981-3102
仙台市泉区向陽台5丁目6番12号
TEL 022-372-7530
FAX 022-372-7805


向陽台小学校ブログはこちらから更新中!

 お知らせ ◇◆◇ 引き続き,感染予防を徹底していきましょう ◇◆◇

R3.9.22    新型コロナウイルスワクチン「満12歳から15歳の方の接種について」のお知らせ
 ●仙台市教育委員会から保護者の皆様へ(お知らせ)
 新型コロナワクチン接種についてお知らせします。
 下記リンクよりご覧ください。
「満12歳から15歳の方の接種について」
R3.8.31    「新型コロナウイルス感染症発生状況(週報など)」のお知らせ
●仙台市教育委員会から保護者の皆様へ(お知らせ)
 新型コロナウイルス感染予防に役立てていただきますよう「新型コロナウイルス感染症発生状況(週報など)」のURLをご案内いたします。
 下記リンクよりご覧ください。
「新型コロナウイルス感染症発生状況(週報など)」
 R3.8.31  「子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページ」のお知らせ
 子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページについて,お知らせします。
 ホームページは下記リンクよりご覧ください。
「子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページ」
R3.7.26    健康に気を付けて,よい夏休みを!
 今年度は4月8日に学校が始まり,無事に夏休みを迎えられました。保護者の皆様,地域の皆様の本校教育活動へのご理解,ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
 健康に気を付けて,よい夏休みをお過ごしください。 
R3.5.21    「文部科学大臣のメッセージ」について
 児童生徒に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて,お知らせします。

〇文部科学大臣メッセージや相談窓口PR動画掲載ページのリンクは下記リンクより
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等の皆さんへ」
 R3.4.2  令和3年度の職員です。よろしくお願いいたします!
 学校だより「ひまわり」第1号で,学級担任を発表いたしました。
皆様と共に「愛情持って,汗を流して,アイデア生かして」子供たちのために,全力で頑張って参ります。
 また,4月12日(月)に入学式が変更になった場合の2~6年生の時程と給食日変更についてもお知らせしています。
 R3.3.26   引き続き感染予防へのご協力をお願いいたします
 ●仙台市教育委員会から保護者の皆様へ(お知らせ)
・宮城県・仙台市からの緊急事態宣言発令後も,新型コロナウイルス感染拡大は続いております。ご家庭でも緊急事態宣言の出されている4月11日(日)までの期間中,マスクを着用する,不要不急の外出や密を避けるなどの感染予防へのご協力をお願いいたします。
・市教委からの通知がありましたので,お知らせいたします。
「部活動の自粛等について(お知らせ)」
R3.3.25   これまでのご支援,ありがとうございました!
●令和2年度の修了式を行いました。
・感染症の影響により,長期の休校措置で始まった令和2年度でしたが,子供たちの頑張りと皆様のご協力により,本日,修了式を行うことができました。宮城県・仙台市では,独自の緊急事態宣言が出されています。これまで行ってきた新しい行動様式を継続し,元気に春休みを過ごしてください。
●令和3年3月31日・4月1日付 人事異動について

