仙台市立仙台大志高等学校
 単位制,昼夜間二部制の高校として平成21年度に開校しました。T・U部ともに3年で卒業が可能です。自分の興味・関心や進路希望に応じて授業を選択していきます。普通科目に加えて中国語・韓国語の外国語系やビジネス・家庭・芸術系の科目も配置しています。チューター(個別担当教師),スクールカウンセラーなどが学校生活を丁寧にサポートしています。部活動の加入は任意ですが,運動部は毎年全国大会に出場しています。インターンシップ(就業体験),ボランティア,資格取得にも力を入れています。
  NEWS
生徒の皆さんへ 平成31年4月9日(火)12:25
 
 本日,JR東日本の「東北本線」「常磐線」に遅れ,運休が出ております。
 通学の利用区間に遅れ,運休が出ている生徒の皆さんは公認欠席扱いとなります。

  NEWS

 3月22日(金) ,体育館で修業式が行われました。
 春休みは3月23日(土)〜4月7日(日) まで,始業式は4月8日(月)10:30から体育館で行われ,新年度が始まります。




  NEWS
漢検合格者表彰
 3月22日(金) ,漢字検定の合格者の表彰が行われました。
 合格された皆さん,おめでとうございます。今後も学習に励まれることを期待します。




  NEWS
  編 入 学 合 格 発 表  
 3月20日(水)9:00から学力試験及び面接を含む編入学試験が行われ,16:00に合格発表が行われました,その結果,T部に2名,U部に1名の合格者が出ました。合格された3名の皆さん,本当におめでとうございます。皆さんの入学を楽しみに待っています。編入学式は4月8日(月)です。



  NEWS
祝 後期入試合格発表!
 3月14日(木)15:00,平成31年度後期入試の合格発表が行われました。合格された皆さん,本当におめでとうございます。皆さんの入学を楽しみに待っています。



  NEWS
 平成30年度卒業証書授与式挙行! 
 3月2日(土)に平成30年度卒業証書授与式を挙行し,校長より卒業生一人一人に壇上で卒業証書が授与されました。守晶PTA会長をはじめ多くの来賓の方々,保護者のみなさまが見守る中,卒業生の門出をお祝いしました。在校生も集まり,会場全体が暖かい雰囲気に包まれました。卒業生並びに保護者のみなさま,ご卒業おめでとうございます。

                     卒業証書授与

                     校 長 式 辞

                        答 辞



  NEWS
  同 窓 会 入 会 式  
 3月1日(金),本校体育館において同窓会入会式が行われました。式の中で,「卒業生の皆さん,新社会人として頑張ってください」を同窓会役員の中野さんから励ましの言葉が贈られました。そして,卒業記念品の贈呈と同窓会役員の依嘱が行われました。


記念品贈呈               新役員の依嘱



  NEWS
 振 興 会 か ら の 表 彰 
 3月1日(金),同窓会入会式に先立って全国高等学校定時制通信制教育振興会と宮城県高等学校定時制通信制教育振興会から,優秀生徒に対して表彰が行われました。





  NEWS
 交 通 安 全 教 室
 2月21日(木),仙台市自転車交通安全課から2人,日本損害保険協会から1人,仙台東署交通安全課から1人を講師に迎え,体育館において交通安全教室が行われました。
 講演の中で,今年の4月から仙台市の条例によって自転車の乗車における自転車保険加入が義務化となることや自転車が関係する事故の状況などを詳しく話していただきました。




  NEWS
 自 転 車 点 検 ・ 修 理 
 2月21日(木)の交通安全教室後,今年度最後の自転車安全点検・整備を『銀輪舎』大河輝昭さん,『ガレージ一本杉』三浦郁夫さん,,『公洋商事』の金子哲さんのご協力のもと行いました。点検を受けた生徒からは「まだまだ寒いけど,これから少しずつ暖かくなって自転車を使う機会も増えると思います。今日の点検で安心して自転車に乗れます」との感想がありました。1年間本当にありがとうございました。




