NEWS
3・4年次進路ガイダンス
 5月24日(水),就職・進学に向けての進路ガイダンスを行いました。今回は,外部から講師を迎え,履歴書・エントリーシートを書く上で何が重要視され,何が大切なのか,ということから,面接を受ける上での応答の仕方,立ち居振る舞いなどまで,幅広くお話をいただきました。
 ガイダンスに参加した生徒達は,大切なことを聞き逃さないように真剣に聞き入り,プリントに必要となることを逐一書き入れていました。

  NEWS

 6月22日(木),「最大震度6強の地震のために火災が発生した」という想定のもとに,避難訓練が行われました。
 素早い避難で見事に訓練を実践した生徒たち!
 直下型地震に対する日頃の心がけを全員で確認しました。


  NEWS

 3月23日(金) ,体育館で修業式が行われました。
 春休みは3月24日(土)〜4月8日(日) まで,始業式は4月9日(月)10:30から体育館で行われ,新年度が始まります。

仙台市立仙台大志高等学校
 単位制,昼夜間二部制の高校として平成21年度に開校しました。T・U部ともに3年で卒業が可能です。自分の興味・関心や進路希望に応じて授業を選択していきます。普通科目に加えて中国語・韓国語の外国語系やビジネス・家庭・芸術系の科目も配置しています。チューター(個別担当教師),スクールカウンセラーなどが学校生活を丁寧にサポートしています。部活動の加入は任意ですが,運動部は毎年全国大会に出場しています。インターンシップ(就業体験),ボランティア,資格取得にも力を入れています。
  校名・校章
校名
仙台市立仙台大志高等学校
(読み:せんだいしりつ せんだいたいし こうとうがっこう)

校名の由来
  多様な生徒が,大きな志を持って学び,それぞれの自己実現に向けて歩めるようにすることへの願いを込めた。

校章の由来
「雄図の翼」

 
 翼を構成する3本の羽はそれぞれの校訓の「拓く」「磨く」「結ぶ」を表し,生徒一人一人が為すべきことを示した。また,羽は一体化することで初めて翼として能力を十分に発揮できることから,調和や共生への願いを込めた。さらに,生徒がそれぞれの目標に向かって大空を自由に飛翔する力強さを表した。



学校徴収金に係わる不審電話や訪問にご注意を!

 最近,学校名及び職員名を名乗り,学校徴収金が未納ということで,督促の電話をかけて来たり,直接家庭訪問をして集金するといった事例が発生しております。万一,このような電話,もしくは訪問があった場合は,すぐに応じることなく,必ず学校に御連絡ください。
  NEWS
 編 入 学 式   4月7日(金),10時から編入学業式が行われ,2年次に3名の編入生を迎えました。編入生は,この後,新しいクラスに入り,新任式と始業式に参加しました。一日も早く学校生活に慣れてほしいと思います。
  NEWS
 新 任 式 ・ 始 業 式  4月7日(金),10時30分から仙台市立仙台大志高等学校体育館に於いて新任式および始業式が行われました。
 新しい先生方をお迎えし,生徒自治会長から歓迎のことばがありました。
 続いて行われた始業式。これを機に,こころ新たに勉強に運動に励みましょう。 


  NEWS

 4月7日(金),14時から仙台市立仙台大志高等学校体育館に於いて入学式が行われました。
 新入生の皆さんは心晴れやかに式に臨み,新たなる第一歩を踏み出しました。

  NEWS
 4月10日(月),体育館で「生徒自治会入会式」を行いました。新入生の入会を拍手で迎えました。自治会の紹介の後,部活動や愛好会の紹介を行いました。

  NEWS

 4月19日(水),今年度1回目の「自転車安全点検・修理」を実施しました。銀輪舎の大河輝明さん,ガレージ一本杉の三浦郁夫さん,RIMの太田智洋さん,公洋商事の金子哲さん,ありがとうございました。「ハイ,これで安心です!」の声に笑顔で感謝の言葉を返す生徒たち。事故防止にむけ気持ちをあらたにしました。



