![](img/_h2-bg.gif) |
仙台の伝統工業
[作並こけし] |
単元の目標
古くから伝わる技術を使ったこけしづくりについて,その作り方を調べ,土地の様子とのかかわりを理解することができる。
伝統工業について,その技術を受け継いでいる人の工夫や努力,思いを調べて,土地の条件や自然の材料を生かしていく伝統工業のよさについて考えることができる。
本時の目標
作並こけしがつくられる様子を調べ,その様子を分かりやすくまとめることができる。
作並こけしとそれを守り続ける人に関心をもち,伝統工芸について考える。
活用コンテンツ
仙台市教育センター教育用コンテンツ
こけし「作並系こけし」
http://vdb.sendai-c.ed.jp/stu/cfm/Dsp_Detail.cfm?SID=S0000160&FI_ID=1
仙台市教育センター教育用コンテンツ
こけし「こけしの製作」
http://vdb.sendai-c.ed.jp/stu/cfm/Dsp_Detail.cfm?SID=S0000292&FI_ID=1
仙台市教育センター教育用コンテンツ
こけし「こけしをつくる」
http://vdb.sendai-c.ed.jp/stu/cfm/Dsp_Detail.cfm?SID=S0000157&FI_ID=1
仙台市教育センター教育用コンテンツ
こけし「こけしをつくる2」
http://vdb.sendai-c.ed.jp/stu/cfm/Dsp_Detail.cfm?SID=S0000158&FI_ID=1
仙台市教育センター教育用コンテンツ
伝統工芸「インタビュー2」
http://vdb.sendai-c.ed.jp/stu/cfm/Dsp_Detail.cfm?SID=S0000156&FI_ID=1
本時の流れ
授業の様子
・
こけし工人のインタビュー内容が詳しく,分かりやすかった。うまく聞き取れなかった児童は,繰り返し再生して聞くことができた。繰り返し聞くことができることもコンテンツの良さの一つである。
児童の感想
・
作並や鳴子など宮城県内(地域)の聞き慣れた地名のついた教材は,児童にとってなじみやすく,学習意欲が高まった。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
![PDFダウンロード](img/_but-pdfdl.gif) |
Acrobat Readerのダウンロードはこちら
![](http://www.adobe.co.jp/images/get_adobe_reader.gif) |
|