  NEWS

 2月8日(金)16:00,平成31年度前期入試の合格発表が行われ,T部U部あわせて32名が合格しました。合格された皆さん,本当におめでとうございます。皆さんの入学を楽しみに待っています。




  NEWS
4校リーダー研修会開催
 1月26日(土),貞山高等学校において,県第二工業高,仙台工業高,仙台大志高,貞山高の4校によるリーダー研修会が開催されました。
 本校からは8人が参加し,自己紹介を含むクイズ大会や意見交換会を行いました。

 また,各グループ毎に鍋料理を作り,食べ合いながら懇親を深めました。




  NEWS
第3回 2年次進路ガイダンス
 1月23日(水),大講義室において,第3回2年次進路ガイダンスを行いました。
 進路指導部長の残間先生から,本校の現時点での進路状況や卒業後の進学・就職に向けて今からやっておかなければならないことなど,詳しく話していただきました。





  NEWS
  主 権 者 教 育  
 1月16日(水)大講義室において,仙台市選挙管理委員会の方々をお迎えして,主権者教育が実施されました。生徒達は,初めて知る情報におどろきながらも熱心に講義を受けていました。講義の後には,模擬投票が行われ,充実した研修になりました。選挙管理委員会の皆様ありがとうございました。




  NEWS
 第3回 1年次進路ガイダンス 
 1月9日(水),大講義室において,第3回1年次進路ガイダンスを行いました。
 今回は,進学・就職が決定した3年生,3名を迎えて,どのようにして進路先を決めたのか,合格するために心がけたことはどんなことだったか,などを話していだたきました。
 その後,進路指導部長の残間先生から,本校の現時点での進路状況や卒業後の進学・就職に向けて今からやっておかなければならないことなど,詳しく話していただきました。



  NEWS
  冬 休 み 前 集 会  
 12月21日(金),体育館で冬休み前全校集会を行いました。
 その中で,新旧自治会メンバーの挨拶と白石市ホワイトキューブで行われた第66回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表宮城県大会で優秀賞を受賞した高橋さんへの賞状の授与が行われました。
 冬期休業は1月7日(月)まで。1月8日(火)から授業が始まります。来年も様々な活動に取り組む生徒への応援をよろしくお願いいたします。




  NEWS
 校 内 発 表 大 会 
  12月21日(金),体育館において,校内発表大会が開催されました。
 今年度は,1人目が「努力の重要性」,2人目は「自治会について」,3人目は「ボランティアを振り返って」,4人目は「今のわたしがあるのは」という題で,4人の生徒が自分の思いを発表しました。
 発表された皆さん,お疲れさまでした。





  NEWS
第10期生徒自治会役員認証式
 12月 3日(月),第10期生徒自治会役員認証式が校長室で行われ,佐藤義行校長先生から役員一人一人に認証状が渡されました。
 また,式の中で,生徒自治会長の鈴木さんから「生徒の皆さんから選んでいただいた感謝を忘れずによりよい学校にしていきます。」との決意表明がありました。
 新たにスタートした仙台大志高校生徒自治会をよろしくお願いいたします。




  NEWS

 11月15日(木),MOVIX仙台を会場に平成30年度芸術鑑賞会として映画鑑賞会を実施しました。
 今年は,17作品29本の中から選ぶことが出来ました。自動券売機のタッチパネルに向かって,右往左往しながら,友達同士で相談しながらチケットを購入する姿が見られました。
 友達同士で入退場する様子は楽しそうで,笑顔溢れる1日となりました。
 




  NEWS
大志高 校内研修会
 11月13日(火),市教育委員会特別支援教育課指導主事の鶴淵先生を講師に迎え,『「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」の作成とその活用』と題しての講演をいただきました。
 生徒の実態に合わせた合理的配慮するためにも,複数の人から意見や知恵を出し合って「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」の作成し活用することが大切であることがよくわかる講演でした。
 




  NEWS
 1 年 次 保 健 講 話 
 11月 7日(水),1年次は,薬物やアルコールの依存症について正しい知識と予防対策を身につけるために,仙台市精神保健福祉総合センター(はあとぽーと仙台)とAA東北セントラルオフィスから講師を迎え,「薬物・アルコールの依存症について考える」という題目で講演をいただきました。 




