![]()
本時の目標くらしに関する道具から調べたいものを選択し,歴史民俗資料館での昔のくらしを調べる計画を立てることができる。 情報教育の目標[情報活用の実践力] いくつかの課題から,自分の調べたい課題を選ぶことができる。 [情報の科学的理解] 自分が興味を持ったメディアの基礎的な表現技法を身につけ活用する。 本時の流れ
活用コンテンツ歴史民俗資料館 http://www.city.sendai.jp/kyouiku/rekimin/kids/hakubutukan/index.html
授業者の感想仙台市歴史民俗資料館に行って実際に実物を見たり触ったりして当時の人の知恵や工夫に接するという学習の前に,歴史民俗資料館とはどんなところで,どんな学習ができるのか調べることができる。そのため,校外学習に対する子どもたちの学習意欲が高まった。また,個々の学習問題をより深いものにできた。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
|
|||||||||||
(C)Sendai City Education Center. All rights reserved. |