NEWS
 入  学  式 


 4月7日(木),午後2時から入学式が行われました。新入生の皆さんは心晴れやかに式に臨み,新たなる第一歩を踏み出しました。
  NEWS

3月28日(火),離任式が体育館で行われました。
 転退出される先生方からの「大志高校を応援している」との激励のメッセージを受けました。



  校名・校章
校名
仙台市立仙台大志高等学校
(読み:せんだいしりつ せんだいたいし こうとうがっこう)

校名の由来
  多様な生徒が,大きな志を持って学び,それぞれの自己実現に向けて歩めるようにすることへの願いを込めた。

校章の由来
「雄図の翼」

 
 翼を構成する3本の羽はそれぞれの校訓の「拓く」「磨く」「結ぶ」を表し,生徒一人一人が為すべきことを示した。また,羽は一体化することで初めて翼として能力を十分に発揮できることから,調和や共生への願いを込めた。さらに,生徒がそれぞれの目標に向かって大空を自由に飛翔する力強さを表した。



学校徴収金に係わる不審電話や訪問にご注意を!

 最近,学校名及び職員名を名乗り,学校徴収金が未納ということで,督促の電話をかけて来たり,直接家庭訪問をして集金するといった事例が発生しております。万一,このような電話,もしくは訪問があった場合は,すぐに応じることなく,必ず学校に御連絡ください。
  NEWS
平成28年度卒業証書授与式挙行!
 3月4日(土)に平成28年度卒業証書授与式を挙行し,校長より卒業生一人一人に壇上で卒業証書が授与されました。岡本浩行PTA会長をはじめ多くの来賓の方々,保護者のみなさま,卒業生の門出をお祝いしました。在校生も集まり,会場全体が暖かい雰囲気に包まれました。卒業生並びに保護者のみなさま,ご卒業おめでとうございます。


                 @一人一人に卒業証書授与

                 A送辞(自治会長 田中さん)

              B答辞(前自治会長 半田さん)
仙台市立仙台大志高等学校
 単位制,昼夜間二部制の高校として平成21年度に開校しました。T・U部ともに3年で卒業が可能です。自分の興味・関心や進路希望に応じて授業を選択していきます。普通科目に加えて中国語・韓国語の外国語系やビジネス・家庭・芸術系の科目も配置しています。チューター(個別担当教師),スクールカウンセラーなどが学校生活を丁寧にサポートしています。部活動の加入は任意ですが,運動部は毎年全国大会に出場しています。インターンシップ(就業体験),ボランティア,資格取得にも力を入れています。
  NEWS




 4月7日(木),10時30分から新任式および始業式が行われました。
 新しい先生方をお迎えし,生徒自治会長から歓迎のことばがありました。
 続いて行われた始業式。これを機に,こころ新たに勉強に運動に励みましょう。
  NEWS








 4月8日(金),体育館で「生徒自治会入会式」を行いました。新入生の入会を拍手で迎えました。自治会の紹介の後,部活動や愛好会の紹介を行いました。
  NEWS




 4月13日(水),今年度1回目の「自転車安全点検・修理」を実施しました。金子哲さん,三浦郁夫さん,大河輝明さん,ありがとうございました。「ハイ,これで安心です!」の声に笑顔で感謝の言葉を返す生徒たち。事故防止にむけ気持ちをあらたにしました。
  NEWS





 6月15日(水),体育館においてT部の1・2年次に対して履修ガイダンスが行われました。
 来年度学習する科目を選ぶための大切な説明会です。教科担当の先生方からの内容説明に熱心に耳を傾けていました。
  NEWS





 6月15日(水),本校体育館において,宮城県高体連定通大会に出場する運動部の壮行式が行われました。
 校長先生や自治会長からの応援メッセージを受けて, 「全国大会出場に向け,練習を重ねてきました。応援をよろしくお願いします。」と,それぞれの運動部の代表が定通大会に臨む意気込みを表明しました。 
  NEWS
躍 動 !  大 志 高 生







  第61回宮城県高等学校定時制通信制体育大会
躍動!大志高生 〜たくさんの応援ありがとうございました。〜
 6月18日(土)・19日(日)に定通体育大会が開催され,大志高生はバレーボール競技,バスケットボール競技,柔道競技,バドミントン競技に参加しました。それぞれが精一杯のプレーを見せ,大活躍しました。その結果,8月6日(土)〜7日(日)に東京・講道館で開催される柔道木下君と吉岡君),8月1日(月)〜4日(木)に東京・東京体育館で開催されるバスケットボール(女子),8月17日(水)〜20日(土)に神奈川・小田原アリーナで開催されるバドミントン(小林君)が全国大会への出場権を獲得しました。応援をよろしくお願いいたします。
  NEWS
躍 動 !  大 志 高 生パート 2


