仙台市コンテンツ共有化プロジェクト委員会
分数のたし算

本時の目標

同分母の真分数どうしの加法計算の仕方を理解し,その計算ができる。

情報教育の目標

自分の思考過程を振り返り,追究の良さや改善点に気づくことができる。

必要な情報を選択して,活用する。

本時の流れ

  • 教科書の問題文を読み,題意を考える。
  • あわせて何?のジュースになるかを求める式を考える。(自力解決)
  • 真分数の加法の計算の仕方を,提示された資料を見ながら考える。
  • 同分母分数加法計算の仕方をまとめる。
  • コンテンツで,分数の計算練習をする。

活用コンテンツ

NICER 分数

http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/hkz/0040/TOP.html

http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/hkz/0040/cake_measure/1ind_cake.html

   
分数のたし算はこうやるんだね。
問題が次々と出てきて,おもしろいぞ。

授業者の感想

コンピュータと分数ゲームをして対戦しているようで,とてもおもしろかった。

問題が次々と出てきて,「次は,どんな問題なのかな」と考えるだけでもわくわくしてきた。

難しかったり,分からなかったりした問題は,答えのボタンを押すと答えが出てくるのでやりやすかった。

▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
PDFダウンロード Acrobat Readerのダウンロードはこちら
ページの先頭へ