NEWS



 6月6日(土),GTカルチャーが開催されました。その風景をご覧ください。
  NEWS
Tae-chuさんが来校されました!




  Tae-chuさんが来校されました!
 7月10日(金)に,音楽ユニットTae-chuの佐藤多恵さんと佐々木洋介さんのお二人が,8月1日(土)に出演する五輪町内会主催のサマーパーティーの打合せのため来校されました。白幡町内会長さん,中條副会長さん,糠沢婦人部副部長さんの3名との打合せもスムーズに進みました。当日のミニ・コンサートを楽しみにしています。
  NEWS
学校行事プロスポーツ観戦








 711日(土)プロ野球観戦,プロサッカーの観戦をとおして,スポーツの楽しさ,スタジアムの臨場感を体感する行事です。プロ野球は,東北楽天ゴールデンイーグルス対オリックスバッファローズ(楽天koboスタジアム宮城)です。サッカーはベガルタ仙台対サンフレッチェ広島(ユアテックスタジアム宮城)で行われました。参加者は206名の生徒,と9名の保護者がプロ野球観戦に,83名の生徒と6名の保護者がサッカー観戦に参加しました。楽天koboスタジアム宮城では19:30から花火の打ち上げイベントが行われました。
  NEWS
五輪町内会サマーパーティ

 8月1日(土)町内会集会所で五輪町内会サマーパーティが行われました。今話題のTae-chuさん(田中教頭先生のご紹介)の演奏とともに楽しいひと時を過ごしました。Tae-Chuさん,Taeさんのお父様,白幡町内会長,岡本PTA会長,ボランティア生徒とで記念撮影をしました。

 「命の時間 出逢いの中に見つけたキセキ」を熱唱するTae-chuさん

   きれいな歌声に魅了され聞き入っている五輪町内会の皆様

 白幡会長と,子供たち,ボランティア生徒とのジャンケン大会。なんと勝ち抜いたのは,ボランティアの女子生徒!びっくりする賞品をいただきました。
  NEWS
第63回全国高等学校定時制通信制  生徒生活体験発表宮城県大会
 10月3日(土)大河原町えずこホールにて,第63回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表宮城県大会が開催されました。本校代表の加藤美穂さんが優秀賞を受賞しました。演題は「夢は声優」です。加藤美穂さんの声量ある堂々とした態度,内容すべてにおいてすばらしい発表でした。受賞おめでとうございます。



  NEWS
第2回オープンキャンパス開催!!
 10月13日(火)に第2回オープンキャンパスを開催いたしました。中学生とその保護者29名の参加者のみなさまは,学校説明に続き,授業・施設をご覧になり,事後アンケートでは,「生徒さんや先生方の表情が穏やかで安心しました。」との感想を寄せて下さいました。ご参加いただき本当にありがとうございました。


@校長挨拶


A学校概要説明1


B学校概要説明2


C施設(図書室)見学


D授業見学
  NEWS
防災対応型太陽光発電システムを設置
 指定避難所である本校に防災対応型太陽光発電システム用の太陽光パネルが校舎屋上に,蓄電池が体育館1階に設置されました。災害時に停電となった場合には非常に有効な設備となります。教育局及びまちづくり政策局のご尽力に大変感謝申し上げます。


           校 舎 屋 上 の 太 陽 光 パ ネ ル 1


           校 舎 屋 上 の 太 陽 光 パ ネ ル 2


                     蓄  電  池
  NEWS
『奥山市長と大志高生とのふれあいトーク』開催
 11月17日(火)に本校を会場として,奥山仙台市長をお迎えし,『市長と大志高生とのふれあいトーク』が開催されました。生徒自治会役員が進行役となり,部活動や趣味などについて市長さんに質問しながら充実した時間を過ごしました。最後には,暖かい激励の言葉もいただき,生徒たちは大変感動した様子でした。またのご来校をお待ちしています。ありがとうございました。

       会 場 2 F 「 大 講 義 室 」


         市 長 さ ん に 質 問


    市 長 さ ん か ら 激 励 の こ と ば


         花   束   贈   呈


 奥 山 市 長 さ ん を 囲 ん で 記 念 撮 影
       
  NEWS
 主 権 者 教 育 
 2月17日(水)大講義室において,仙台市選挙管理委員会主催の主権者教育が実施されました。生徒達は,初めて知る情報におどろきながらも熱心に講義を受けていました。講義の後には,模擬投票が行われ,充実した研修になりました。選挙管理委員会の皆様ありがとうございました。


@ 説 明 を 聞 く 生 徒 達


A 投 票 用 紙 の 交 付


B 投 票 用 紙 に 記 載


C 投 票 箱 へ

       
  NEWS
 春 到 来 ! 
 本校入口の大志校ギャラリーに春をテーマにしたイラストが飾られました。イラスト&文学部のみなさんによる新たな作品です。ご来校の際は,ぜひご覧ください。


イラスト&文学部

       
  NEWS
 春 到 来 そ の 2 
 3月に入り,事務室前スペースの季節の飾り物が新しくなりました。保健美化委員会の生徒の作品です。ご来校の際はぜひご覧ください。