      第61回宮城県高等学校定時制通信制
             体育大会陸上競技大会
躍動!大志高生
 〜たくさんの応援ありがとうございました。〜
 6月25日(土)仙台市陸上競技場において,定通体育大会陸上競技大会が開催されました。成績は,男子4×100mリレー優勝,男子100mで優勝と準優勝,男子800mで準優勝男子1500mで3位,男子5000mで準優勝と3位そして,男子学校対抗戦総合優勝と華々しい成績を上げ,男子陸上部員全員で全国大会に出場することになりました。応援をよろしくお願いいたします。
  NEWS
2年次保健講話



 7月13日(水),2年次は「生と性のこと」について,仙台市宮城野区保健福祉センターに勤務する保健師,4人を講師にお迎えしてお話をいただきました。もうすぐ始まる高校2年生の夏休み,そして,楽しいイベントがたくさん控えている夏休み。講師の先生が話す事柄をひとつひとつ確認しながら,熱心に耳を傾けていました。
  NEWS
夏 休 み 前 集 会


 7月25日(月) 7・8校時体育館で,定通県体育大会の報告・表彰ならびに全国大会に出場する部の壮行式と夏休み前集会が行われました。
 本校からは,バスケットボール部,柔道部,陸上部,バドミントン部の4つが全国大会に出場します。皆さんの活躍を期待しています。
 また,本校は,明日の7月26日から8月21日まで夏休みです。事故に遭わないように,有意義に過ごしましょう。
  NEWS
第64回全国高等学校定時制通信制 生徒生活体験発表宮城県大会


 9
月24日(土)青葉区五橋にある福祉プラザホールにて,第64回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表宮城県大会が開催されました。本校代表の高橋さんが優秀賞を受賞しました。演題は「青春モノクロ−ム」です。高橋さんの声量ある堂々とした態度,パフォーマンス,内容,すべてにおいてすばらしい発表でした。受賞おめでとうございます。
  NEWS
賞状授与・後期始業式



 10
月 3日(月)体育館において,四校対抗戦で勝ち取った賞状や盾,カップの授与を行いました。成績は,バスケットボール男子2位,柔道男子軽中量級1位,中重量級1位,バドミントン男子シングルス2位,女子シングルス3位,男子ダブルス3位でした。また,第64回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表宮城県大会で授与された優秀賞の授与も行いました。
 授与式の後,後期始業式が行われました。新たな気持ちで充実した学校生活を送りましょう。
  NEWS
平成28年度前期卒業式

 10月 5日(水)に平成28年度前期卒業式を挙行し,1名の生徒が本校を巣立ちました。卒業生,保護者のみなさま,誠におめでとうごございます。
  NEWS
平成28年度『大志祭』大成功!!
 107日(金)『大志祭』が盛大に開催されました。ステージ発表「ダンスshow」から始まり,各教室は,イラスト&文学部などの文化部や有志団体の展示で大いに盛り上がりました。今回も去年来校していただいた「株式会社劇団ニホンジンプロジェクト」に来ていただき,素晴らしいライブを楽しむことができました。生徒自治会役員,文化祭実行委員のみなさん,本当にご苦労さまでした。


ダンス部と演劇愛好会


カラオケ大会

軽音部ライブ



各文化部の掲示発表と演示

ニホンジンプロジェクト1

ニホンジンプロジェクト2

閉会式の風船飛ばし
  NEWS
平成28年度生徒自治会役員選挙

 1019日(水)生徒自治会の役員選挙が行われ,新役員が決まりました。生徒一人一人からの投票によって選ばれた新役員です。生徒皆さんの協力のもとに,これからの活躍を期待します。
  NEWS



 11月8日(火)MOVIX仙台長町を会場に平成28年度芸術鑑賞会として映画鑑賞会を実施しました。19作品の中から上映時間も含めて選ぶことができ,友達同士で入場する様子は楽しそうでした。笑顔溢れる1日となりました。
 ポップコーンの写真は,映画に夢中になり過ぎて食べきれなかった生徒から,「先生食べて!」との毎年恒例のお土産です。受付担当の先生方でおいしく頂きました。
  NEWS
2年次進路ガイダンス
    
専門学校志望                  公務員志望  

    
音楽・調理の仕事希望             販売サービス・経理事務の仕事希望

    
アニメ・マンガの仕事希望           Animalの仕事希望

 11月9日(水),2年次はそれぞれの小グループに分かれ,将来の進路に向けての「職業理解のためのガイダンス」を行いました。
 様々な業種・職種で求められる適正・資格などを聞き,将来の進路に向けて「自分に合う仕事とは何か」を真剣になって考えていました。
  NEWS
第8期生徒自治会始動
 12月6日(火)校長室にて,第8期自治会認証式を行いました。菊地茂克校長から,役員7名一人一人に認証が手渡され,自治会長の田中君からは「新役員7人の力を合わせて,楽しい大志高校にしたい。」との決意表明がありました。新たにスタートした仙台大志高校自治会をよろしくお願いいたします。