  NEWS
 1 年 次 進 路 ガ イ ダ ン ス
 10月31日(水),1年次は,「昭栄広報」さんから講師を迎え,「魅力的な大人になろう」という題目で,マナー講習を含めた進路ガイダンスを行いました。 




  NEWS
大志高 校内研修会
 10月31日(水),市教育委員会の方々を来賓に迎え,宮城教育大学の植木田教授による『高等学校における「通級による指導」について』と題しての講演をいただきました。
 学習指導要領の改定に伴い,「通級による指導」をいかにして進めていくか,また,学びにくさ・生きづらさを如何にして軽減し,自立活動を養うためにどのようなものがあるかなど,踏み込んだ内容を事例を挙げてお話しいただきました。






  NEWS
2年次第2回進路ガイダンス
 10月24日(水),2年次は,「株式会社さんぽう」さんから3人の講師を迎え,大学進学対策コース,専門学校進学対策コース,就職対策コースの3グループに分かれ,将来の進路に向けての「職業理解のためのガイダンス」を行いました。
 様々な業種・職種で求められる適正・資格などを聞き,将来の進路に向けて「自分に合う仕事とは何か」を真剣になって考えていました。 






  NEWS
 第10期自治会総選挙 
 10月17日(水),体育館において,次期生徒自治会役員総選挙の立会演説会,並びに,投票が行われました。即日開票の結果,会長に鈴木さん,副会長に末永さんと伊東さんに決まりました。新生自治会の活躍を期待します。 




  NEWS
第66回全国高等学教定時制通信制 生徒生活体験発表 宮城県大会  10月13日(土)白石市ホワイトキューブにおいて,第66回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表宮城県大会が開催されました。本校代表の高橋さんが優秀賞を受賞しました。演題は「今の私があるのは・・・・・」です。高橋さんの声量ある堂々とした態度,パフォーマンス,内容,すべてにおいてすばらしい発表で,目に涙を浮かべる人が多かったそうです。(引率した本校の先生は泣いていたそうです。)受賞おめでとうございます。



  NEWS
 第2回自転車安全点検・整備 実施!! 
 10月10日(水),銀輪舎』の大河さんとガレージ一本杉』の三浦さん,『公洋商事』の金子さんのご協力のもと安全点検・整備を実施しました。「ハイ,これで安心です!」の声に笑顔で感謝の言葉を返す生徒たち。事故防止に向け,気持ちを新たにしました。





  NEWS
  大 志 祭  開 催!!  
 10月5日(金),『大志祭』が盛大に開催されました。ステージで○×クイズ大会から始まり,各教室では,イラスト&文学部などの文化部による作品展示や有志団体によるお化け屋敷などで大いに盛り上がりました。生徒自治会役員,文化祭実行委員のみなさん,本当にご苦労さまでした。



  NEWS
平成30年度前期卒業式が行われ  7名の生徒が巣立っていきました。
 10月3日(水),平成30年度前期卒業式が大会議室で行われ,7名の生徒が本校を巣立っていきました。卒業生,保護者のみなさま,誠におめでとうごございます。




  NEWS
 後 期 が 開 始 し ま し た。 
 10月1日(月),後期始業式が行われました。
 また,先日仙塩地区定時制高校秋季対抗戦の表彰が行われました。戦績は以下の通りです。
   バレーボール      男子 第2位
   バスケットボール    男子 第1位
   卓球     男子シングルス 第1位
   卓球     男子シングルス 第2位
   バドミントン 女子シングルス 第2位
   バドミントン 女子シングルス 第3位
 



  NEWS
 秋 季 対 抗 戦  Part 1 
 9月22日(土),仙塩地区の定時制高校の交流を図り定時制高校に学ぶ者同士として連帯感を深めながら向上心を養うことを目的として秋季対抗戦が行われました。
 今回は,貞山高校を会場として行われたバレーとサッカー(フットサル)競技に参加した様子をお知らせします。