ひな祭り@


ひな祭りA

  NEWS

 3月28日(月),離任式が体育館で行われました。
 転退出される先生方から今後も大志高校を応援しているとの激励の詩を受けました。





  NEWS
スマホ・ケータイ安全教室

 4月10日(金),体育館に於いて,NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室インストラクターの片岡先生と松崎先生のおふたりをお迎えして,スマホ・ケータイ安全教室が行われました。ルールやマナーを知って楽しく安全に使うなどの講話をいただきました。
 大志高の皆さんは,被害に遭わないようにと真剣に耳を傾けて聞いていました。
  NEWS
 後 期 始 業 式 

 10月 1日(木),後期始業式が行われました。新たな気持ちで充実した学校生活を送りましょう。
  NEWS
平成27年度前期卒業式挙行!! 〜3名が巣立ちました〜
 10月7日(水)に平成27年度前期卒業式を挙行し,3名の生徒が本校を巣立ちました。卒業生,保護者のみなさま,本当におめでとうごございます。

    卒業生3名。左側から,後藤健さん,高橋健作さん,長山健太さん


               金 澤 校 長 よ り 式 辞


         P T A 会 長 岡 本 様 よ り ご 祝 辞


         卒 業 生 代 表 挨 拶,後 藤 健 さ ん


                 友 人 た ち と


             校 長 先 生 と 3 人 の 写 真
仙台市立仙台大志高等学校
 単位制,昼夜間二部制の高校として平成21年度に開校しました。T・U部ともに3年で卒業が可能です。自分の興味・関心や進路希望に応じて授業を選択していきます。普通科目に加えて中国語・韓国語の外国語系やビジネス・家庭・芸術系の科目も配置しています。チューター(個別担当教師),スクールカウンセラーなどが学校生活を丁寧にサポートしています。部活動の加入は任意ですが,運動部は毎年全国大会に出場しています。インターンシップ(就業体験),ボランティア,資格取得にも力を入れています。
  校名・校章
校名
仙台市立仙台大志高等学校
(読み:せんだいしりつ せんだいたいし こうとうがっこう)

校名の由来
  多様な生徒が,大きな志を持って学び,それぞれの自己実現に向けて歩めるようにすることへの願いを込めた。

校章の由来
「雄図の翼」

 
 翼を構成する3本の羽はそれぞれの校訓の「拓く」「磨く」「結ぶ」を表し,生徒一人一人が為すべきことを示した。また,羽は一体化することで初めて翼として能力を十分に発揮できることから,調和や共生への願いを込めた。さらに,生徒がそれぞれの目標に向かって大空を自由に飛翔する力強さを表した。



学校徴収金に係わる不審電話や訪問にご注意を!

 最近,学校名及び職員名を名乗り,学校徴収金が未納ということで,督促の電話をかけて来たり,直接家庭訪問をして集金するといった事例が発生しております。万一,このような電話,もしくは訪問があった場合は,すぐに応じることなく,必ず学校に御連絡ください。
  NEWS




 4月7日(火),10時30分から体育館に於いて新任式および始業式が行われました。
 新しい先生方をお迎えし,生徒自治会長から歓迎のことばがありました。
 続いて行われた始業式。これを機に,心機一転,勉強に運動に励みましょう。
  NEWS
 入  学  式 


 4月7日(火),14時から入学式が行われました。新入生の皆さんは心晴れやかに式に臨み,新たなる第一歩を踏み出しました。
  NEWS



 4月15日(水),今年度1回目の「自転車及びバイクの点検・修理」を実施しました。また,TSマークの登録も行いました。金子泰さん,大河輝明さん,太田智洋さん,三浦郁夫さん,ありがとうございました。「ハイ,これで安心です!」の声に笑顔で感謝の言葉を返す生徒たち。事故防止にむけ気持ちをあらたにしました。
  NEWS


 6月5日(金),東北歴史博物館において,平成27年度宮城県高等学校定時制・通信制教育研究会の総会・研究協議会が行われました。その風景をご覧ください。
  NEWS
3 年 次 進 路 講 話
 6月17日(水),3年次の進路講話では,今年の3月に卒業し,仙台卸売市場で働く先輩を招いて,就職が決まるまでの取り組み,4月からの3ヶ月間に経験したことについて話を頂きました。
 就職は1度では決まらなかったこと,2度目のトライまで,気持ちを切り替えるのに時間がかかってしまったこと,周りの友達が次々と就職先を決めていく中で,なかなか就職先が決まらない自分に「何が足りないんだ」と自問自答を繰り返したこと,就職が決まったときのうれしさ,達成感を話してくれました。
 また,就職後は,商品の売り買いの際,商品を高値で仕入れてしまったために思うように卸売りをすることができず赤字を出してしまったこと,自分が仕入れた商品が思っていた以上の高値で売れ,大きな利益を出した時の達成感,今,働いていられるのは,温かく見守ってくれる上司・先輩のおかげであることなどを話してくれました。そして,社会人として大切なことは「休まないこと」,だから,安易に学校を休まないようにすることが大切,とアドバイスをくれました。
 最後に,「君たち一人一人の努力は必ず誰かに見られています。だから,止めずに努力し続けることが大切です。努力は必ず報われます。」と話を結びました。
 3年次の皆さんは,先輩の話に今の自分を重ね合わせ,真剣に聞き入っていました。
  NEWS



