![]()
本時の目標長方形,正方形の面積を求める公式を理解し,活用することができる。 情報教育の目標提示された情報から,自分の課題をつかむことができる。 目的を考え,必要な情報を選択して活用することができる。 本時の流れ
活用コンテンツNICER 四角形の面積(正方形) http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/sozai/z/html/M0403_2.htm NICER 四角形の面積(長方形) http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/sozai/z/html/M0403_1.htm
授業の様子
授業者の感想面積を求めるには,単位となる正方形を敷き詰めて求めればよいことに気づかせるのに効果があった。プロジェクターで投影された大きな画面上で動画を投影したことで,ダイナミックな授業が展開できた。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
|
||||||||||||||||
(C)Sendai City Education Center. All rights reserved. |