仙台市立 仙台高等学校 Welcome to our school’s web site !
   




80周年記念事業
   

【2020年 仙台高校は創立80年を迎えました】

 1940年(昭和15年)に前身の仙台中学校が創立、1948年(昭和23年)に仙台高等学校となった本校は、今年、創立80年を迎えることができました。

 これまでに数え切れないほどの多くの皆さまにご尽力を賜り、本校での学びを礎として巣立った卒業生は24,345名を数えます。改めて厚く御礼を申し上げます。また、歴代の卒業生の皆さまが、「自主自立」の校是を培っていただき、現在に脈々と受け継がれておりますことに、深い敬意を表します。

 これからもどうぞ仙台高等学校に応援を賜りますよう、お願い申し上げます。



【80周年記念事業のすべてを2021年に延期します】

 80年記念事業は「生徒が互いの活動を見て応援し、認め合う学校づくりを推進するとともに、母校に誇りを持ち、勉学と部活動の両輪とした学校生活を営む意欲を醸成する。」ことを目的に計画され、202011月5日に式典を計画しておりました。

 しかし、新型コロナウイルス感染防止措置により、ホールで全生徒が公演(演劇部、吹奏楽部、ダンス部)を観ることはできず、記念試合(硬式野球)を球場で応援することもできないことから、記念式典関係すべてを来年度に延期することといたします。また、記念誌につきましても、来年夏のインターハイまでの生徒の活躍や、バスケットボール3×3で東京オリンピック出場が有力視されている小松昌弘さん(55回生)の記事などを掲載すべく、来年度式典に合わせた発行といたします。

ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


【80周年記念事業予定】

 @ 記念式典(2021/11/12金に延期)

   ・生徒公演(演劇部、吹奏楽部、ダンス部)

   ・記念講演(仙台89ers代表取締役社長 志村雄彦氏・高53回生)

   ・式典、表彰(60周年式典以降)

 

 A 記念試合(2021/10月27日(水))⇒中止

   花巻東高等学校硬式野球部を招待し、記念試合。
   全校応援。

 B 記念誌(50周年記念誌以来の編纂。

     2021/10発行を予定)

 C 記念品(クリアファイルなどを予定)

 
 
【実行委員会】

 2018年より設立準備。2019年実行委員会設立。(会長 加藤吉男同窓会長−写真右。副会長 鎌田美千子父母教師会長−写真左、本校教頭。なお、写真中央は記念講演講師の志村雄彦氏)
 
 予算は同窓会と教育奨学会より充てた。教育奨学会では、80周年記念事業で生徒の部活動支援を行う趣旨から、長年在校生が積み残して来たもの(遠征費)を充てた。

 
  また、事業の延期に伴い、今年度(80周年時)に在籍する3年生分の記念誌を改めて予算化し、来年度送付する予定。
  なお、実行委員会、学校としての寄付募集は行っておりません。
 
(補足)   
 同窓会は独自に、卒業生名簿発行、記念誌頒布の募集、同窓会への寄付募集を行っており、この件のお問い合わせについては、直接、仙台高校同窓会(電話022-273-5043)へお願いいたします。
 
   


Copyright(C) Sendai High School. All Rights Reserved.