・年度末にあたり,教職員の人事異動が発令となりました。保護者の皆様・地域の皆様には,本当にお世話になりました。温かいご支援と励ましの言葉に,心から感謝いたします。
「教職員の異動について(お知らせ)」向陽台小関連(パスワードが必要です)
R3.3.19   第47回卒業式!旅立ちにエールを!!
●R2年度 第47回向陽台小学校卒業式を行いました。健康管理等へのご協力,ありがとうございました! 
・本日,119名の卒業生が,向陽台小学校を巣立ちました。感染症予防対策として学級毎に実施し,卒業証書授与の場面では,一人一人がこれからの目標をステージ上で力強く述べていました。ひまわりの丘で育んだ一人一人の夢の種が,大きな花を咲かせてくれることを,心から願っています。感染症予防や健康観察等へのご協力,本当にありがとうございました。
・昨日,宮城県・仙台市において独自の緊急事態宣言が出されました。それに伴い,本日,市教委から,感染拡大予防対策の徹底について通知がありましたので
掲載いたします。
「宮城県・仙台市緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染拡大予防対策の徹底について(お知らせ)」
R3.2.25   「学校評価アンケート」結果を掲載しました
●R2年度「学校評価アンケート」集約結果を掲載しました。ご協力ありがとうございました
・今年度のアンケートは,9項目と自由記述にしぼって実施し,Web上のアンケートフォームからご回答いただく方法で集約させていただきました。学校関係者評価委員会でもご意見をいただきました。令和3年度の学校経営に生かして参ります。ご協力ありがとうございました。
「学校評価アンケート」のページへ(左中央のバナーからもリンクします)
 R3.2.5  「仙台市GIGAスクールvol.2」のお知らせ
●「G suite for Education」を利用するための個人アカウントを配付しました。
・本日児童に「個人アカウント通知書」を配付しました。変更後のパスワードを記入して学校に提出してください。
・端末の導入・運用開始に向けての準備が進んでいます。市教委からのお知らせを掲載したので,ご確認ください。
「仙台市GIGAスクールvol.2」
「仙台市における情報教育推進2021」
 R3.1.25  本校職員の陽性判定に係るその後の経過について
 ●一斉下校措置へのご理解とご協力,ありがとうございました。
・1/22(金)19:45に保護者の皆様には,一斉配信メールによりお伝えしましたとおり,本校職員の新型コロナウイルス感染症への感染に伴う接触者の特定を行ったところ,『本校児童及び教職員の中に濃厚接触者または検査対象に該当する方はいない』とのことでした。ご心配をおかけいたしました。
・1/22(金)の一斉下校後,校舎の消毒作業が行われ,本日1/25(月)は通常通り授業を行っています。
・職員一同,一層の感染予防と健康管理に努めて参ります。なお,1/22(金)に配付した仙台市教育委員会からの文書により,新たに「同居のご家族に発熱等の風邪の症状が見られる場合にも欠席の扱いとしない」こととなります。登校への不安等がございましたら,学校にご相談ください。
・緊急時一斉下校の対応にあたり,子供たちを安全に下校させることができるよう,手順等を再度検証して参ります。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
「新型コロナウイルス感染症に係る出席停止の取扱いに関する一部変更について(お知らせ)」
 R2.12.25 「冬休み中も交通事故に気をつけよう!」のお知らせ
●冬季休業中の交通事故防止についてのお知らせです。(仙台市より)
「冬休みの約束」や先日お知らせした「信号機のない横断歩道の安全な横断方法」とともに,冬休み中の交通安全に気をつけて過ごすよう指導しました。ご家庭でのお声がけもよろしくお願いします。
 冬季休業中における交通事故防止についてのお知らせを掲載しましたので,ご確認ください。
「冬休み中も交通事故に気をつけよう!」
 R2.12.18  「信号機のない横断歩道の安全な横断方法」のお知らせ
●新たに「信号機のない横断歩道の安全な横断方法」が定められました。(宮城県警より)
・これまで歩行者による横断歩道の横断方法には明確な基準がなかったため,宮城県警により,新たに「信号機のない横断歩道の安全な横断方法」が定められました。本校学区内でも信号機のない横断歩道が多いため,今回のお知らせに則った指導を実施して参ります。
 宮城県警からのお知らせを掲載しましたので,ご確認ください。なお,「向小NAVI」にもお知らせを掲載しました。
「信号機のない横断歩道の安全な横断方法」
 R2.12.7   「仙台市GIGAスクール vol.1」のお知らせ
 ●仙台市立小中学校に1人1台タブレットの導入が順次始まっています
・仙台市では,教育の情報化をさらに進める取り組みとして,仙台市立小中学校への1人1台情報端末の導入を進めています。授業におけるICT活用の推進や児童の情報活用能力の育成に力を入れていきます。
 市教委からのお知らせを掲載したので,ご確認ください。
「仙台市GIGAスクール vol.1」お願いいたします。
R2.10.30   「表現発表会」ご協力ありがとうございました!
 ●心ひとつに みんなでかがやく 表現発表会 ~どんなときでも全力で~
