![]()
本時の目標二等辺三角形や正三角形の角の性質を理解することができる。 情報教育の目標提示された情報から,自分の課題をつかむことができる。 目的を考え,必要な情報を選択して活用することができる。 本時の流れ
活用コンテンツNICER 三角形の性質(角の大きさ) http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/sozai/N58/No08.html 三角形の性質(正三角形) http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/sozai/z/html/M0401_4.htm 三角形の性質(二等辺三角形) http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/sozai/z/html/M0401_3.htm
授業者の感想動画を使って,正三角形と二等辺三角形のそれぞれの角を重ねて,直接比べることができた。 角のイメージをもたせ,正三角形や二等辺三角形の角の性質を理解させるのに効果があった。 特に,下位群の児童は,何度も繰り返して動画を見ることができ,視覚的に理解することができた。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
|
||||||||||||||
(C)Sendai City Education Center. All rights reserved. |