@ 小学校 道徳 |
|
□授業単元名 上手に気持ちを表し,良い友達関係を 2-(2) 思いやり |
|
□指導学級・指導者 6年 ・ 教諭 佐竹朋子 | |
□指導案(PDF) | |
□授業の流れ 導入<考える> ・事前アンケート結果の紹介をきっかけに,「自分のこと」として考える。 ・類型化された意見をもとに,話し合いをする。 展開<判断する・伝える> ・「〜ちゃんむかつくよね」のメールにどう答えるかを考える。 ・「3人がこれからも仲良くいられるには?」という条件に,自分の考えをもとに, グループで話し合い,発表する。 まとめ ・学習したことを振り返える。 |
|
□成果 ・児童の身近な体験を題材にしたことで,児童の情報モラルに対する理解を深めることが できた。 ・学習内容に迫るための事前アンケートを実施したことで,資料の内容把握につながった。 ・「自ら考えた意見」を発表したことで,活発な話し合いをすることができた。 ・話し合いを通して,PCの使い方や携帯電話のマナーに関する学習へ発展させることができた。 |
|
A 中学校 技術・家庭科 | |
□授業単元名 情報を適切に選択しよう | |
□指導学級・指導者 3年 ・ 教諭 大内司朗 | |
□指導案(PDF) スライド資料(PDF) | |
□授業の流れ 導入<考える> ・著作権に関するクイズを通して,著作権のイメージをつかみ,学習課題を把握する。 ・著作権について確認し,生活の中での利用について考える。 展開<判断する> ・ディジタルデータの特性から著作権について理解する。 ・ネットワーク上の著作権の特徴について理解させる。 ・新聞記事を身近な資料として活用し,著作物の利用について判断する。 まとめ<伝える> ・著作権の保護の重要性について,自身の考えを発表する。 ・自己評価を行い,学習を振り返える。 |
|
□成果 ・導入で取り入れたクイズによって,既習事項の復習ができ,学習意欲を 引き出すことができた。 ・指導事項を吟味し,指導法を工夫することで,生徒の情報モラルに対する意識を 向上させることができた。 ・身近な話題を題材にすることで,生徒自身が自分の生活場面に置き換えて 考えることができた。 |
|