仙台市立高砂小学校ブログ

ようこそ宮城県仙台市立高砂小学校のブログへ!

延期のお知らせ

既にニュースや学校のHP等でご存じかと思いますが,
5月31日まで臨時休業が延期されました。


始業式と入学式は6月1日以降の予定です。(詳細は後日連絡いたします。)


教育委員会からの「新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業等(お知らせ)はHPにリンクがあります。【別ウインドで開きます。】


こちらからも見ることができます。お読みください。【別ウインドウで開きます。】


なお,学習課題等の配付についてや今後のことについては,配信メールやホームページ等でお知らせします。
お待ちください。
教職員から | - | -

GWはおそうじおかたづけ1

昨年までとはちがって,5月の連休もあちこち出かけられません。
とにかく店やしせつがしまってます。


そこで,「おうちでおそうじ・おかたづけ」をしませんか。
oosouji_mado.png



「大そうじって年末にするんじゃないの。」
と思う人もいるかもしれません。

でも,冬よりもあたたかくなった春〜秋にそうじをすることをすすめている人も多いです。


このところ家にいる時間が多いので,大人の人には「断捨離」をしている人もいます。
「だん・しゃ・り?」

いろいろな考えがありますが・・・・

1 いらないものをえらぶ。

2 いらないものをすてる。
(3Rの考えで,リデュース・リユース・リサイクルをできるだけしよう。)

3 そうじをして,かたづける。

4 ものをふやさない。

というかんじでしょうか。



まずは,自分のもの,自分のものがおいてあるところをかたづけて,せいりしましょう。

自分ものいがいは,おうちの人にそうだんしてしましょう。

IMG_0001.jpg

家庭科の教科書
「4 整理・整とんで快適に」28〜33ページ。


そこにはこんなせつめいがあります。
*******************

みのまわりがせいりせいとんされていると,
かいてきにすごせますが,
かたづいていないと
ものをさがしたり
そうじしたりするために
より多くのじかんがかかります。
また,づまずいたり,
思わぬけがをしたりしてしまうことがあります。
**************************



かたづけがにがてな人は,ものをへらすと片付けが少しずつできるようになりますよ。
とある先生は小さいころからおかたづけがにがてで,きらいでした。
ところがいえの中のにもつをへらしたところ,少しずつかたづけやそうじができるようになってきました。
大人でも★かわれました★
ましてや子どものみなさんはもっと★かわれます。★^^)/

syougakkou_souji.png
教職員から > ブログで学習支援 | - | -

はなれてみたよ2

「1m(メートル)や2m(メートル)は,よこだけはなれればいいのですか。」


「いいしつもんですね。」(池上○さん風に^^)



教室の中へ入ります。

では,よことまえ1m=100cm(センチメートル)ずつはなれてみました。


四角形(しかくけい)になりました。


たて,よこがおなじ1mだから正方形(せいほうけい)です。


正方形では,たてとよこを「一辺(いっぺん)」といいます。


「たてもよこもおなじ長さ」だからです。
【正方形は,4つの角がみんな直角・90どになります。】


1m2mido.jpg


たてよこが2m=200cm,つまり一辺が2mだとどのくらいですか。

ひろくなりましたが,この形も四角形,正方形です。


4m2.jpg



面積(めんせき)を学習したお兄さんお姉さんなら,

一辺が1mの正方形の面積は1屐覆悗い曚Ε瓠璽肇襦法
一辺が2mの正方形の面積は4屐覆悗い曚Ε瓠璽肇襦法

ということを考えることができますね。


Eテレ:「マティマティカ」面積「どちらが広い」も見てみましょう。

*撮影の関係で,図形と写真のずれがあること,おゆるしくださいm(_ _)m
教職員から > ブログで学習支援 | - | -

はなれてみたよ1

hanarete.png



はい,英語です。

social  distance
ソーシャル ディスタンス  (社会的きょり)



「はなれて!」とはいわれますが,どのくらいがソーシャルディスタンスなのでしょうか。

さんすうでもがくしゅうする「ながさのたんい」がわかるといいですね。

さいていでも1m(メートル)。
できれば2m(メートル)といわれています。

1m(メートル)=100cm(センチメートル)

2m(メートル)=200cm(センチメートル)