 6月17日(水),本校体育館において,宮城県高体連定通大会に出場する運動部の壮行式が行われました。
 「全国大会出場に向け,練習を重ねてきました。応援をよろしくお願いします。」と,それぞれの運動部の代表が定通大会に臨む意気込みを表明しました。 
  NEWS
セ キ レ イ の 巣


 駐輪場にセキレイが巣をつくりました!
 タイヤがパンクしてしまったため,生徒が駐輪場に置いていた自転車のかごに,なんとセキレイが巣をつくりました。巣の中には,卵が5つ。じっと卵を温める親鳥を驚かせないように,全校生徒で,大切に見守っています。
  NEWS
躍 動 !  大 志 高 生






 第60回宮城県高等学校定時制通信制体育大会
躍動!大志高生 〜たくさんの応援ありがとうございました。〜
 6月20日(土)・21日(日)に定通体育大会が開催され,大志高生はバレーボール競技,バスケットボール競技,柔道競技mバドミントン競技に参加しました。精一杯のプレーを見せ,また,補助役員などで大会運営でも大活躍しました。その結果,司東玲奈さん(柔道部女子、軽量級)が8月1日(土),2日(日)に東京で開催される全国大会への出場権を獲得しました。応援をよろしくお願いいたします。
  NEWS
ハ ワ イ 研 究 者 ・ 教 員 日本訪問教育交流研修実施



 ハワイ研究者・教員日本訪問教育交流研修実施
 6月23日(火)本校を会場に,宮城教育大学復興支援センターが主催する、コミュニケーション能力向上を目的とした“p4c”活動を実施しました。ハワイからのお客様7名,関連財団及び宮城教育大学から6名が来校され、活動のデモンストレーションが行われました。参加した12名の生徒達は,最初は戸惑いながらも,英語で自己紹介するなど楽しい時間を過ごしました。
  NEWS
県定通体育大会 陸上





 第60回宮城県高等学校定時制通信制体育大会 陸上
 6月26日(土),宮城野原公園総合運動場において陸上競技大会が開催されました。
 雨が降る中での大会でしたが,男子100mで高橋勇太さんが1位,女子100mで森下燎奈さんが3位,5000mで中川雄貴さんが1位と金亮太烽ウんが3位の成績に輝きました。
 仙台大志高からは,入賞者を含む7名が8月12日(水)〜15日()に東京で開催される全国大会に参加します。応援をよろしくお願いいたします。
  NEWS






 6月29日(月),「地震のために火災が発生した」という想定のもとに,避難訓練が行われました。
 素早い避難で見事に訓練を実践した生徒たち!
 直下型地震に対する日頃の心がけを全員で確認しました。
  NEWS
雛 が か え り ま し た !!

 セキレイの雛がかえりました!!
 ホームページでお知らせしたように、駐輪場の自転車のかごにセキレイが巣をつくりました。親鳥が懸命に5つの卵を温めていましたが、今朝、無事にかえりました。みんなで成長を楽しみにしています。
  NEWS
仙台大志高校アクエリアムオープン


 事務室前の水槽に,折り紙で作った魚たちが現れました。保健美化委員会が作成したもので,暑さ増す今日この頃,生徒達の気分を涼めています。来校の際はぜひご覧ください。
  NEWS
高大連携“ミニ・インターンシップ”開催!





 高大連携“ミニ・インターンシップ”開催!
 7月9日(木)に、東北学院大学英文科5名の学生が来校し,授業を参観し,英語科職員との合評会に参加しました。自分たちが学んだ高校とは異なる学校での研修が,来年には教育実習を迎える学生達にとって,大きな経験となったことでしょう。素晴らしい教員になれるよう応援しています。
  NEWS
東北学院大学院生を迎えて                      授業研究を実施




 月16日(木)に東北学院大学大学院文学研究科で英語教育学・応用言語学を専修する院生3名が来校され,コミュニケーション英語T(U部1年次)の授業を参観されました。授業後の英語科職員との合評会では,視覚的教材が有効に活用されていることや,生徒全員が授業に参加できているなどの感想が挙げられ,互いに有意義な研究授業となりました。
  NEWS
ALTのアダム・ダニエル先生が退任




 本校のALT(外国語指導助手)アダム・ダニエル先生が、7月末で2年間の勤務を終えられ、日本を離れることになりました。英語を学ぶ楽しさを生徒へ伝え、また、地域防災でも地域の外国人住民の支えになればとニュースレターを発行するなど大いに活躍されました。アダム先生は、母国アメリカのジョージア州の実家でしばらく休養した後は、秋からカナダの大学院で語学の勉強をされます。いつかまた仙台においでいただき、仙台大志高校に遊びにきてください。2年間本当にありがとうございました。
  NEWS
第1回オープンキャンパス開催






