|
電子紙芝居〔パワーポイント〕を提示しながら、自作資料「心の架け橋」を読む。
聞いている児童は、資料に共感しながら、資料の内容を『自分事』として受け止める姿が見られた。 |
|
資料を場面ごとに区切りながら提示し、児童に考えさせた。
自分の意見を積極的に発表しようとする姿が見られた。 |
|
資料を見ながら児童に発言させる場面と、自分の考えを書かせてから発言させる場面を設定した。
資料の中の登場人物に、自分と投影しながら真剣に考える姿が見られた。 |
|
ワークシートに記入してからの発表は、児童の考えを深めたようであった。自分の考えをまとめて発表する姿が多数見られた。 |
|
学習のまとめとして、ワークシートに感じたことなどを記入させた。
児童は、自分の思いや感じたことを次々に記入していく姿が見られた。 |