仙台市コンテンツ共有化プロジェクト委員会

本時の目標

等しい比を調べることを通して,比を簡単にするしかたを理解する。

情報教育の目標

画面に映された情報を整理し,それをもとに課題をつかむことができる。

本時の流れ

  • 大型画面で動画を見て問題場面を知らせる。
  • 画面の図を印刷したプリントをもとにして比を簡単にする方法を考えさせる。
  • 小さな比になおして比が等しいかどうか調べさせる。

活用コンテンツ

平成13年度文部科学省教育用コンテンツ開発事業「算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材集」 http://www.dainippon-tosho.co.jp/mext/nhk/

   
 
同じ味のカフェオーレはどれかな。
 
比で表すとこんなふうになるね。等しい比がないか調べてみよう。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
PDFダウンロード Acrobat Readerのダウンロードはこちら
ページの先頭へ