  NEWS
 学校行事スポーツ観戦 
 5月28日(日),プロ野球やプロサッカーの観戦をとおして,スポーツの楽しさ,スタジアムの臨場感を体感する行事「スポーツ観戦」が行われました。プロ野球は,東北楽天ゴールデンイーグルス対埼玉西武ライオンズ(楽天koboスタジアム宮城)でした。サッカーはベガルタ仙台対アルビレックス新潟(ユアテックスタジアム宮城)でした。
 koboスタで西武vs楽天とユアスタで行われたベガルタvsアルビレックス戦の試合を二つに分かれて観戦しました。
 西武vs楽天戦は,2−13と楽天が大勝し今シーズンで30勝に一番乗りを果たした試合となりました。
 ベガルタvsアルビレックス戦は2−1で4試合ぶりにベガルタが勝利し11位に浮上する試合となりました。
 参加者は保護者を含む約200名ががプロ野球観戦に,保護者を含む約100名がサッカー観戦に参加しました。


  NEWS
  小 論 文 ガ イ ダ ン ス  
 7月5日(水),3年次・4年次は,就職・進学に役立つ小論文ガイダンスを,外部講師に須田修先生をお迎えして行いました。講義は,「作文と小論文の違い」という初歩から始まり,文章は3段落,または,4段落で作ること,はじめの10分から15分は小論文を組み立てる上で格子となるもの作ることに使い,じっくり考えてから書き始めることが大切であることなど,とても役に立つお話をいただきました。
 生徒達は,重要事項をプリントに書き入れながら熱心に耳を傾けていました。

  NEWS
高体連定通県大会
 6月17日(土),6月18日(日),24日(土),宮城県高体連定通大会が行われ,それぞれの競技で素晴らしい活躍が見られました。
 成績は次の通りです。

























  NEWS
 2年次保健講話 
 7月12日(水),2年次は「高校生の性について考える」という演題で,仙台市宮城野区保健福祉センターに勤務する保健師,4人を講師にお迎えしてお話をいただきました。楽しいイベントがたくさん控えている夏休みが,もうすぐ始まります。講師の先生が話す事柄をひとつひとつ確認しながら,熱心に耳を傾けていました。
  NEWS
  夏 休 み 前 集 会  
 7月24日(月) 7・8校時体育館で,定通県体育大会の報告・表彰並びに全国大会に出場する部の壮行式,離任される先生の離任式,夏休み前集会が行われました。
 本校からは,バスケットボール部,柔道部,陸上部,卓球部の4つが全国大会に出場します。皆さんの活躍を期待しています。
 また,本校は,明日の7月25日から8月20日まで夏休みです。事故に遭わないように,有意義に過ごしましょう。

校長先生からのお話。



離任されるゼイン先生と斎藤先生に花束を贈呈しました。


表彰を受けた卓球部,バスケットボール部,柔道部,陸上部は全国大会に出場します。
  NEWS
全国定通体育大会報告と表彰
 7月末から8月中旬まで行われた全国定通体育大会の結果報告と陸上で県チームとして8位に入賞した生徒の表彰を行いました。


 全国定通体育大会の結果次の通りです。
 バスケットボール部は,1,2回戦を勝ち進み,3回戦の千葉県立生浜高校に惜敗し,全国ベスト16に輝きました。
 卓球部は個人戦で1,2回戦を勝ち進み,3回戦で惜敗,全国ベスト32になりました。
 柔道部の個人は1回戦を勝ち進みましたが,2回戦で惜敗しました。団体の宮城県チームは1回戦で敗退しました。
 陸上部は,100mで準決勝に進出しました。また,宮城県チームは4×100mで決勝に進出し8位入賞を果たしました。
  NEWS
     着  任  式     
 8月22日(火) 5校時体育館で,7月に離任されたゼイン先生と斎藤先生の後任として,ロペス先生と大石先生が着任されました。教頭先生と自治会長から,歓迎の言葉が送られました。

  NEWS
小 論 文 ガ イ ダ ン ス Part2
 8月23日(水),3年次・4年次は,就職・進学に役立つ小論文ガイダンス2回目を,外部講師に須田修先生を再びお迎えして行いました。今回は,前回の講義後に書いて提出した自己PR文や就職・進学用課題小論文を例に取り上げながら細かく指導して下さいました。
 生徒達は,大切だと思う事柄を書き取りながら,熱心に耳を傾けていました。

  NEWS

 8月24日(木)に,兵庫県立高等学校の4校(生徒50名,職員10名)の皆さんと宮城県の4校(生徒32名,職員17名)の皆さんとで,交流会を行いました。
 まずはじめに,兵庫県西宮香風高校,西宮南高校,神戸甲北高校,杜高校の4校による学校紹介,その後,宮城県の貞山高校,県第二工業高校,仙台工業高校,仙台大志高校の4校による学校紹介を行いました。