  NEWS
  A E D 講 習 会  
 9月19日(水),会議室に於いて,日本光電株式会社東北支店AED課の佐藤さんを講師に迎え,職員のためのAED講習会が行われました。
 万一,事故発生した時,どの職員も速やかに対応することができるようになるための講習会です。講師の話に耳を傾け,万一に備え,技術を身につけようと取り組みました。



  NEWS
  進 路 激 励 会  
 9月12日(水),大講義室において,進路激励会が行われ,これから始まる就職試験や大学・専門学校の入学試験に挑む生徒の皆さんに対して,校長先生から励ましの言葉を頂きました。




  NEWS
3年次保健講話
 8月29日(水),大講義室において「高校生のメンタルヘルス 〜ストレス対策のヒント〜」と題して,本校のスクールカウンセラー佐藤先生から保健講話を頂きました。
 現代社会に置いて,何かとストレスが溜まりがちの毎日の中,本校を卒業し社会へと巣立っていく3年次の皆さんに対して,ストレスが溜まらないようにする心がけ方や溜まってしまったストレス解消法など,社会人となる大切な事柄を話して頂きました。




  NEWS
全国高等学校定時制通信制   総合体育大会 報告会
 8月22日(水),体育館において,今年度全国大会に出場した,バレーボール部,バスケットボール部,卓球部,陸上部の報告会と陸上女子400mリレーの県選抜チームで7位に入賞した生徒の表彰を行いました。




  NEWS
  履 歴 書 作 成 講 習 会  
 8月8日(水) 書道室において履歴書作成講習会が行われました。
 7月に求人票が開示されたのを受けて,進路指導室には多くの生徒が集まり,求人票を眺めては「どんな就職先があるのかな?」「自分に合う就職先がないかな?」と悩む生徒の姿が見られていました。
 今回は,学校に届いている求人票の中から,応募したい就職先が見つかった生徒に対して行われた講習会です。
 9月から始まる就職試験に向けて,「絶対にうかるぞ!」と気を引き締めて履歴書作成に取り組んでいました。




  NEWS
全国高等学校定時制通信制総合体育大会 バ ス ケ ッ ト ボ ー ル 大 会  出 場
 7月31日(火) 駒沢オリンピック公園総合運動場内屋内球技場で開会式が行われ,8月1日(水)1回戦で京都府立鳥羽高校と対戦しました。
 出場選手は誰もがよく走り善戦しましたが37対46と惜しくも敗れてしまいました。応援,ありがとうございました。




  NEWS
 ビ ブ リ オ バ ト ル 開 催 
 7月25日(水) 14:00から,図書室に於いて,毎年恒例の図書委員会主催ビブリオバトルが開催されました。
 ビブリオバトルとは,参加者同士で本を紹介し合い、もっとも読みたいと思う本を投票で決める催しものです。
 参加した皆さんは,ちょっとした飲み物とお菓子を口にしながら,それぞれのお気に入りの本を持ち寄り「僕の・私の紹介する本はこんなに面白いんだよ」という話に花を咲かせていました。





  NEWS
 夏 休 み 前 集 会 
 7月24日(火) 6校時,体育館で夏休み前集会が行われました。
 まずはじめに,教頭先生の号令で西日本豪雨で被害に遭われた被害者に対して黙祷を献げた後,教頭先生から夏休みに向けてのお話をいただきました。また,各先生方から,4月から過ごしてきた学校生活についてや明日から始まる夏休み中の過ごし方について話がありました。
 本校は,明日の7月25日から8月19日まで夏休みです。事故に遭わないように,有意義に過ごしましょう。




  NEWS
第1回オープンキャンパス開催
 7月23日(月),第1回オープンキャンパスを開催しました。中学校3年生とその保護者を中心に,約80人の方々に参加していただきました。全体会では,パワーポイントを使って生徒自治会役員が学校紹介を行うなど,生徒達が大活躍しました。また,図書館などの施設見学の後は,個別相談により多くの質問をいただきました。参加者のみなさま,ご来校ありがとうございました。第2回オープンキャンパスは10月9日(火)に実施いたします。



