![]()
単元の目標身のまわりの大地やその中にふくまれるものに興味をもち,大地の構成物やできかたについて資料などで学習したことをもとに地層を観察し,そこが,水のはたらきか火山のはたらきか,どちらのはたらきでできたところかを推論できるようにする。また,大地の変化について,自然災害と関係づけながら調べ,大地は地震や火山の噴火などによって変化することをとらえるとともに,そこに見られる自然の力の大きさを感じとれるようにする。 本時の目標わたしたちが住む地域に,地震や火山の噴火によって変化したようすが見られるかを話し合い,どちらか1つを選択して,学習の計画を立てる。 活用コンテンツ理科ねっとわーく
本時の流れ
授業の様子今後調べようとする課題を「火山」と「地震」から選択させたが,興味を持ったコンテンツから選ぼうとしていた。 授業者の感想コンテンツの選択ページにあるタグ(「地震のしくみ」など)にも興味を示していたので,次の時間に調べる手だてを持つことができたと思う。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
|
|||||||||||||||
(C)Sendai City Education Center. All rights reserved. |