7月の生出中学校

2日(火) 学校運営協議会
    
 学校運営協議会が生出中学校で行われ,生出中学校の授業の様子を参観しました。
 その後,小学校と中学校の校長から,これまでの生徒の様子や協働型学校評価重点目標を委員の皆様に説明しました。各委員の皆様からはこれまでの教育活動を踏まえて,様々な意見をいただくことができました。


5日(金) 合唱祭リハーサル
 2年生           1年生           3年生
   
 
 来週12日(金)に開催される4校合同合唱祭に向けて,リハーサルを行いました。
 どの学年もそれぞれのカラーを発揮し,はつらつとした歌声を響かせていました。またさらに,他学年の合唱を聴き,自分たちの課題を再発見できたようでした。本番に向けて,ますます頑張ってほしいと思います。


6日(土) 地域合同防災訓練,防災出前授業
  

  
  午前中に,地域合同防災訓練が行われました。心肺蘇生法の訓練やVRによる水害の疑似体験,パーテーションづくり,濃煙体験など,地域の方々と様々な体験をしました。地域の方々とのコミュニケーションも深まり,有意義な活動になりました。
 午後は,『震災を学ぼう「震災報道10年」』と題して,河北新報社の須藤宣毅様に授業をしていただきました。生徒たちは震災当時の様子を知ると同時に,防災に対する日頃の備えについて学習し,自分事として深く考えている様子がうかがえました。今後の生活に生かしていってほしいと思います。
               


12日(金) 4校合同合唱祭
  

  
 
 4校合同合唱祭が広瀬文化センターで開催されました。
 1年生は「ツバメ」,2年生は「Story」,3年生は「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」を歌い上げました。
 どの学年もこれまでの練習の成果を発揮し,素晴らしい合唱を披露しました。
 また,幹事校ということもあり,実行委員を中心に合唱祭を進行し,準備片付けなども率先して行い,様々な面で活躍しました。