶


第1部

本校さわやか相談員 狩野さん「相談室を通して見た子供たちの様子」




黒松小 米澤教頭 「母子コミュニケーションを成立させるためのカウンセリング的アプローチ」


ロールプレーイング(役割演技法)を通して,子供たちの心に迫る



3人1組になり,親役,子ども役,記録と役割を分担し,それぞれの気持ちを体験してみる



第2部

ギタリスト佐藤正隆さんのコンコンサート
素晴らしい演奏に,会場からは大きな拍手がおくられました。

 

←左の写真をクリックすると動画が再生されます。
   WindowsMediaファイル(WMV369Kb)



参加された方の感想(一部掲載)
・米澤教頭先生のお話をもっと聞きたかった。
・狩野先生のお話を通し,子供たちの日常の様子を知ることができ,とても勉強になりました。
・ギターの音色が心にしみ,涙が出そうになりました。
・このような素晴らしい企画をしてくださったPTA総務研修委員のみなさんに感謝いたします


もどる