![]()
単元の目標年表や写真などを活用して,国学や蘭学,歌舞伎や浮世絵がさかんになったことをとらえ,新しい学問の起こりや町人文化の栄えを考える。 本時の目標林子平の業績を調べ蘭学などの新しい学問の広がりを理解することができる。 活用コンテンツ仙台市博物館Webページ キッズコーナー みんなで調べよう 林子平 http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/jr_kids/kids/kids_06/kids061.html 林子平画像
本時の流れ
授業の様子地元にも鎖国の中世界に目を向けていた人物がいることを知り地元の歴史に興味関心をもち意欲的に調べ学習をするようになった。 授業者の感想・身近にある歴史的資料は,児童の興味・関心や学習意欲を喚起し,学習のねらいに高めるようこともできると感じた。 ・一枚の画像をスクリーンに大写しにすることで児童が集中し,多くの考えを引き出すことができると感じた。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
|
|||||||||||||||||
(C)Sendai City Education Center. All rights reserved. |