2004年度 2学年 選択理科のまとめ
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6.研究の方法と成果
(1) 準備物
校内地図,筆記用具,捕虫容器(ふたのできるもの)
ラベルシール,図鑑,顕微鏡,パソコン(種名を調べる)
(2) 方法
- 学校の敷地内を歩き,はじめてみる種のアリは捕虫容器につかまえる。
- 容器にラベルをはり,日時,場所,自分の名前を書く。
- できれば,そのアリの巣を見つけてラベルに巣の場所を書く。
- 地図にアリを見つけた位置や巣の位置を書き込む。
- 理科室に持ち帰り,種類を調べ,ラベルに種名を書く。
(3) 結果とまとめ
最もたくさん見られた種 | カワラケアリ (トビイロケアリかもしれない) |
次にたくさん見られた種 | クロヤマアリ |
その他に見られた種 | クロクサアリ アミメアリ シワアリのなかま キイロケアリ |
カワラケアリとトビイロケアリは区別するのが難しく,どちらか判断がつきませんでした。おそらくカワラケアリと思われます。また,それぞれのアリは生活に適した場所があるらしく,比較的乾いた土のあたりにはケアリやクロヤマアリが多く,草が生えた場所にはその他のアリが多く見られました。
夏休み以前にはクロヤマアリが多く見られましたが,夏休み以降はケアリの方が多く見られました。種により活発に活動する時期が少し異なるのかもしれません。
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