■研究の概要 |
|
■リーフレット |
|
|
・情報教育部会テーマ
・今年度の取組
課題解決に向けて,児童生徒が情報を
「収集,整理・分類,発信」する学習方法に
関する資質・能力と捉えました。 |
|
|
|
■ |
小学校 実践授業 |
|
■中学校 実践授業
|
|
|
|
|
|
第6学年 家庭科
「栄養のバランスのよいメニューを考えよう」
仙台市立木町通小学校
船山 和栄 教諭 |
|
第1学年 保健体育科
「交通事故の発生原因をさぐろう」
仙台市立七北田中学校
佐藤 もとみ 教諭 |
|
|
【参考】 |
|
|
|
■ |
シンキングツール |
|
あつまと+つくつた |
|
欧米で思考力育成の方法の一つ
として活用されている教育メディ
アで,子供たちの思考パターンを
サポートする図形などのツールの
ことです。
|
ベン図
比較する
分類する |
子供たちの情報活用能力の育成を目的と
したサイトです。
「あつまと」では,情報の集め方・まとめ
方について紹介されています。
「つくつた」では,伝える方法や伝え方
について紹介されています。
本部会アドバイザーである東北学院大学
稲垣 忠 准教授
を中心に,制作されたものです。 |