![]()
本時の目標同分母の真分数どうしの加法計算の仕方を理解し,その計算ができる。 情報教育の目標自分の思考過程を振り返り,追究の良さや改善点に気づくことができる。 必要な情報を選択して,活用する。 本時の流れ
活用コンテンツNICER 分数 http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/hkz/0040/TOP.html http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/hkz/0040/cake_measure/1ind_cake.html
授業者の感想コンピュータと分数ゲームをして対戦しているようで,とてもおもしろかった。 問題が次々と出てきて,「次は,どんな問題なのかな」と考えるだけでもわくわくしてきた。 難しかったり,分からなかったりした問題は,答えのボタンを押すと答えが出てくるのでやりやすかった。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
|
||||||||||||
(C)Sendai City Education Center. All rights reserved. |