![](img/_h2-bg.gif) |
エネルギー |
単元の目標
エネルギーに関する観察や実験を通して日常生活との関連を考察させ,エネルギーには様々なものがあることや,それらが相互に移り変わったり,保存されたりしていることを理解させるとともに,エネルギーについての初歩的な見方や考え方を養う。
本時の目標
ふりこの運動から,位置エネルギーと運動エネルギーとが相互に移り変わることを理解し,摩擦とのかかわりから力学的エネルギーの保存について説明できる。
活用コンテンツ
IPA教育用画像素材集
理科「実験・観察集」⇒ 運動と力 ⇒ いろいろな運動 ⇒
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d-ljk1/d-unt1/d-iun1/IPA-ljk250.htm
「振り子運動」(動画)
「振り子運動のエネルギー変化」(動画)
本時の流れ
段階 |
学習活動
■使用コンテンツ・URL,▲指導上の留意点,●評価の視点
|
導入 |
1.ジェットコースターの運動の特徴を話し合う。
▲最初に高い位置に上ることによって,動力が得られることに気づかせる。 |
展開 |
2.ジェットコースターの運動における,位置エネルギーと運動エネルギーとの移 り変わりについて話し合う。
▲一方が大きくなると,他方は小さくなることに気づかせる。
3.ふりこの運動を演示し,特徴を話し合う。
▲両端と真中における速さや高さに着目させる。
4.「振り子運動」,「振り子運動のエネルギー変化」(動画)を提示し,ふりこの 運動の特徴やエネルギーの移り変わりについて確認する。
■IPA教育用画像素材集 理科「実験・観察集」
「振り子運動」(動画),「振り子運動のエネルギー変化」(動画)
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d-ljk1/d-unt1/d-iun1/IPA-ljk250.htm
5.力学的エネルギーの保存について確認する。
▲摩擦の存在に気づかせ,摩擦がなければ,ふりこはいつまでも同じ運動を続けることを確認する。
●位置エネルギーと運動エネルギーとが相互に移り変わることや,摩擦とのかかわりから力学的エネルギーの保存について理解する。 |
まとめ |
6.ふりこの運動で弦が押さえられたとき,おもりの動きはどうなるか話し合う。
▲力学的エネルギーの保存から,弦が押さえられても,おもりは反対側と同じ高さまで上がることを確認する。 |
授業の様子
ふりこの運動がスローモーションで示されていたり,エネルギーの変化が図示されていたりするため,生徒から「分かりやすかった」という感想が聞かれた。
授業者の感想
スローモーションでも速さの変化はつかめるが,一時停止をすることにより各部分の比較ができ,運動の特徴を確認しやすくなる。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
![PDFダウンロード](img/_but-pdfdl.gif) |
Acrobat Readerのダウンロードはこちら
![](http://www.adobe.co.jp/images/get_adobe_reader.gif) |
|