 7月21日(火)に第1回オープンキャンパスを開催しました。中学校3年生とその保護者を中心に,67名の方々に参加していただきました。全体会では,パワーポイントを使って生徒自治会役員が学校紹介を行うなど,生徒達が大活躍しました。また,図書館などの施設見学の後は,個別相談により多くの質問をいただきました。参加者のみなさま,ご来校ありがとうございました。第2回オープンキャンパスは10月13日(火)に実施いたしますが,学校見学等も随時受け付けていますので,まずはお電話ください。
  NEWS
県高体連定通大会報告会 県高体連定通大会表彰 全国高体連定通大会壮行式



 7月22日(水),体育館で6月に行われた県定通体育大会結果報告,男子バレーボール部,女子バスボール部,柔道部女子,陸上愛好会の表彰,並びに,全国大会に出場する柔道部女子1名,陸上愛好会7名の壮行式が行われました。
 全国大会に出場する柔道部,陸上部の皆さん,悔いのない戦いをしてきてください。
  NEWS
夏 休 み 前 集 会


 7月22日(水),体育館で夏休み前集会が行われ,4月から過ごしてきた学校生活についてや明日から始まる夏休み中の過ごし方について話がありました。
  NEWS
ちょっと割り込み!校長・教頭です!

 皆さん,夏休みです。思い出に残る楽しい夏休みにしましょう。元気にお過ごしください。
(左からU部教頭渡邊。金澤校長。T部教頭田中)
  NEWS





 7月23日(水),2回目の「自転車及びバイクの点検・修理」を実施しました。また,今年度,TSマークへの登録も進めており,今回も登録を行いました。実施にあたっては,保護者及び連携する自転車販売業者さん等のご協力のもと,無償で行っていただきました。金子哲さん,大河輝明さん,太田智洋さん,三浦邦夫さん,本当にありがとうございました。
  NEWS
宮城県特別支援教育研究会
 7月30日(木),仙台市民会館で開催された宮城県特別支援教育研究会において発表しました。全体会の後,分科会において,山田武主幹教諭が研究実践の紹介をしました。演題は「高等学校におけるユニバーサルデザイン」についてです。発表後は,質疑応答が活発に行われました。


  NEWS
兵庫県立高等学校4校と交流活動実施!
 8月24日(月)に,「東北震災復興ボランティア」活動として来県された兵庫県立高等学校4校(生徒50名、職員14名)のみなさんと生徒自治会役員が,仙台うみの杜水族館及び本校で交流活動を行いました。西宮香風高校,西宮南高校,飾磨工業高校,阪神昆陽高校の生徒及び職員の皆様,楽しい時間を大変ありがとうございました。

     仙台うみの杜水族館で集合写真


     本校大会議室での交流の様子


         みんなで夜間給食体験


    阪神昆陽高校からプランターの贈呈


           本校入口に設置


飾磨工業高校の生徒と
       ボルトを使ったコマづくり交流


      事務室前のケースに飾っています。
  NEWS
全国高体連定通大会報告会



 8月26日(水),ALTの先生の紹介のあと,全国高体連定通大会の報告会が行われました。出場した柔道部・陸上部の皆さんは,それぞれベストを尽くし,悔いのない戦いをすることができたようでした。応援ありがとうございました。
  NEWS
A L T 新 任 式


 8月26日(水),新しく着任されたALTのゼーン・クリフォード先生の紹介がありました。授業だけでなく,地域に住む外国人の方々のサポートも担います。これからよろしくお願いいたします。
  NEWS
高大連携“ミニ・インターンシップ”開催







 92日(水)に仙台大学体育学科及び運動栄養学科の学生3名が来校し,保健体育科の授業を参観し,保健体育科教員との合評会に参加しました。また、生徒と交流しながら,食堂で給食も体験しました。母校ではない学校での研修が,来年度には教育実習を控える学生さん達にとって,大きな経験になったことと思います。また,いつでも大志高校へお出でください。
  NEWS
秋の訪れ〜お月見団子〜


 暑かった夏も終わり,秋の始まりを感じる今日この頃,事務室前にお月見団子が飾られました。保健美化委員会が作成したもので,中秋の名月を待ち望んでいます。来校の際には、ぜひご覧ください。
  NEWS
校 内 発 表 大 会
                〜自分の思いをのびのびと〜 




 9月24日(木),校内発表大会が行われました。今年度は,8人の生徒が自分の思いを発表しました。1位は,「私の三年間」という題目で発表した3年次の田村さんが選ばれました。
 2位は「おわり」と「はじまり」という題目で発表した2年次の半田さん,3位は「受験という体験」という題目で発表した1年次の馬場さん,特別賞は「大志高校に入学して気づいたこと」という題目で発表した1年次の三森さんが選ばれました。
 8人それぞれが夏季休業中にしっかり準備し,立派な発表となりました。弁士の皆さん,お疲れさまでした。
  NEWS
笑顔あふれる恒例の遠足実施