・急な小雨や風に驚きましたが,表現発表会を実施することができました。当日は,保護者の皆様にも感染症予防にご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
R2.10.13  「バッシングではなくエールを!」市長メッセージ
●「新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ」を掲載しました。
・左のバナー「市長メッセージ」からご覧ください。
R2.10.9更新  秋休み明けも笑顔を忘れずに登校しましょう!
●1学期の終業式を行いました。教育活動へのご理解とご協力,ありがとうございました!
・6月1日から始まった令和2年度の学校生活も,本日,1学期の終業式を迎えることができました。教育活動の様々な変更や対応等に対して,保護者の皆様や地域の皆様からのご支援があったからこそと,感謝しております。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
「向小ブログ」終業式での「児童代表の言葉」をブログに掲載しました。ご覧ください。
R2.9.23更新  「市立学校の感染症対策」(市教委から)
●仙台市教育委員会から保護者の皆様へ(お知らせ)
・8月下旬以降,新型コロナウイルス感染症の新規患者の発生が続いていることから,9月13日に仙台市長と宮城県知事,県・市医師会会長4者による共同メッセージが出されました。仙台市立学校の感染症対策の継続について,保護者の皆様にご理解とご協力をお願いする内容となっています。ご確認いただき,引き続き,本校の取組につきましてもご協力をお願いいたします。
「仙台市立学校の新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)」9/23付
R2.8.28更新  『向小NAVI』のページを追加しました!
●学校生活についての概要をお伝えする『向小NAVI』左のバナー一覧からどうぞ!!
・学校目標から安全・安心にかかわる事柄を集めたページを作成しました。メール登録の仕方や名札の購入など,お問合せの多い事柄も掲載しています。緊急マニュアルなど,安全対策について,改めてご確認いただければ幸いです。順次,更に内容を充実させていきたいと思います。
「向小NAVI」ページへ
R2.8.19更新  夏休み明けも,どうぞよろしくお願いします!
●今日から学校が再開しました。
・夏休み中もPTA教室清掃やプール清掃等へのご協力ありがとうございました。夏休み明けも,感染症予防とともに熱中症対策にも留意しながら教育活動を進めて参ります。保護者の皆様も,健康に留意してお過ごしください。
「向小ブログ」更新しました。
R2.8.7更新  夏休みに入ります。心身のリフレッシュを!
●「仙台市立学校の臨時休校等に関する考え方について」(仙台市教委)文書を掲載。
・6月の学校再開から2か月間,子供たちも制約の中で精一杯頑張りました。がまんを強いられる場面もあり,知らず知らずにストレスがたまっていることもあると思います。「大事な人を守るために,自分ができることをしっかりしよう」を合い言葉に,子供たちは頑張りました。少しでもリフレッシュできますよう願っています。市教委からの文書と学校からのお願いを掲載しました。ご確認ください。
「新型コロナウイルス感染症対策における仙台市立学校の臨時休校等に関する考え方について」
「教育活動中に児童等の感染や濃厚接触者該当等が判明した場合の対応」について
R2.8.1更新  限られた中でもベストを尽くして♪
●ひまわり吹奏楽団♪「デビューコンサート2020」を行いました! 
・各ご家庭お一人のご来場と制限の多い中での開催となりましたが,とても素敵な時間となりました。ご理解ご協力,本当にありがとうございました!
R2.6.26更新  行事・生活等「お知らせNo.4」を掲載しました
●夏休み授業日や教育相談体制,(仮称)表現発表会等,行事の見通しについて
・学校が再開され,ほぼ1か月が経ちました。文科省や仙台市教育委員会によるガイドラインや通知を踏まえ,今後の行事や学校生活についての方向性を掲載しています。各行事の前にも改めてご案内いたします。また,感染症の状況を踏まえ,随時検討して参りますのでご了承ください。
今後の「学校行事等への対応や方向性」について(お知らせNo.4)
R2.6.1更新  始業式・入学式を行いました!
●新しい生活様式を取り入れながらの学校生活が始まりました。
・健康観察等へのご協力,本当にありがとうございます。保護者の皆様のお声がけのおかげで,すぐに授業に入ることができます。とても助かります。引き続き,ご協力をお願いします。
・マスクの着用についても,気温や周囲にいる人の人数,活動内容によって判断することになります。基準を示しながら,子供たち自身にも考えさせ,判断する力も育てていきたいと思います。
R2.5.28更新  6月1日(月)からの学校再開にあたって
●6月1日は,通常通り一斉登校です。1年生は午後の入学式から。
・6月1日は始業式・入学式。通常通りの一斉登校となります。学校での感染予防には,ご家庭での健康観察(検温)等の協力が欠かせません。引き続き,自分とみんなの健康を守る「きらきら行動」の実践をお願いします!→ご協力ありがとうございます!
「学校だより」を掲載しました!
・時程(時間割)の試行や6・7月の行事予定などの記事を掲載しています。

