![]()
単元の目標・平行四辺形や三角形の面積の求め方を理解し,それらの面積を求めることができる ・いろいろな平面図形の面積についいて,既習の図形の面積の求め方をもとに考えたり,活用したりする能力 を高める 本時の目標平行四辺形の面積の求め方を理解する。 活用コンテンツ図形をコンピュータの画面上で自由に「切る」「回転させる」「張る」操作を簡単にできる。そのため,児童が試行錯誤しながら,平行四辺形を長方形に変換することを視覚的に捉えることができる。また,大写しで全体指導をすることもできる。 尼崎コンテンツ協会 http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p87.html http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/7pattern.html
本時の流れ
授業者の感想コンピュータの画面上で,児童が操作したものを大写しにして提示した。友達の考えが,画面上アニメーションのように動くので,発表を聞いている児童も友達の考えを理解しやすかった。ただ,いろいろな考えを画面上に残せないため,黒板に教師側が用意した掲示物で考えを残した。多くの児童の考えを発表させ共有化させるために,操作したものを一覧で残す工夫が必要である。 児童が試行錯誤しながら操作するのに,今回は実際にはさみとのりを使い操作させた。台数があればpcでやらせたい。 このコンテンツは全体で提示するよりも個人個人に操作させた方が効果が上がると考えられる。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
|
||||||||||||||||||
(C)Sendai City Education Center. All rights reserved. |