 9月25日(金)に遠足を実施しました。1〜3年次は,7月に開業したばかりの仙台うみの杜水族館へ,4年次は仙台市内散策へ出かけました。友人たちと楽しく話をしながら,充実した1日を過ごしました。
 仙台うみの杜水族館では,真新しい会場・施設に「きれいだねぇ」といいながら見て回り,アシカやイルカのショーを一喜一憂しながら生徒の皆さんは見ていました。また,少人数ではありましたが,うみの杜ビーチでドチザメと触れ合う生徒もいました。
 売店で「かわいい〜」と言ってイルカやアザラシのぬいぐるみを手にとって購入したり,フードコートでテーブルを囲んで笑っている姿は印象的でした。
  NEWS
華やかに大志高校ギャラリー

 先日の中秋の名月,そしてスーパームーンに刺激を受けて,本校のイラスト&文学部の生徒が作成した作品を,本校入口に展示しています。来校の際は,ぜひご覧ください。
  NEWS
  各  種  表  彰  

 10月 1日(木),後期始業式に先立ちまして,各種の表彰式を行いました。詳細は次の通りです。
○毎日新聞社主催第44回学生書道コンクール特選 3年次熊谷さん
○第25回仙塩地区定時制高等学校秋季対抗戦 バスケットボール競技
  女子代表 3年次岡本さん,男子代表 2年次坂爪さん
○第41回全国高等学校家庭科食物調理技術検定合格者
   3年次菅村さん,寺山さん,2年次菅野さん,小林さん
  NEWS
「第9回東北の建築を描く展」で         4名の生徒が入選!!

                「屋上」早坂未希さん(3年次)


      「私が視た町」齋藤花奈美さん(3年次)


      「蔵のある町」加藤ともみさん(3年次)


       「大崎八幡宮」寺山大地さん(3年次)

 東北工業大学工学部建築学科主催「第
9回東北の建築を描く展」で本校の生徒4名が入選しました。作品は,1016日(金)〜21日(金)まで,せんだいメディアテーク6階で展示されますので,ぜひご覧ください。
  NEWS
ハッピーハロウィン仙台大志高校
 後期もすでに2週間が過ぎ,また,文化祭も大成功に終わり,すっかり秋らしくなってきました。街中にもハロウィンの飾りが溢れる中,校内でも保健美化委員のみなさんが,素敵な装飾で雰囲気を盛り上げてくれています。ご来校の際は,ぜひ事務室脇のショーケースをご覧ください。

  NEWS
平成27年度『大志祭』大成功!!
   〜たくさんの笑顔が溢れました〜  
 109日(金)『大志祭』が盛大に開催されました。ステージ発表「ダンスshow」,参加団体PRから始まり,各教室は,イラスト&文学部などの文化部や,お化け屋敷、縁日,アニマルセラピーなどの有志団体の展示で大いに盛り上がりました。今回は特別ゲストとして「劇団ニホンジンプロジェクト」に来校いただき,素晴らしいライブを楽しむことができました。生徒自治会役員,文化祭実行委員のみなさま,本当にご苦労さまでした。


ニホンジンプロジェクト1


ニホンジンプロジェクト2


アニマルセラピー


イラスト&文学部


カードゲーム


縁日1


縁日2


軽音楽部ライブ


大ビンゴ大会


男装女装コンテスト


PTA主催「オープンカフェ」


PTA関係有志主催「サイクルテント」
  NEWS
第7期生徒自治会長・副会長選出!!
 第7期の生徒自治会長・副会長が選出されました。今後,役員が決定次第,正式に新自治会が発足します。新たな役員たちの応援をよろしくお願いいたします。


     新 会 長:半田みちるさん(中央,T部2年
     新副会長:馬場 芹香さん(左側,U部1年次)
     新副会長:高橋 李那さん(右側,T部2年
次)


選 挙 演 説 の 様 子


投 票 の 様 子
  NEWS
高大連携“第3回ミニ・インターンシップ”開催 11日(木)に東北学院大学英部学科の学生名が来校し,英語科の授業「コミュニケーション英語U」を参観し,英語科教員との合評会に参加しました。来年度には教育実習を控える学生達にとって,大きな経験になったことと思います。また機会があればぜひご来校ください。


            授 業 参 観 @


            授 業 参 観 A


      英 語 科 教 員 と の 合 評 会 @


      英 語 科 教 員 と の 合 評 会 A


  英 語 科 教 員 と の 記 念 に ( 前 列 3 名 が 学 生 )
  NEWS
仙台大志高校指定避難所開設訓練を実施
 11月7日(土)に五輪町内会及び宮城野原親交会町内会による避難訓練及び指定避難所開設訓練が実施されました。町内会役員を含めて60名が参加され,宮城野消防署原町出張所の藤原所長様はじめ5名の署員のご指導のもと,避難スペースの設置訓練を行いました。また,当避難所の担当課である宮城野区役所戸籍住民課の安彦係長様から説明を受け避難者カード作成に取り組みました。訓練終了後には,本校舎屋上に設置された防災対応型太陽光発電システムの太陽光パネルを見学していただき,充実した訓練となりました。役員のみなさま,担当課及3名の動員職員のみなさま,参加されたみなさまお疲れさまでした。