  NEWS
県総体報告会&全国大会壮行式 7月18日(水),6校時体育館で,定通県体育大会の報告・表彰並びに全国大会に出場する部の壮行式が行われました。
 本校からは,バスケットボール部,バレーボール部,陸上部,卓球部の4つの部が全国大会に出場します。皆さんの活躍を期待しています。




  NEWS
 2 年 次 保 健 講 話 
 7月11日(水),2年次は「高校生の性について考える」という演題で,仙台市宮城野区保健福祉センターに勤務する保健師,4人を講師にお迎えしてお話をいただきました。楽しいイベントがたくさん控えている夏休みが,もうすぐ始まります。講師の先生が話す事柄をひとつひとつ確認しながら,熱心に耳を傾けていました。




  NEWS
作文ガイダンス・面接指導
 7月4日(水),3年次・4年次は,就職・進学に役立つ作文ガイダンス・面接指導をCROSS LINKの阿部り影先生,ライセンスアカデミーの工藤慧先生,小松葵先生の3人を講師にお迎えして行いました。
 講義は,「自己分析」・「学校・会社分析」・「目標」の組み立て方を文例から確認した後,実際に「自己分析」・「学校・会社分析」からのワークシートへの記入,そしてそれをもとに希望理由・志望理由を原稿用紙に書き込んだりと,実に中身の濃い講義をしていただきました。
 面接指導では,面接を受ける際の所作から始まり,受け答えの仕方などなど,細かい部分まで例を挙げて指導していただき,その後の模擬面接にとても役立ったようでした。
 生徒達は,重要事項をプリントに書き入れながら,差し迫る就職試験,進学試験に向けての大切な講義であると熱心に耳を傾けていました。




  NEWS
 ス ポ ー ツ 観 戦 
 6月24日(日),楽天生命
パーク宮城にて行われた,楽天対日本ハム戦を観戦しました。
 日差しが強く,気温もかなり上昇し,観戦するには大変な試合でしたが,楽天が8回裏に逆転し日本ハムに快勝できた楽天ファンにとってはよい試合となりました。本校の生徒は大観衆の中,野球の試合を楽しんでいたようでした。



  NEWS

 6月23日(土), 弘進ゴム アスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)において,定通体育大会陸上競技大会が行われました。
 本校からは5人が出場し,男子100Mで1位と6位,女子100Mで3位,女子3000Mで1位と2位という成績をおさめることができました。
 応援,ありがとうございました。




  NEWS
 6月21日(木),「10時15分頃,宮城県で都市直下型地震が起き,そのために火災が発生した」という想定のもとに,避難訓練が行われました。これは,昭和53年6月12日に起きた宮城県沖地震を教訓として毎年行われている避難訓練です。
 素早い避難で見事に訓練を実践した生徒たち!
 直下型地震に対する日頃の心がけを全員で確認しました。



  NEWS
平成31年度に向けての      履修ガイダンス
 6月20日(水),体育館において,1・2年次に向けて,履修ガイダンスが行われました。来年に学習する科目をえらぶための,そして,自分だけの時間割を作るための大切なガイダンスです。各教科の先生方からの説明に熱心に耳を傾け,どの教科を受講するかを選ぶことが大変そうでした。




  NEWS

 6月16日(土)・17日(日),各会場に於いて定通体育大会が開催され,大志高生はバレーボール競技,バスケットボール競技,卓球競技,バドミントン競技に参加しました。それぞれが精一杯のプレーを見せ,大活躍しました。戦績は次の通りです。
 バレーボール男子   優勝(全国大会出場)
             8月1日ひらつかサン・ライフアリーナ
 ◎バスケットボール男子 優勝(全国大会出場)
             7月31日駒沢体育館
 卓球男子団体     優勝(全国大会出場)
  卓球男子個人     2位・4位(全国大会出場)
             8月7日駒沢オリンピック公園
                      総合屋内競技場
 バドミントン男子団体 惜敗
  バドミントン女子団体 準優勝




