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中学校3年 数学 「三平方の定理」
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単元の目標
○三平方の定理について理解し,それを用いることができるようにする。
(ア)三平方の定理を見いだし,それが証明できることを知ること。
(イ)三平方の定理の意味を理解し,それを利用できること。
本時の目標
○直角三角形の3つの辺を1辺とする正方形の面積の間の関係について,作業を通して関心をもち,考えようとする。
○三平方の定理が成り立つわけを理解する。
活用コンテンツ
○教育用画像素材集 CEC おかやま
http://www2.jyose.pref.okayama.jp/cec/tyugaku_sugaku/14_sanheihounoteiri_3/01_sanheihounoteirinosyoumei/idx0911090600.htm
本時の流れ
段階 |
学習活動
■使用コンテンツ・URL,▲指導上の留意点,●評価の視点
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導入 |
1.本時の課題を確認する。
「直角三角形の3つの辺を1辺とする正方形の面積の間の関係について考えよう。」 |
▲三平方の定理とは,直角三角形に関する定理であることを提示する。 |
展開 |
●3つの正方形の面積の間の関係について考えること通して,三平方の定理が成り立つわけを,理解できたか。 |
まとめ |
4.三平方の定理を提示する。
▲三平方の定理とは,直角三角形の3つの辺の長さの関係であることを確認する。 |
▲次の時間は,三平方の定理を一般的に証明することを伝える。 |
授業者の感想
今回の授業では,はじめに実際に作業を通して確認し,納得した上でコンテンツ(動画)を用いたため,理解を深める意味で効果的であった。視覚的にも分かりやすく,生徒は興味をもって考えることができた。しかし,まとめの段階で使用したこともあり,じっくりと考えを深めたり,そこからさらに学習を展開させたりすることは難しかった。
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