            避 難 所 開 錠


           体 育 館 の 中 へ


        避 難 所 ス ペ ー ス 説 明


      避 難 所 ス ペ ー ス 設 営 訓 練


         避 難 者 カ ー ド 作 成


        太 陽 光 パ ネ ル 見 学
  NEWS
大 志 高 校 の 冬 支 度
 大志高校では昨年度から季節の飾りものとしてクリスマスツリーを飾っています。今年度は,生徒達のボランティアも加わり,より楽しい冬支度となりました。また,今年度新たに,技師さん方の飾りつけによる校地内入口のアーチのイルミネーションが,生徒たちを和ませています。ご来校の際は,ぜひお楽しみ下さい


  ボ ラ ン テ ィ ア に よ る 飾 り 付 け


       ク リ ス マ ス ツ リ ー


        イ ル ミ ネ ー シ ョ ン
  NEWS
宮城教育大学教職研修実施
 11月9日(月)に宮城教育大学教職大学院から,植木田先生,野崎先生をはじめ院生5名と学部生6名が来校され,給食の試食,U部の授業見学,施設見学をされました。また,本校の取組等について説明し,意見交換を行いました。短い時間でしたが充実した研修となりました。大変ありがとうございました。ぜひまたご来校ください。


            給  食  試  食


            施  設  見  学


            授  業  参  観


            授  業  参  視


            意  見  交  換

  NEWS
大 志 高 冬 支 度 そ の 2
 クリスマスの時期が近づいてまいりました。校内でも保健美化委員のみなさんが,素敵な装飾で雰囲気を盛り上げてくれています。ご来校の際は,ぜひ事務室脇のショーケースをご覧ください。
  NEWS
平成27年度PTA懇話会開催!!
 11月13日(金)にPTA懇話会を開催しました。夕刻からのお忙しい中,10名の保護者のみなさまにご参加いただきました。給食試食,授業見学後の懇話会では,学校や部活動,学校の取り組みなどを話題として,大いに盛り上がりました。遅い時間まで大変ありがとうございました。ぜひまたご来校ください。

           給  食  の  試  食


           授  業  参  観  1


           授  業  参  観  2


           懇    話   会
  NEWS
大 志 高 冬 支 度 そ の 3 本校入口の大志校ギャラリーも冬支度。イラスト&文学部のみなさんによる新たなイラストで生徒達を楽しませています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

        ク  リ  ス  マ  ス
  NEWS
  映 画 鑑 賞 会 を 実 施
 11月20日(金)に
MOVIX仙台長町を会場に平成27年度芸術鑑賞会として映画鑑賞会を実施しました。19作品の中から上映時間も含めて選ぶことができ,友達同士で入場する様子は楽しそうでした。笑顔溢れる1日となりました。

     @ チ ケ ッ ト 受 取 ( 1 年 次 )


     A 友 達 と 一 緒 に ( 2 年 次 )


     B チ ケ ッ ト 受 取 ( 2 年 次 )


     C 友 達 と 一 緒 に ( 3 年 次 )
  NEWS
第7期生徒自治会スタート!!
 12月4日(金)校長室にて,第7期自治会認証式を行いました。金澤校長から,役員9名一人一人に認証が手渡され,会長の半田みちるさんからは「役員みんなで協力し合い楽しく,明るい大志高校にしたい。」との決意表明がありました。新たにスタートした仙台大志高校自治会をよろしくお願いいたします。

  @ 校 長 か ら 新 会 長 へ 認 証 が 渡 さ れ ま し た 。


      A 第 7 期 自 治 会 役 員 の 皆 さ ん


    B 校 長 先 生 と 新 会 長 ・ 副 会 長 さ ん


       C 校 長 先 生 を 囲 ん で


           D 式 を 終 え て


           E 式 を 終 え て

  NEWS
第4回自転車点検・整備実施
 12月9日(水)に第4回自転車点検・整備を行いました。今回は通常のメンテナンスの他,特にタイヤの状態の確認など冬に備えた安全点検を行いました。生徒からは「スリップ事故に注意して,安全に走行したいと思います。」という感想が聞かれました。また,今回は,特に『銀輪舎』大河輝明さん,『ガレージ一本杉』三浦郁夫さん,『RIM』太田智洋さん,金子哲さんと奥様から,点検を受けた皆さんへ手袋,ペンライト,ボールペンなどのクリスマスプレゼントが贈られました。突然の贈り物に生徒は大喜びでした。いつも私たちの安全を支えていただき,本当にありがとうございました。

