![]()
単元の目標植物にとって日光はどんなはたらきをしているかに問題をもち,ジャガイモやインゲンマメで日光に当てた葉と当てなかった葉を調べ,植物は葉に日光が当たるとでんぷんができることをとらえることができるようにする。さらに,野草などの身のまわりの植物も葉に日光が当たるとでんぷんができるかを調べて,植物のからだのはたらきの共通性をとらえることができるようにする。 本時の目標植物は葉に日光が当たるとでんぷんができることをとらえることができる。 活用コンテンツ学校放送ONLINE
本時の流れ
授業の様子手順が多いのでときおり動画コンテンツのポイントとなる場面を見に来る児童が見られた。 授業者の感想動画を使うことにより葉を取り出すタイミングなどを理解することができた。また同時に動画から取り出したスクリーンショットも実際に実験の際には児童の作業の手助けとなることがわかった。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
|
|||||||||||||||
(C)Sendai City Education Center. All rights reserved. |