わたしたちが「ソーシャルディスタンス」をやってみるよ(^^)
ろうか(ドアとドアのあいだ)で1mずつはなれてみたよ。
IMG_0001.jpg



もっとちかづいて,色をつけました。

1mずつはなれています。

みどりのせんが1m。


あかいせんが1m。


1+1=2 
だから 「しろくまさん」と「しばいぬさん」は,2mはなれています。

nagasa12m.jpg

↑ひだりが「しばいぬさん」,みぎが「しろくまさん」↑



****************************

りょうてをのばした長さと身長がだいたい同じくらいです。

だから体育などでの「前,ならえ」をしたときに,
指先が前の人にくっつかないくらいで,だいたい1mくらいです。

taiiku_maehe_narae.png


さらに2m=200cmだと,
「大きく前,ならえ」くらいにはなれたくらいでしょうか。


*身長など体の大きさによってちがうので,ものさしなどではかってみましょう。





つづきはべつの日に。(^^)

5tuno.png

上のソーシャルディスタンスは楽天株式会社様の規約を守って,使用しています。

【算数・保健】
教職員から > ブログで学習支援 | - | -

チューリップから始める2

「チューリップ」といえば,

富山県
pt_symbol1.gif





新潟県
niigata_kensyo.gif

この2つの県は,「県の花がチューリップ」です。



ちなみに,高砂小学校のたいいくかんわきに咲いているチューリップは,新潟県産です。
【この写真のピンクの花が,「ジュディスレイスター」です。】
IMG_0003.jpg



新潟県と富山県に春に行くと,とてもとてもたくさんのチューリップが見られるそうです。
画像は直接はれないので,リンクからどうぞ。(^^)つ

「富山県 チューリップ畑」




「新潟県 チューリップ畑」


この富山県と新潟県で生産されるチューリップの球根量は,日本のほぼ100%です。
上のリンクの写真もほとんどが球根を育てるためか,切り花のための「畑」です。
病気などにかかった花はぬいてしまうそうです。
それから,球根を太らせるために花を切ります。
花屋さんなどで売られる「切り花」用に,切って出荷するのもあるそうです。

どうしてこんなに富山県と新潟県にはチューリップ畑が多いのでしょうか。

NHK for School に富山県のチューリップについて,分かりやすくせつめいした動画があります。見てくださいね。(^^)


つづきはべつの日に。

nhkfor.png
教職員から > ブログで学習支援 | - | -

チューリップから始める1

チューリップから見える世界をはじめます。m(_ _)m
では,
チューリップから始める・・・・異世界生活まではいきませんが(^^;)
【生活科・理科・社会】



このブログでもしゃしんをのせてきました。
チューリップやく100本。
パノラマサイズでどうぞ。
tpano.jpg




「あれ〜〜〜。花がない。」
hananai1.jpg
「花は先生がとりました。これは,チューリップのきゅうこんを大きくする,太らせるためにしています。」

花をそのままにすると,めしべがたねを作ろうとするので,えいようがきゅうこんにとどきにくくなります。
そのため,きゅうこんがやせてしまうのです。
小さなやせてしまったきゅうこんを秋にうえても,花がさかないことがあります。
だからちりはじめた花をとっていたのです。



「たねができるなら,それをまけばいいじゃない。」
「チューリップをたねからそだてるのは,とてもむずかしいのです。だからきゅうこんを大きく太らせているのです。」
flower_tulip_kyuukon.png

チューリップは土の上に「花・くき・葉(は)」があります。
土の中には,くきとつながってきゅうこんがあり,そのきゅうこんから「ね」が出ています。

3年生の理科の教科書39〜41ページに,「2 植物のからだのつくり」というたんげんがあります。
そのページには「葉(は)・くき・ね」について書いてあります。
IMG_0005.jpg



つづきはべつの日に。
教職員から > ブログで学習支援 | - | -

今こそ「ほけん」

新型コロナウイルスの感染流行で,臨時休業が続いています。こんな毎日にとても必要な学習が教科書に載っています。



3・4年,5・6年の「保健(ほけん)」です。

IMG_0005.jpg



3・4年生の教科書。
「1章 けんこうな生活」4〜23ページは,感染予防のために,今の皆さんにとって必要なことがのっています。
カラーの絵や写真もたくさんあります。また,よみがなが付いている漢字も多いので,分かりやすくなってます。
臨時休業中の自分の毎日が,うんどう・しょくじ・すいみん・体のせいけつ・空気の入れかえなど,「けんこうな生活」になっているかどうか確かめてくみてください。
IMG_0002.jpg