整備個所について説明をうける様子

自転車点検を受け、冬の安全運転について話を聞いている様子

クリスマスプレゼントをいただきました

一足早いクリスマスプレゼントに喜ぶ生徒

      自転車点検整備にご支援いただいた皆様と記念撮影

  NEWS
五輪町内会婦人部主催教養講座“第3回GTカルチャー”開催
『冬をおいしく元気に楽しみましょう    〜生活習慣病予防のための運動と食事〜』
 12月11日(金)本校で五輪町内会婦人部主催教養講座“GTカルチャー”が開催されました。前半は,保健体育科の松橋貞幸教諭が講師となり,高血圧や糖尿病など生活習慣病を予防するための運動に関する講義と実技を行いました。後半では,給食担当の栄養士が,地場産冬野菜を使った本校の給食を紹介し,試食していただきました。運動と給食を通して楽しいひとときとなりました。地域の皆様,ご来校ありがとうございました。


1 五輪町内会婦人部の守谷部長さんから開会のご挨拶


2 松橋教諭の講義


3 真剣に講義を受ける参加者の皆さん


4 まずは準備体操


5 椅子を使ったスクワットに挑戦


6 達成感で自然と拍手が!


7 五輪町内会の白幡会長さんから閉会のご挨拶


9 地場産の冬野菜を使った給食の試食@(本校給食室にて)


10 地場産の冬野菜を使った給食の試食A
























              研究フォーラム全景
ファシリテーター:宮城教育大学植木田潤准教授
パネリスト:基調講演者蔦森武夫係長,仙台市教育局特別支援教育課齋藤健造
       指導主事,仙台公共職業安定所松木長男統括職業指導官,岩沼高
       等学園進路指導主事高橋昌弘教諭,他実践研究発表者3名。
  NEWS
特別支援教育研修会 「特別に支援を要する生徒を  対象とした就労支援フォーラム」を開催
 12月18日(金)に本校を会場として,県内の高校を中心に95名が参加し,特別支援教育研修会を開催しました。仙台市北部発達相談支援センター学齢児支援係係長蔦森武夫様に基調講演をお願いし,就労支援に関する現状と課題について分析していただきました。その後,県立高校2校と本校から実践発表を行うと共に,関係機関を含めて研究フォーラムを開催し,参加者全員で情報を共有しました。お陰様にて,密度の濃い大変有意義な研修会となりました。ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。


基調講演 仙台市北部発達相談支援センター係長 蔦森武夫様


実践研究発表者:蔵王高等学校教諭伊藤予里子教諭【右】


実践研究発表者:加美農業高等学校佐藤淳子教諭【左】


実践研究発表者:仙台大志高等学校残間正樹教諭












研修会の様子

       
  NEWS
 冬 休 み 前 全 校 集 会 
 12月22日(火),体育館で冬休み前全校集会を行いました。
 その中で,フィギュア競技宮城県大会で優勝を飾った田村さんへの賞状・優勝カップが授与され,田村さんからは全国大会に向けての決意表明が行われました。また,本校代表として生活体験発表大会宮城県大会に出場し優秀賞を受賞した加藤さんには,賞状と盾が授与されました。さらに,漢字検定合格者に合格証書の授与,新自治会メンバーの紹介が行われました。
 冬期休業は1月7日(木)まで。1月8日(金)から授業が始まります。来年も様々な活動に取り組む生徒達の応援をよろしくお願いいたします。


県大会優勝カップを受け取る田村さん。


全国大会に向けての抱負を語る田村さん。


優秀賞を受け取る加藤さん。


漢字検定合格者を代表して合格証を受け取る金さん。


新しい自治会を作ろうと抱負を語る新役員


山田武主幹教諭から冬季休業中の学習について


西島和宏生徒指導部長から冬季休業中の過ごし方

       
  NEWS
  謹 賀 新 年  
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。本校入口のイラスト&文学部の作品展示スペース「仙台大志高校ギャラリー」も新しくなりました。ご来校の際はぜひご覧ください。
 冬季休業は1月7日(木)まで。1月8日(金)から授業が始まります。今年も様々な活動に取り組む生徒達の応援をよろしくお願いいたします。


新 た な 年 を 迎 え て


植  栽  と  共  に

       
  NEWS
謹 賀 新 年 その2
 1月8日(金)から授業が再開し,校内に活気が戻ってきました。事務室前スペースには,保健美化委員会による季節の飾り物が展示されました。ご来校の際は,ぜひご覧ください。


       
  NEWS
『世界で一番美しい元素図鑑』を寄贈
 科目履修制度を活用し,「化学基礎」を本校生徒と一緒に学ぶ科目履修生の福田良宏さんから,『元素図鑑The Elements(セオドア・グレイ著,ニック・マン写真)』を寄贈していただきました。出版された当時から「一番美しい」と評判の図書です。図書館での閲覧や授業の教材としても活用させていただきます。大変ありがとうございました。

寄  贈  本

       
  NEWS
第31回仙塩地区定時制高校     四校リーダー研修会
 1月23日(土)本校を会場に,第31回仙塩地区定時制高校四校リーダー研修会が開催されました。宮城県第二工業高校,宮城県貞山高校,仙台市立仙台工業,担当校である本校から生徒会・自治会の役員36名が参加し,レクリエーションや各校の紹介,ワークショップなどを行いました。終始和やかに進行し,四校の横の繋がりを実感できる一日となりました。参加された生徒のみなさんありがとうございました。

