働かないアリに意義がある
フレッシュ先生(4年目)による研究授業を実施しました。2年生「現代文B」,指示語の内容や接続語の役割を押さえ,書き手の考えを理解する単元です。論評「働かないアリに意義がある」を取扱い,筆者の主張をまとめる活動,自分の考えを持つ活動,学び合う活動を通して,学習を深めるものでした。
![](https://www.sendai-c.ed.jp/~sensho/wp/wp-content/uploads/2022/09/IMG_6288.jpg)
![](https://www.sendai-c.ed.jp/~sensho/wp/wp-content/uploads/2022/09/IMG_6289.jpg)
![](https://www.sendai-c.ed.jp/~sensho/wp/wp-content/uploads/2022/09/IMG_6290.jpg)
![](https://www.sendai-c.ed.jp/~sensho/wp/wp-content/uploads/2022/09/IMG_6291.jpg)
![](https://www.sendai-c.ed.jp/~sensho/wp/wp-content/uploads/2022/09/IMG_6292.jpg)
![](https://www.sendai-c.ed.jp/~sensho/wp/wp-content/uploads/2022/09/IMG_6293.jpg)
フレッシュ先生(4年目)による研究授業を実施しました。2年生「現代文B」,指示語の内容や接続語の役割を押さえ,書き手の考えを理解する単元です。論評「働かないアリに意義がある」を取扱い,筆者の主張をまとめる活動,自分の考えを持つ活動,学び合う活動を通して,学習を深めるものでした。