  @ 校 長 か ら 新 会 長 へ 認 証 が 渡 さ れ ま し た 。


       A 第 8 期 自 治 会 役 員 の 皆 さ ん

  NEWS
 校 内 発 表 大 会 
 12月22日(木),校内発表大会が行われました。
 今年度は,1人目が「保健美化委員会の活動について」,2人目は「過去の先に」,3人目は「二人の私と一つの答え」,4人目は「青春モノクローム」と4人の生徒が自分の思いを発表しました。
 弁士の皆さん,お疲れさまでした。


     


   
  保健美化委員会の活動について  過去の先に

   
  二人の私と一つの答え      青春モノクローム
  NEWS
冬休み前全校集会
 12月22日(木),体育館で冬休み前全校集会を行いました。
 その中で,漢字検定合格者に合格証書の授与,新自治会メンバーの紹介が行われました。
 冬期休業は1月9日(月)まで。1月10日(火)から授業が始まります。来年も様々な活動に取り組む生徒への応援をよろしくお願いいたします。



       漢字検定合格者に合格証を授与している場面。


        新しい自治会を作ろうと抱負を語る新役員
  NEWS
1年次レクリエーション
 1月18日(水),体育館で1年次レクリエーション大会が行われました。大きなボールを持ち上げ,バランスを取りながらタイムを競うキンボール競技をしました。
 バランスを取りながら協力してボールを運ぶことが思った以上に難しく,白熱した対抗戦が繰り広げられました。団結力が勝った1組が1位,5組2位,6組が3位となりました。


  NEWS

 2月9日(木)16:00,平成29年度前期入試の合格発表が行われました。合格された皆さん,本当におめでとうございます。皆さんの入学を楽しみに待っています。


  NEWS
 
 2月15日(水)大講義室において,仙台市選挙管理委員会主催の主権者教育が実施されました。生徒達は,初めて知る情報におどろきながらも熱心に講義を受けていました。講義の後には,模擬投票が行われ,充実した研修になりました。選挙管理委員会の皆様ありがとうございました。


 
@選挙の説明                A模擬選挙の立候補演説
 
B入場券を持って受付           C入場券と投票用紙を交換        
 
D投票用紙に立候補の名前を記入    E一人ずつ投票です。
 
F開票作業です。              G今回の模擬投票で菊地さんが当選!
  NEWS
第4回自転車点検・整備実施!
 2月20日(月)に今年度最後となる第4回自転車点検・整備を『銀輪舎』大河輝昭さん,『ガレージ一本杉』三浦郁夫さん,金子哲さんのご協力のもと行いました。点検を受けた生徒からは「暖かくなって自転車を使う機会も増えるけど,これで安心です」との感想がありました。1年間本当にありがとうございました。



  NEWS
感謝状を贈りました。 これまでの3年間,自転車点検のご協力いただいた『銀輪舎』大河輝昭さん,『ガレージ一本杉』三浦郁夫さん,金子哲さんへ,生徒自治会長の田中君が感謝状を贈りました。 
  NEWS
 2月20日(月),宮城県仙台東警察署交通指導係のお二人を講師にお迎えし,交通安全教室を開催しました。講話の中では,「自転車運転で違法となるのはどのような行為だと思いますか?」などの質問に生徒が答えながら,交通安全への意識を高めることができ,大変有意義な研修会となりました。また,その後の自転車点検・整備を見学された署員の方々からは「このような活動のおかげで大志高生の交通安全への意識が高まっているのだとわかりました」との感想をいただきました。これからもご指導をよろしくお願いいたします。

                   @交通安全教室

              A交通安全教室・ビデオ鑑賞
             Bシミュレーターを使った模擬練習
  NEWS
  「 カ タ リ 場 」 
 3月6日(月)体育館に置いて,一般社団法人ワカツク宮城・山形カタリバによるが「カタリ場」が行われました。
 「カタリ場」とは,高校生を対象に,学生のボランティアスタッフが中心となって高校生と本音で語り合うものです。
 1〜4人くらいの少人数で班を組み,座談会を始めました。時間が進むにつれ,笑い声が混ざった話し声が聞こえてきました。学生のボランティアスタッフ皆さんの事前の準備がしっかりなされているからこそ,生徒に笑顔と笑い声の伴った座談会を持つことができたのだと思います。
 座談会の後の先輩の話では,先輩が挫折したこと,努力したこと,苦しい思いをしたことなど,様々な話がありました。生徒は先輩の話に耳を傾け,繰り返し頷きながら話を聞いていました。
 「カタリ場」を終えた生徒に話を聞くと,「話ができてよかった。」「たくさん考え直させられた。」と好意的な返事ばかりでした。


                     座談会@

                     座談会A


                     先輩の話B
  NEWS
 
 3月16日(木)15:00,平成29年度後期入試の合格発表が行われました。合格された皆さん,本当におめでとうございます。皆さんの入学を楽しみに待っています。


  NEWS

 3月24日(金) ,体育館で修業式が行われました。
 春休みは3月25日(土)〜4月6日(木) まで,始業式は4月7日(金)10:30から体育館で行われ,新年度が始まります。いろいろなことに挑戦し,有意義な休みにしましょう。