@妖怪ダンスでウォーミングアップ


A交流会「ジェスチャーゲーム」


B交流会「大縄跳び」


C 学 校 紹 介


Dワークショップ


E記念の集合写真


F担当校へ感謝の拍手

       
  NEWS
第4回GTカルチャー開催 「気象庁ワークショップ   〜経験したことのない大雨その時どうする?〜」
 1月30日(土)仙台管区気象台を会場に,仙台管区気象台,五輪町内会婦人部及び本校共催で教養講座「第4回GTカルチャー 気象庁ワークショップ〜経験したことのない大雨 その時どうする?〜」が開催されました。宮城野中学校の校長先生,教頭先生にもご参加いただき,日頃から共に地域防災に取り組む本校及び町内会にとって,非常に有意義な研修となりました。参加されたみなさま大変ありがとうございました。また,防災士会や気象予報士会の方々にも多数ご参加いただきました。今後もネットワークを生かした地域防災に取り組んでまいりますので,よろしくお願いいたします。


@熱気に沸くワークショップ


A各グループで討議


B各グループで討議(中央右 長谷川仙台管区気象台長,
       中央左 菊地宮城野中教頭)


C各グループで討議


D各グループから発表(中央 中條五輪町内会副会長)


E施設見学ツアー(屋外)


F施設見学ツアー(屋内)

       
  NEWS
 季 節 の 飾 り 物 
 2月に入り,事務室前スペースの季節の飾り物が新しくなりました。保健美化委員会の生徒のみなさん,ありがとうございます。ご来校の際はぜひご覧ください。



       
  NEWS


 2月12日(金)16:00,平成28年度前期入試の合格発表が行われました。合格された皆さん,本当におめでとうございます。皆さんの入学を楽しみに待っています。
       
  NEWS
パブロ・ピカソ『女性の顔』を寄贈
 宮城野区五輪町内会副会長の小野寺敏也様から,パブロ・ピカソのリトグラフ『女性の顔』(マリナ・ピカソ・コレクション)を寄贈していただきました。校長室前廊下の壁に飾らせていただきましたので,ホームページをご覧の皆様にも是非鑑賞していただきますようお待ち申し上げております。
ピカソのリトグラフ「女性の顔」と小野寺敏也様
       
  NEWS

 2月23日(水)に今年度最後となる第5回自転車点検・整備を行いました。今年度最後の実施ということで,今回ご協力いただいた『銀輪舎』大河輝明さん,『ガレージ一本杉』三浦郁夫さん,金子哲さんへ,生徒自治会長の半田みちるさんから感謝の言葉を贈りました。点検を受けた生徒からは「暖かくなって自転車を使う機会も増えるけど,これで安心です」との感想がありました。1年間本当にありがとうございました。


@整備しながら交通安全指導


A点検後はステッカーを貼付


B前左から自治会役員の高橋副会長と半田自治会長,
後左から金子さん,大河さん,三浦さん

       
  NEWS

 2月23日(水),宮城県仙台東警察署交通指導係の猪瀬さんと菅野さんのお二人を講師にお迎えし,交通安全教室を開催しました。講話の中では,「自転車運転で違法となるのはどのような行為だと思いますか?」などの質問に生徒が答えながら,交通安全への意識を高めることができ,大変有意義な研修会となりました。また,その後の自転車点検・整備を見学された署員の方々からは「このような活動のおかげで大志高生の交通安全への意識が高まっているのだとわかりました」との感想をいただきました。これからもご指導をよろしくお願いいたします。


@交通安全教室


A講話中に生徒へ質問も

       
  NEWS
平成27年度卒業証書授与式挙行!
 3月5日(土)に平成27年度卒業証書授与式を挙行し,校長より卒業生一人一人に壇上で卒業証書が授与されました。岡本浩行PTA会長をはじめ多くの来賓の方々,保護者のみなさまに加え,卒業生の門出をお祝いしたいと在校生も集まり,会場全体が暖かい雰囲気に包まれました。卒業生並びに保護者のみなさま,ご卒業おめでとうございます。


@晴れやかな空気に包まれる会場


A一人一人に卒業証書授与


B送辞(自治会長 半田みちるさん)


C答辞(前自治会長 伊狩和希さん)


D式後のHR教室にて

       
  NEWS
祝 後期入試合格!
 3月16日(水)15:00,平成28年度後期入試の合格発表が行われました。合格された皆さん,本当におめでとうございます。皆さんの入学を楽しみに待っています。


  NEWS
 修  業  式 
 3月24日(火) ,体育館で修業式が行われました。
 春休みは3月25日(金)〜4月6日(水) まで,始業式は4月7日(木)10:30から体育館で行われ,新年度が始まります。いろいろなことに挑戦し,有意義な休みにしましょう。