![]()
単元の目標植物にとって日光はどんなはたらきをしているかに問題をもち,ジャガイモやインゲンマメで日光に当てた葉と当てなかった葉を調べ,植物は葉に日光が当たるとでんぷんができることをとらえることができるようにする。さらに,野草などの身のまわりの植物も葉に日光が当たるとでんぷんができるかを調べて,植物のからだのはたらきの共通性をとらえることができるようにする。 本時の目標葉に日光が当たるとでんぷんができることをまとめ,でんぷんをつくるためにはほかにどんな条件が必要か調べようとする興味,関心を持つことができる。 活用コンテンツ学校放送ONLINE
本時の流れ
授業の様子でんぷんをつくるのに日光が必要であることは多くの児童が予想できたいたが,アルミで葉をおおっての実験では驚きの表情が読み取れた。 授業者の感想前時に条件制御の話から考えて,おおいをする方法は植物の個体そのものがちがうので正しい実験方法ではないのではないかというような考えが出されたあとだったので,他の実験方法を示したことが必要だったが,実際にいくつかの実験を行う時間がなかったのでコンテンツで示すことで理解を深めさせることができたと思う。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
|
||||||||||||||||
(C)Sendai City Education Center. All rights reserved. |