![]()
単元の目標人や動物が生きていくためにはなにが必要かに問題をもち,はき出した空気と吸う空気の成分の違いや,でんぷんのだ液による変化,拍動数と脈拍数との関係などを調べ,さらにいろいろな資料なども活用して,呼吸,消化,血液循環にかかわる体内の各器官のつくりとはたらきについて,とらえることができるようにする。 本時の目標・消化管と消化のしくみを調べ,まとめる。 ・動物の消化管について調べ,人とくらべる。 活用コンテンツ理科ねっとわーく
本時の流れ
授業の様子ディジタルコンテンツを使用することにより,立体的な画像で消化管や食べ物の通り道を理解させることができた。 授業者の感想人体模型が学校にないのでディジタルコンテンツが消化管の理解に役立った。さらに食べ物の通り道の順序を示すことができた。 ▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
|
||||||||||||||||
(C)Sendai City Education Center. All rights reserved. |