住吉台小学校 GIGAスクールページ

① 端末貸与について クロームブックの使用に関するお願いが記載されています。(R3.5.28配付)

② オンライン学習時の約束 クロームブックを使用した学習時の約束を記載しています。(R3.5.28配付)

③ クロームブック   持ち帰りのルール 使用する場面や扱うときの留意点などを掲載しています。(R3.5.28配付)

使用方法等

① Googleへのログイン方法 クロームブックを始めるにはここから。お手元にアカウント通知書を御準備ください。

② 家庭のWi-Fiにつなぐ方法 クロームブックを家庭用のネットワークに接続するときに御覧ください。

③ Googlemeetにつなぐ方法 3回目の持ち帰りの際に参考になる資料です。

④ クラスルームにつなぐ方法 2回目の持ち帰りの際に参考になる資料です。(クラスルーム接続からアンケート回答まで)

⑤ 端末をアップデートする方法 アプリが使えない場合は一度こちらの方法をお試しください。

 その他

第1回クロームブック持ち帰り後の振り返り
 R3.7.16配付
第2・3回クロームブック持ち帰りについて R3.8.31配付
第2回クロームブック持ち帰りについて R3.9.16配付
第3回クロームブック持ち帰りについて R3.9.22配付
情報便り クロームブックの持ち帰りとオンライン学習について R4.2.7配付

■■■■■■■■Q&A■■■■■■■■

Q1:端末の充電はどのように行えばよいですか?

A:基本的には,バッテリーが無くなるほどの長時間の利用は想定していないため,専用のケーブル及びアダプタで, 学校で行います。
※2月7日~の持ち帰りにおいては,学校の充電器を持ち帰らせます。

Q2:インターネットにつながらない時間帯はありますか?

A:23時から6時までの時間においては通信制御がかかり,「i-FILTER@Cloud」にブロックされた旨のメッセージが表示されます。

Q3:メニューからアプリのアイコンを押しても,起動しません。

AOSのアップデートが必要な可能性があります。こちらのページから手動でアップデートを確認する方法を御確認ください。

Q4:端末を持ち帰る際に破損しないか心配です。何か良い方法はありますか?

A:ケースを御家庭で用意していただいても結構です。端末は必ずランドセルに入れて持ち帰らせることにしています。ケースを購入される場合はランドセルに入るものでお願いします。

 また,学校でもChromebookの取り扱いについて指導しているところです。以下の点について繰り返し指導しているところですので,御家庭でも同様の声掛けをお願いします。

・端末は両手で持つ。

・飲み物や食べ物の近くで使わない。

・画面を閉じる際に,鉛筆などが挟まらないように気を付ける。

・平らなところに置いて使う。

Q5:アカウント(またはパスワード)を忘れてしまった場合はどうすればよいですか?

A:連絡帳等で担任にお知らせください。なお,アカウントとパスワードは中学校に行っても使うものですがので大切に保管してください。

Q6:端末にアプリをインストールしてもよいですか。

A:使用できるアプリは一括管理しています。個人でインストールすることはできないように設定してあります。