長町小学校からの重要なお知らせ
4/28 新型コロナウイルス感染症対策に係る大型連休期間中の対応等について(お知らせ)

3/23 新型コロナウイルス感染症対策における令和4年卒業後及び学年末・学年始休業期間の対応について(お知らせ)
仙台市教育委員会より

3/18 福島県沖地震による被災者への支援について
 
教育委員会より,仙台市に災害救助法が適用され,対象となる方に学用品を給付しますとの連絡が入りました。
 詳しい内容については,以下の「通知文書」と「学用品等申請書」をご覧ください。下の①,②の文書は,1~5年生までの児童には,3月22日(火)に配布します。

 ①通知文書

 ②学用品等申請書・・・両面印刷してご利用ください。
 6年生児童の保護者でダウンロードや印刷ができない場合は,学校までご相談ください。

●提出期限:3月25日(金)
●提出先:長町小学校

3/17 
震度5強の地震発生による3月17日(木)の対応について

昨夜,仙台市で震度5強の地震が発生したことを受けまして,長町小学校では以下のように対応いたします。
〔3月17日(木)の対応〕
●1年生~5年生は臨時休業とします。
●ひまわりも1年生から5年生は臨時休業とします。
●6年生(ひまわり6年生を含む)は午前9時半登校とします。下校時刻は午後12時15分頃になります。
1年生から5年生までは,3月22日(火)からの登校となります。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
なお,6年生は路面状況に十分注意して登校するようにお声がけください。

3/17 爆破等予告への対応について(お知らせ)

3/17 令和4年度新入学児童の保護者様
 ★新入学児童のクラス発表★
  日時:4月1日(金)午前10時
  ※4月7日(木)まで掲示しています。
  掲示場所:本校舎最西端の昇降口
  ※本校舎には4つの昇降口がありますので、お間違えの無いようにご留意ください。
  掲示場所はこちら

ご意見,ご質問等は,長町小学校 教頭までお問合せください。

家庭学習に役立つサイトの紹介
・文部科学省ポータルサイトへのリンク
・宮城県総合教育センターで,小中学校の授業内容を動画などで学べる専用ウェブサイト「みやぎの家庭学習支援サイト」を公開しています。
科目は,小中学校向けの算数・数学・国語の3教科です。県教委が作った問題集「みやぎ単元問題ライブラリー」を掲載し、動画教材も組み合わせています。
教科書に沿った内容で学年、単元ごとに画面の案内に従って学ぶことができます。休校で授業が行えない4,5月分の学習範囲を配信していますので,ご活用ください。
宮城県総合教育センターへのリンク 
・宮城県総合教育センターで「みやぎ単元問題ライブラリー」を公開しています。プリント・解答などを印刷してお使いください。
フリーで使用できますが,著作権は県教育委員会が所有しております。使用上の注意をご覧いただき,ご留意下さい。
宮城単元ライブラリーへのリンク
・外国語活動
オンライン学習教材 
5・6年生向け外国語学習の進め 
自分づくり夢教室動画
※小学 5 6 年生を対象に行っている「仙台自分づくり夢教室」の講話内容を基に 講師 が児童生徒に向けてメッセージを伝えます。 (動画によっては,小学校低・中学年も理解できる内容になっています。