映像資料を見て、問題に気づく。
どんなことに気をつけて取材、撮影を行うべきか、
まず個人で考える。
その後グループごとに話し合い考えをまとめる。
○国語科の「工夫して発信しよう」と関連させることで、課題解決のために情報モラルを学ぶことになり、
必要感を持ち自分たちの問題としてとらえることができた。
○教材資料を精選し提示することで、撮影時の注意点に興味を持ち、自分たちで考えることができた。
まとめた考えを短冊に書き出す。
各グループごとに発表する。
■成果
○学習したこと(情報モラルの内容)を継続して意識させ続けるためにはどうすればよいか。→生活化
○情報モラルの指導計画を整備し、「教科と関連づけられる内容」や「必要に応じて取り上げる内容」
を洗い出していく必要がある。
■課題
本時のめあてを知る。
「取材や撮影をするときのルールを考えよう。」
みんなで気をつけることをまとめる。