外来生物は駆除すべきか?
フレッシュ先生(4年目)による研究授業を実施しました。3年生選択「生物基礎」の授業です。生物の多様性と生態系について学ぶ単元です。生態系の保全について,外来生物の持つ性質について探究し,生態系における生物の多様性及び生物と環境との関係性を見出し,外来生物との関わり方について自分の考えを表現することがねらいです。実際の外来生物駆除についてのニュースやテレビ番組の説明文からその成否を考えさせる内容でした。
![](https://www.sendai-c.ed.jp/~sensho/wp/wp-content/uploads/2024/01/IMG_0043.jpg)
![](https://www.sendai-c.ed.jp/~sensho/wp/wp-content/uploads/2024/01/IMG_0045.jpg)
![](https://www.sendai-c.ed.jp/~sensho/wp/wp-content/uploads/2024/01/IMG_0047.jpg)
![](https://www.sendai-c.ed.jp/~sensho/wp/wp-content/uploads/2024/01/IMG_0049.jpg)
![](https://www.sendai-c.ed.jp/~sensho/wp/wp-content/uploads/2024/01/IMG_0050.jpg)
![](https://www.sendai-c.ed.jp/~sensho/wp/wp-content/uploads/2024/01/IMG_0053.jpg)
フレッシュ先生(4年目)による研究授業を実施しました。3年生選択「生物基礎」の授業です。生物の多様性と生態系について学ぶ単元です。生態系の保全について,外来生物の持つ性質について探究し,生態系における生物の多様性及び生物と環境との関係性を見出し,外来生物との関わり方について自分の考えを表現することがねらいです。実際の外来生物駆除についてのニュースやテレビ番組の説明文からその成否を考えさせる内容でした。