5・6年生の教科書「新しい保健」では,はさらに深い学びができるようになっています。
「3章 病気の予防」48〜80ページの中には,そのものずばり「感染症の予防」53〜56ページがあります。

56ページには,「インフルエンザ・新型インフルエンザ」というところがあります。


以下引用です。
*********************

みなさんの将来には,新型インフルエンザだけでなく,今まで聞いたことのないような感染症の流行が起こるかもしれません。そのようなときには,この単元で学習したことに加え,その感染症について正しい情報を入手し,考え,行動するようにしましょう。


**********************
引用終わり。

まさに今の時代のことを予想したような文章があります。
残念ながら,臨時休業中なので,学校では学習できませんが,この時期に「ほけん」の学習をすることが,自分の健康や命を守ることにつながると思います。
IMG_0001.jpg



手にとってぱらぱらと見てみましょう。
本当にほけんの教科書は,「カラーの絵や写真が多い,漢字にひらがなが付いているのが多い,大きくてうすい」ので,他の教科書よりも見やすく読みやすいですよ。




********************************


「この教科書は,これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ,税金によって無料で支給されています。大切に使いましょう。」

必ず教科書に書いてある文面です。皆さんが使っている教科書の中には,買うと1冊1,000円以上 !(@ o @)! するものもあります。
この臨時休業中に,教科書も使って家庭で学習しましょうね。(^^)/~~~


★参考資料:新しい3・5年生に渡した教科書「新しい保健(東京書籍)」)
★ページ数は,3・5年生に配付した新しい保健の教科書です。4・6年生の保健の教科書とは違うところがありますので,ご了承ください。
教職員から > ブログで学習支援 | - | -

雨の特別登校

週末の激しい雨と風。
風は弱くなり,雨量も減りましたが,今日20日(月)も朝から雨が降り続いていました。

新1年生はお昼までの特別登校なので,校舎内にあるサテライト以外に帰るお子さんは,カサをさして下校していました。


高砂児童館(本館)には本校教員2人が付き添って下校しています。
IMG_0001.jpg



あしぐろ保育所さんは職員1人が迎えに来て,一緒に帰っています。
IMG_0004.jpg

明日の天気はくもりのようですね。
教職員から | - | -

がっこうたんけん1

1ねんせいは,クラスのいろをおぼえるといろいろなばしょがわかりやすいです。


しょうこうぐち(くつばこ)です。1ねん1くみと2くみは,ばしょがちがいます。
1くみはあかです。なふだのいろもおなじです。IMG_0041.jpg






2くみはあおです。なふだのいろもおなじです。IMG_0042.jpg







しょくいんしつまえのろうかを,たいいくかんがみえるところまであるいていきます。
IMG_0040.jpgIMG_0038.jpg





かいだんをのぼります。
おにいさんおねえさんが,みなさんのにゅうがくをおいわいしてかざっています。
IMG_0036.jpg



ここは2かいです。
1くみと2くみのきょうしつも,クラスのいろでかざっています。
1くみはあかです。(かざりはピンクいろです。)
IMG_0022.jpg



2くみはあおです。(かざりはみずいろです。)
IMG_0021.jpg



きょうしつのなかです。
つくえとつくえのあいだもできるだけはなしています。
はってあるえは,2ねんせいがかいたえです。
IMG_0027.jpg




たかさごしょうがっこうには「ホール」があります。
1ねんせいのまえにあるのは「さくらホール」というなまえです。
IMG_0030.jpg



みなさんががっこうにくるのをまっています。

【1年生 スタートカリキュラム・生活科】
教職員から > ブログで学習支援 | - | -

学習支援はじめました

ホームページの「学年」や配信メールなどで高砂小学校独自の学習支援やお子さん方へのメッセージなどを始めました。

そこでこのブログも臨時休業中は,何かしら子供たちとって役立つ・興味を持ってもらえるような記事もアップしていきます。(これまでどおり,学校からのお知らせや様子もお伝えします。)


題して「ブログで学習支援」。記事カテゴリーは教職員から>ブログで学習支援に分類しました。

なお,小学生のお子さん方に読んで,見てくれるような記事なので,漢字少なめで文面も内容も分かりやすくなるようにします。そのため,大人の人にとっては,「それくらい知っている。」「ばかにするな。」など思ってしまうこともあるかもしれませんが,そこは趣旨をご理解いただければ幸いです。
教職員から > ブログで学習支援 | - | -
1/3 >>