仙台市立錦ケ丘小学校

錦ケ丘小学校 GIGAスクール

GIGA端末を活用した授業の様子

【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】

文部科学省 リーディングDXスクール事業

 錦ケ丘小学校と錦ケ丘中学校は、リーディングDXスクール事業 指定校です。
文部科学省 リーディングDXスクール事業 webサイトLINK



“リーディングDXスクール事業”

 GIGA端末を活用する全国の学校が実践できる事例を創出するために、小中高等学校約200校を指定し、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用した効果的な教育実践を創出・モデル化し、地域や校種を超えて全国展開することで、全国すべての学校でICTの「普段使い」による教育活動を更に推進します。

仙台市政だより令和3年11月号

 仙台市GIGAスクール推進校である本校の取り組みが「仙台市政だより」で表紙と特集1「情報教育で育む生きる力―変わる学びの現場から」に掲載されました。授業の様子,児童や校長へのインタビューが掲載されています。ぜひお読みください。
 画像をクリックすると,仙台市ホームぺージの「市政だより令和3年11月号トップ」が開きます。

クロームブックの持ち帰りについて






御家庭へのchromebookの持ち帰りについて(お願い)【R3.6.10発行】
 ご家庭向けに持ち帰りのねらいやお願い,注意点などを記載しています。pdfファイルを開きます。

chromebookを自宅の Wi-Fi につなげよう!
クロームブックと自宅のWi-Fiを接続するための手順を説明しています。pdfファイルを開きます。

クロームブックもちかえりスタート
自宅でクロームブックを使うときの約束などについて動画で説明しています。YouTubeを開きます。

故障かな?と思ったら

「充電したのに,クロームブックの電源が急に入らなくなった」

【現象】
・画面を開いても電源が入らない
・電源スイッチを押しても反応しない
・充電中にランプが光らない

【復旧方法】
(1)充電ケーブルを左側(ランプがある側)に差す
(2)左側面の電源ボタンとキーボード上段左から4番目の更新キー(矢印くるっと)を10秒以上長押しする
(3)充電ランプが白またはオレンジ色で点灯または点滅する
(4)画面を閉じて,もう一度開く
(5)うまくいけば復活!

※もしもうまくいかないときは,
(2’)左側の電源ボタンとキーボード上段左から5番目の全画面表示キー(長方形の中に△2つ)を10秒以上長押しする
または
(2”)左側の電源ボタンとキーボード上段左から6番目の画面切り替えキー(長方形横に棒2本)を10秒以上長押しする
を試してみてください。

「Chrome OS が存在しないか破損しています」

【現象】
・画面を開いても電源が入り,「Chrome OS が存在しないか破損しています」というエラーが表示される

 この場合は,修理が必要です。担任に申し出てください。修理期間中は,校内にある予備機を使用します。

「夜遅く,インターネットに接続できない」

【現象】
・昼間は接続できたのに,夜になったらインターネットに接続できない。

 お子さんの健康のため,夜遅くはインターネットに接続できないように設定されています。

学校では,
(1)目と端末との間を30センチ以上離しましょう。
(2)「3つの20」を心がけましょう。
(3)家で使うときは「長時間」「寝る1時間前から」は使わないようにしましょう。
と指導しています。
 ご家庭でもお声がけをお願いします。

アクセス

仙台市立錦ケ丘小学校
〒989-3123
仙台市青葉区錦ケ丘7丁目28番地の1
TEL:022-395-5582
FAX:022-391-0170