「学年別日課表(案)」を掲載しました!
・6月2週目までの間は,40分授業×7校時限のタイムスケジュールを試行します。下校時刻の目安も記載しましたので,ご確認ください。試行後,調整や改善を行った上で6月中旬までには,確定版をお知らせいたします。(調整する場合でも,登校時刻・授業終了時刻(下校時刻)には,大きな変更が生じないように留意します。)
●簡易給食(6月3日(水)~5日(金))について
・簡易給食は,パンと牛乳だけの提供となります(仙台市共通)。簡易給食期間中は,給食後,帰りの会等を行ってすぐの下校となりますが,必要に応じて,帰宅後に補食が摂れるようにご準備ください。学校に持参する必要はありません。
児童クラブに所属していて,学校から直接児童館に来館する予定の場合は,必要に応じて補食を持参してもよいとのことです。気温にもよりますが,学校での管理には十分注意するようお子様にお話しください。
R2.5.27更新  「市長メッセージ」「学年だより」を掲載!
●市長メッセージ
「新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ 学び舎に子どもたちの笑顔を!ー学校再開後の対応ー」を掲載しました!お子さんと一緒にご覧ください。
●分散登校日へのご協力,ありがとうございました!
R2.5.26更新  「給食時の持ち物」について(お願い)
●「給食時の持ち物」についてのお願い
「すこやか」(健康だより)をご覧ください。感染症予防のため,ご協力をお願いします。
R2.5.22更新  25日の分散登校→ご協力ありがとうございました!
クマの最終目撃情報 5/17(日)午後8時30分頃に,泉区大沢3丁目で目撃されて以降,本日時点での新たな目撃情報はありません(仙台市HP)。つきましては,来週25日(月)の分散登校日から,通常通り児童のみでの登下校を可といたします(1年生については,保護者様の送迎をお願いします)。
●「給食の進め方」について 当番や教員の動きをまとめた掲示資料を掲載しました!「左のバナー一覧」→「給食の進め方」からどうぞ
R2.5.19更新 新学期の取扱いについて(仙台市教育委員会から) 
● 5/19付で仙台市教育委員会より,「令和2年度 始業式・入学式」について緊急通知がありました。
●始業式 6月1日(月)午前 (本校の始業時刻:午前8時30分~)当日は特別時程
●入学式 6月1日(月)午後 (本校は学級ごとに開始時刻をずらして開催)
・詳しくは下記リンク「学校からの文書」でご確認ください。
「新学期の開始について」(学校からのお知らせ)
「入学式のご案内」(新入生保護者様宛には,近日中に郵送でもご案内いたします。)
「入学式当日 新入生・保護者の皆様の動き」
「にゅうがくしきまで もうすこしになりました」(1ねんせいのみなさんへ)校長から
R2.5.15更新  登校日には,健康観察をしてから登校を!
●これからの新生活様式の一つとして,ぜひ「ご家庭での健康観察(検温等)」をお願いします。感染症予防の土台となりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
 体調が優れない,登校させるのがまだ不安・・・等,登校しない場合には,安全上の観点からご連絡をお願いします。
「各学校における新型コロナウイルス感染予防対策について(お知らせ)5/15付仙台市教育委員会通知
1年生の昇降口はこちら(動線を掲載しました)! 
R2.5.15更新  これからの生活に向けて一緒に考えましょう!
●分散登校の後,6月からは学校が再開される予定です。感染防止対策とともにみんなで生活する上で,心の状態を保つことも必要となります。感染のリスクは誰にでもあります。予防に気を付けるとともに,こんな時こそ「あったか言葉」と「きらきら行動」を心がけていきたいものです。「日本赤十字社」制作による資料を掲載しますので,ご家庭でもお子さんと一緒に話題にしていただければ幸いです。
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう』(日本赤十字社)
「ウイルスの次にやってくるもの」(日本赤十字社)You Tubeへリンク 
【学校以外の 専用SOS相談窓口(24時間対応)】
24時間いじめ相談専用電話(仙台市教育委員会)0120-81-2455
24時間子供SOSダイヤル(全国共通)    0120-0-78310
仙台市いじめ等相談支援室(S-KET)       0120-303-836
   祝!「ひまわり吹奏楽団」が東北大会において「金賞」を受賞しました!応援ありがとうございました!!

令和元年度 児童会スローガン「明るい笑顔で、支え合おう」
~「あったか言葉」と「きらきら行動」でいっぱいの向陽台小学校
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

kyd097@sendai-c.ed.jp

Copyright© 2019
仙台市立向陽台小学校
All Rights Reserved