![]()
本時の目標平行四辺形の面積の求め方を理解することができる。 情報教育の目標提示された情報から自分の課題をつかみ,必要な情報を選択して活用することができる。 動画(絵や図)を活用して,自分の考えを話すことができる。 本時の流れ
活用コンテンツNICER 平行四辺形の面積(長方形から) http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/sozai/z/html/M0503_1.htm 学習用コンテンツ統合化システム(IPA/スズキ教育ソフト(株))平行四辺形の面積の求め方を調べよう http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/7pattern.html
授業者の感想平行四辺形の面積は,等積変形によって長方形にすれば求められることをつかませるために,シミュレーションが役立った。また,児童が自分の考えを発表する際にも,活用できる動画であった。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
|
|||||||||||||||||||
(C)Sendai City Education Center. All rights reserved. |