仙台市コンテンツ共有化プロジェクト委員会
平行四辺形の面積1

本時の目標

平行四辺形の面積の求め方を理解することができる。

情報教育の目標

提示された情報から自分の課題をつかみ,必要な情報を選択して活用することができる。

動画(絵や図)を活用して,自分の考えを話すことができる。

本時の流れ

  • 提示された平行四辺形を見て,面積の求め方を考える。
  • どこを切ると長方形になるのかを,動画を使って試しながら考える。
  • 平行四辺形の面積を求める。

活用コンテンツ

NICER  平行四辺形の面積(長方形から)

http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/sozai/z/html/M0503_1.htm

学習用コンテンツ統合化システム(IPA/スズキ教育ソフト(株))平行四辺形の面積の求め方を調べよう

http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/7pattern.html

長方形にするにはどこを切ったらいいかな。
 
ここを切っても長方形になるよ。

授業者の感想

平行四辺形の面積は,等積変形によって長方形にすれば求められることをつかませるために,シミュレーションが役立った。また,児童が自分の考えを発表する際にも,活用できる動画であった。

▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
PDFダウンロード Acrobat Readerのダウンロードはこちら
ページの先頭へ