よくある質問(FAQ)
Q 質問
・学校からの緊急メールが届かない。
A 回答
・迷惑メールフィルタによりメールの受信が拒否されている可能性があります。
以下の手順で迷惑メールフィルタを解除してください。
1 『A) ドメイン指定受信設定』を実行する。
2 1の実行後もメールが届かない場合は『B) なりすまし拒否設定の解除』を実行する。
A) ドメイン指定受信設定
・Docomoの設定方法:
下記リンクの「手順8:個別に受信したいドメインまたはアドレスを登録」で「myesucn@sendai-c.ed.jp 」を登録する。
・auの設定方法:
下記リンクの「指定受信リスト設定」で「myesucn@sendai-c.ed.jp 」を登録する。
・SoftBankの設定方法:
下記リンクの「各種設定を選択」→「受信許可リスト設定」で「myesucn@sendai-c.ed.jp 」を登録する。
B) なりすまし拒否設定の解除
・Docomoの設定方法:
下記リンクの「手順6:パソコンからのメールの受信/拒否を設定」で,iモードの場合「拒否しない」,spモードの場合「受信する」を選択する。
・auの設定方法:
下記リンクの「指定受信リスト設定 (なりすまし・転送メール許可)」で「myesucn@sendai-c.ed.jp 」を登録する。
・SoftBankの設定方法:
下記リンクに従い「救済リスト」に「myesucn@sendai-c.ed.jp 」を登録する。
S!メール(MMS)の場合 Eメール(i)(iPhone・iPad専用のメール)の場合
※なお,設定方法がよくわからない場合は,携帯電話のショップにご相談ください。