仙台市立 仙台高等学校 Welcome to our school’s web site !
   
本校のキャリア教育

部活動の紹介トップページへ



 バスケットボール部(男子)  SENDAI REDS ~心・体・技~
 
 活動目標  
1  コート外での成長
2 感謝の気持ちを持つ
3 考えるバスケットをする


仙台高校バスケットボール部は高校生らしくひたむきに活動をしています。
仙台高校のバスケットは激しいディフェンスからの速攻や,チームプレーを主とするプレースタイルです。
日々の練習ではコート上で頭を使い,バスケットIQを高めながら練習を行っています。
また,部活動はもちろんのこと校舎(コート外)での1日を大切にしています。
バスケットボールは普段の生活がコート上に大きく現れるスポーツです。
普段の生活から勉強はもちろんのこと仙高生の模範となるような行動を心がけています。
そしてこのような行いや取り組みが、必ずバスケットボールに繋がると信じています。
バスケットボールを通してたくさんのことを学びながら,再び全国大会を目指しています!!

~中学生のみなさんへ~
私たちと一緒にファンダメンタル練習やハードな練習でも声を出し,全員で楽しく乗り越えて全国を目指しませんか?
「一生懸命にひたむきに努力ができる人」、「バスケットボールが好きな人」など強い気持ちがある人であれば経験者・未経験者問わず大歓迎です。
バスケットボールはとても楽しいスポーツです!!入部,見学お待ちしています。
 
 1日の主な練習・活動内容  
  平日: 午後4時から弁天(外周)や筋力トレーニング
     午後5時から午後7時までコート練習    ※水曜日はOFF
休日:コート練習や練習試合を行っています。また,トレーニングも行います。

また,体育館週末課題と称しバスケ部内での勉強もしっかりと行っています。
テスト期間には体育館のギャラリーに長机を並べ先生方も交えて勉強会等も行います。
仙台高校は「文武両道」「自主自立」です。

※中学校との練習試合や合同練習もたくさん行っています。
 練習等をご希望される学校があれば,お気軽に学校に連絡頂ければと思います。
  ヘッドコーチ:佐藤達哉   A・コーチ:大内翼   監督:阿部頼人
 
大会結果  

新チーム始動
令和3年度 宮城県高等学校新人バスケットボール大会
仙塩地区予選会


10月24日(日) 仙台市体育館
ブロックリーグ 10:30~
仙台○53-44�●仙台育英

10月25日(月) 泉体育館
順位決定トーナメント 10:30~
仙台●39-81○東北生活文化大学

                              結果 予選通過

令和3年度 宮城県高等学校新人バスケットボール大会

1月22日(土) 若柳総合体育館
1回戦 9:00~ 
仙台 �○81-57● 名取

2回戦 13:30~ 
仙台 ○56-49●� 古川学園


1月23日(日) 登米総合体育館
3回戦 10:30~
仙台 ○61-49● 泉館山 

準々決勝 15:00~
仙台 ●55-119○ 利府

1月24日(月) 登米市迫体育館
第5位シード決定戦 11:00~
仙台-白石工業 感染症対策のため試合中止   結果 ベスト8

 今回の新人戦では、10月に行われたウィンターカップ宮城県予選で逆転負けをしてしまった相手と再戦することとなり、リベンジを誓い練習を行ってきました。練習から常に全員で声を出し、高校生らしく仙台高校バスケ部らしくルーズボールやリバウンド練習を中心に気持ちでは負けないように頑張ってきました。
 大会全体を通して自分たちのバスケットボールはできなかったと思います。しかし、辛い練習(ケンケンアップ)を乗り越えた成果はコート上で表現することができリベンジを果たすことができました。最後はベスト4をかけ利府高校と試合をしました。点数の差はでてしまいましたが、確実に自分たちが成長したことを実感できました。また、同時に課題を見つけることができ大変充実した大会となりました。今大会の結果は「2年ぶりのベスト8」。10年ぶりのベスト5をかけた試合は残念ながら感染症対策のため中止となってしまいましたが、ここまで試合ができたことに感謝しながら今後の活動もチーム一丸となり取り組んでいきたいと思います。
 バスケットボールは私生活での行いがそのままコートに出ることを実感した大会でもありました。なかなか感染症対策のため思うような活動ができない期間が多くなりますが、上記で掲げている「チーム活動目標」の下1人1人がさらに総体に向けて成長していきたいと思います。


〈今後の予定〉
未定

    
 
Copyright(C) Sendai High School. All Rights Reserved.