学年ごとの登校日

本来であれば,本日は修業式でした。仙台市教育委員会から中止するよう通知があり,残念ながら実施できませんでした。その代わり,学年ごとの登校日を決め,生徒の皆さんに一年間の総括と,春休みの過ごし方などを伝えることといたしました。2年生は先週18日に,1年生は本日登校いたしました。校舎から子どもたちの声が聞こえると,心がほっとします。本当に早く新型コロナウイルスが終息することを願ってやみません。修業式ではないので,生徒の皆さんに私が話す機会がありません。そこで,私からは各学年一枚,印刷したものを配っていただきました。1年生と2年生とちょっとだけ文面を変えて配りましたので両方お知らせいたします。

第一学年生徒の皆さんへ

進級おめでとう。新型コロナウイルス感染拡大防止のため修業式を行うことはできませんでしたが,皆さん,立派に1年生を修業しましたね。「修業」は「終業」とは違います。その意味ですが,「終業」は業を終えること,「修業」は業を修めることです。皆さんは,一年間の学業を修めたということです。さて,昨年の4月の入学式に,皆さんに2つの話をいたしました。一つ目は,「目標を持ち,その目標に向かって継続して努力すること」と話しました。一年間どうでしたか?各自しっかりと自分の目標に向かって取り組みましたか?令和二年度の始業式まで,この一年間の評価をするようにしてください。そして,始業式には「自分の今年度の目標はこれです」と全員が言えるようにしてください。春休みは,ただの休みではありません。今年度の総括・反省をし,来年度につながる決意を固める時間です。各自,自分の目標をしっかりと見据えるようにしてください。二つ目は,「自分の夢を持ち出会いを求めること」と話しました。友人との出会い,本との出会い,様々な出会いの中から,自分を成長させるとともに,相手を思いやり,尊重する心を持ってほしいと話しました。皆さんは,この一年間で大きく成長したと思います。これからも,友人と切磋琢磨するなかで,ゆるぎない自分を確立し,常に向上心を持って生活してほしいと思います。私は,全校集会で学校はひとつのチームであると話してきました。「チーム仙商」,皆さん一人一人がその自覚をし,誇りを持って取り組むことで,「チーム仙商」の校内外の評価が高くなっていきます。そうすると,評価の高いチームに所属している自覚と誇りがより強くなります。その繰り返しの中で,仙商への帰属意識・「チーム仙商」への大きな誇りを感じてほしいと思っています。そのために取り組む重点行動は4点。

  • 挨拶をしっかりすること。
  • 服装,身だしなみをしっかりすること。
  • 学習に励み,検定試験に真剣に取り組むこと。
  • 部活動に一生懸命取り組み心身を鍛えること。

私は,この一年間,皆さんに大きな成果があったと感じています。これからもこれまで以上に高い評価をされる皆さんであってほしいと考えています。 さぁ,1年生の皆さんは,2年生に。もうすぐ新入生が入学してきます。先輩として,1年生に背中を見られているという自覚を持ってくださいね。皆さんが,令和2年度も元気に,勉学に部活動に活躍することを心から期待しています。

令和2年3月24日  校長 長谷川 律男

第二学年生徒の皆さんへ

進級おめでとう。新型コロナウイルス感染拡大防止のため修業式を行うことはできませんでしたが,皆さん,立派に2年生を修業しましたね。「修業」は「終業」とは違います。その意味ですが,「終業」は業を終えること,「修業」は業を修めることです。皆さんは,一年間の学業を修めたということです。さて,昨年の4月の始業式に,皆さんに2つの話をいたしました。一つ目は,「目標を持ち,その目標に向かって継続して努力すること」と話しました。一年間どうでしたか?各自しっかりと自分の目標に向かって取り組みましたか?令和二年度の始業式まで,この一年間の評価をするようにしてください。そして,始業式には「自分の今年度の目標はこれです」と全員が言えるようにしてください。春休みは,ただの休みではありません。今年度の総括・反省をし,来年度につながる決意を固める時間です。各自,自分の目標をしっかりと見据えるようにしてください。二つ目は,「学校はひとつのチームであること,そしてそのことを自覚してほしいということ」と話しました。「チーム仙商」,皆さん一人一人がその自覚をし,誇りを持って取り組むことで,「チーム仙商」の校内外の評価が高くなっていきます。そうすると,評価の高いチームに所属している自覚と誇りがより強くなります。その繰り返しの中で,仙商への帰属意識・「チーム仙商」への大きな誇りを感じてほしいと思っています。そのために取り組む重点行動は4点。

  • 挨拶をしっかりすること。
  • 服装,身だしなみをしっかりすること。
  • 学習に励み,検定試験に真剣に取り組むこと。
  • 部活動に一生懸命取り組み心身を鍛えること。

私は,この一年間,皆さんに大きな成果があったと感じています。これからもこれまで以上に高い評価をされる皆さんであってほしいと考えています。特に3年生になる皆さんは,仙商の看板学年ですから。 さぁ,皆さんは,いよいよ最上級生に。「光陰矢の如し」,時間はあっという間に過ぎていきます。就職,進学,それぞれの進路希望達成のために情報を収集し,努力を惜しまず取り組んでください。そして,高校生活の集大成として,様々なことにチャレンジしてください。もうすぐ新入生が入学してきます。先輩として,1年生にその背中をしっかりと見せてやってくださいね。皆さんが,令和2年度も元気に,勉学に部活動に活躍することを心から期待しています。

令和2年3月18日  校長 長谷川 律男