本校のホームページにようこそ!

校長 佐藤 義行

本校は、112年の歴史のある仙台商業高等学校と90年の歴史のある仙台女子商業高等学校が統合し、平成21年4月に開校いたしました。開校以来、両校の伝統、文化を継承しつつ、「自律」「友愛」「創造」を校訓に掲げ、豊かな人間性を育む魅力ある教育活動を実践しており、仙台市や宮城県はもとより、国内外に広く、経済産業界の第一線で活躍する優秀な人材を多数輩出しております。

本校の教育目標は、「生涯にわたり学習する基礎的資質の育成」「社会の変化に柔軟に対応できる能力の育成」「ビジネス界をリードできる人間の育成」「個性の伸長を図り、社会の発展に寄与できる人間の育成」です。

校章は、乙女を象徴するという八咫(やた)の鏡を背景に、仙台市立仙台商業高等学校が未来永劫羽ばたくように、不死鳥を中心に配置しております。文字はSendai Commercialの頭文字をとってSCとしました。この校章の図案は、仙台商業高等学校と仙台女子商業高等学校両校の在校生より募集し、厳正な審査の結果決定したものです。

学業においては、高度な上級資格取得や全商1級三種目合格者を毎年100名以上輩出しております。

また、部活動においても、男子バレーボール部をはじめ、自転車競技部、軟式野球部、ダンス部など多くの部が全国大会等において活躍しております。また、簿記研究部や情報技術部、珠算部などの文化部の活躍も目覚ましく、地域企業との連携で新商品を開発している商業情報部の活動も特筆に値するものです。

仙台商業高等学校は、自主性や主体性を身に付け、他人を尊重する心を持ち、様々なことにチャレンジできる学校です。

あなたも可能性の扉を開く仙商で、青春の1ページを飾りませんか。

令和6年4月

仙台市立仙台商業高等学校 校長 佐藤 義行