  NEWS
就職・進学ガイダンス
 6月20日(水),就職・進学に向けての進路ガイダンスを行いました。今回は,就職・進学することへの願書の書き方や約束事,どのような手順で手続きを進めていくのか,について幅広くお話をいただきました。
 ガイダンスに参加した生徒達は,大切なことを聞き逃さないように真剣に聞き入り,プリントに必要となることを逐一書き入れていました。




  NEWS
 6月13日(水),本校体育館において,宮城県高体連定通大会に出場する運動部(バスケットボール部,バレーボール部,バドミントン部,陸上部,卓球部)の壮行式が行われました。
 校長先生や自治会長からの応援メッセージを受けて, 「全国大会出場に向け,練習を重ねてきました。応援をよろしくお願いします。」と,それぞれの運動部の代表が宮城県高体連定通大会に臨む意気込みを表明しました。 



  NEWS
PTA総会・振興会総会 開催
 4月25日(水),大講義室に於いてPTA総会・振興会総会が開催されました。29年度の事業報告や決算報告,そして,30年度の事業計画,予算計画について話し合われ,出席された会員の皆様から承認を受けることができました。




  NEWS

 4月18日(水),今年度1回目の「自転車安全点検・修理」を実施しました。銀輪舎さん,ながまち自転車さん,ガレージ一本杉さん,RIMさん,ありがとうございました。「ハイ,これで安心です!」の声に笑顔で感謝の言葉を返す生徒たち。事故防止にむけ気持ちをあらたにしました。




  NEWS
 4月10日(火),体育館で「生徒自治会入会式」を行いました。新入生の入会を拍手で迎えました。自治会の紹介の後,部活動や愛好会の紹介を行いました。







  NEWS

 4月9日(月),14時から仙台市立仙台大志高等学校体育館に於いて入学式が行われました。
 新入生の皆さんは心晴れやかに式に臨み,新たなる第一歩を踏み出しました。





  NEWS
 新 任 式 ・ 始 業 式  4月9日(月),10時30分から仙台市立仙台大志高等学校体育館に於いて新任式および始業式が行われました。
 新しい先生方をお迎えし,生徒自治会長から歓迎のことばがありました。
 続いて行われた始業式。これを機に,こころ新たに勉強に運動に励みましょう。 






  NEWS
 編 入 学 式   4月9日(月),10時から編入学業式が行われ,2年次に2名の編入生を迎えました。編入生は,この後,新しいクラスに入り,新任式と始業式に参加しました。一日も早く学校生活に慣れてほしいと思います。



  お知らせ
   ◎ 3月 1日(金) 卒業式予行・同窓会入会式
   ◎ 3月 2日(土) 卒業式

   ◎ 3月 4日(月) 基礎学習日
   ◎ 3月15日(金) 成基礎学習日,教科書購入表配付
   ◎ 3月22日(金) 修業式(体育館 16:10)
   ◎ 3月25日(月)〜31日(日) 学年末休業
   ◎ 3月28日(木) 離任式(体育館 15:00)




          以前のHPを見たい方は ここをクリックして下さい。



  校名・校章
校名
仙台市立仙台大志高等学校
(読み:せんだいしりつ せんだいたいし こうとうがっこう)

校名の由来
  多様な生徒が,大きな志を持って学び,それぞれの自己実現に向けて歩めるようにすることへの願いを込めた。

校章の由来
「雄図の翼」

 
 翼を構成する3本の羽はそれぞれの校訓の「拓く」「磨く」「結ぶ」を表し,生徒一人一人が為すべきことを示した。また,羽は一体化することで初めて翼として能力を十分に発揮できることから,調和や共生への願いを込めた。さらに,生徒がそれぞれの目標に向かって大空を自由に飛翔する力強さを表した。



学校徴収金に係わる不審電話や訪問にご注意を!

 最近,学校名及び職員名を名乗り,学校徴収金が未納ということで,督促の電話をかけて来たり,直接家庭訪問をして集金するといった事例が発生しております。万一,このような電話,もしくは訪問があった場合は,すぐに応じることなく,必ず学校に御連絡ください。