 学校紹介の後,レクリエーションとして,手を叩いた数に分かれてグループ作りをしたり,生まれた月毎にグループを作り自己紹介をしたりしました。ひとり一人の自己紹介が進むごとに,拍手が沸き上がるようになりました。
 最後は,ジャンケンで勝ち進む毎に後ろに列を繋げ,1本の蛇になるレクリエーションをしました。最後まで先頭を守り続けることができたのは,西宮南高校の生徒でした。


 レクリエーションの次は,食堂と大会議室に分かれての給食をみんなで味わいました。メニューはカレーでした。
 兵庫県立高等学校の4校
の皆さん,そして,宮城県の4校の皆さん,楽しい時間を大変ありがとうございました。
  NEWS
 第 45 回 生 徒 の 集 い 
 92日(),気仙沼高校が担当校となり主催した「生徒の集い」が,県内定時制高校14校の生徒を集め,志津川自然の家で開催されました。
 本校からは生徒自治会役員の3人が参加し,「MAP(マインドマップ)」やご当地クイズ大会を通して親交を深め合いました。

  NEWS
 3年次 保健講話 
 8月30日(水),大講義室において「高校生のメンタルヘルス 〜ストレス対策のヒント〜」と題して,本校のスクールカウンセラー佐藤先生から保健講話を頂きました。
 現代社会に置いて,何かとストレスが溜まりがちの毎日の中,本校を卒業し社会へと巣立っていく生徒の皆さんに対して,ストレスが溜まらないようにする心がけ方や溜まってしまったストレス解消法など,社会人となる大切な事柄を話して頂きました。 

  NEWS
  遠  足  

  9月28日(金),1年次はうみの杜水族館,2年次は八木山動物園,3年次はベニーランド,4年次は松島探訪と,各年次ごと分かれて遠足に行ってきました。
 天候に恵まれたとても楽しい遠足になりました。



うみの杜水族館


八木山動物園


ベニーランド


松島探訪
  NEWS

 10月 2日(月),今年度2回目の「自転車安全点検・修理」を実施しました。公洋商事の金子哲さんをはじめ,ボランティアの方々にご協力を頂きました。ありがとうございました。「ハイ,これで安心です!」の声に笑顔で感謝の言葉を返す生徒たち。事故防止にむけ気持ちをあらたにしました。

  NEWS
 後 期 始 業 式 
 10月2日(月),体育館において,四校対抗戦で勝ち取った賞状やカップの授与を行いました。成績は,バスケットボール男子1位,バレーボール男子1位,柔道男子1位,卓球男子1位と2位でした。
 授与式の後,後期始業式が行われました。新たな気持ちで充実した学校生活を送りましょう。


  NEWS
平成29年度前期卒業式挙行!!  〜2名の生徒が巣立っていきました〜 
 10月 5日(木)に平成29年度前期卒業式を挙行し,2名の生徒が本校を巣立っていきました。卒業生,保護者のみなさま,誠におめでとうごございます。

  NEWS

 106日(金)『大志祭』が盛大に開催されました。ステージでのカラオケ大会から始まり,各教室は,イラスト&文学部などの文化部や,お化け屋敷など,有志団体の展示で大いに盛り上がりました。生徒自治会役員,文化祭実行委員のみなさま,本当にご苦労さまでした。





  NEWS
 第 9 期 自 治 会 総 選 挙 
 10月19日(水),体育館において,次期生徒自治会役員総選挙の立会演説会,並びに,投票が行われました。投票結果については後日お知らせします。 

  NEWS
校内発表大会
 10月25日(水),体育館において,校内発表大会が開催されました。
 今年度は,1人目が「挫折の先に光がある」,2人目は「自治会と私」,3人目は「生きる意思」,4人目は「再始動」という題で,4人の生徒が自分の思いを発表しました。
 発表された皆さん,お疲れさまでした。



  NEWS
第1回図書委員会生徒交流会
 11月 1日(水),本校図書館において,図書委員会主催生徒交流会,しおり作りを行いました。シールなどの材料を使ったり,絵を描いたり,それぞれオリジナリティーあふれるしおりをワイワイとおしゃべりしながら楽しそうに作っていました。 

  NEWS
2年次 第2回進路ガイダンス
 11月 8日(水),2年次はそれぞれの小グループに分かれ,将来の進路に向けての「職業理解のためのガイダンス」を行いました。
 様々な業種・職種で求められる適正・資格などを聞き,将来の進路に向けて「自分に合う仕事とは何か」を真剣になって考えていました。 
  NEWS

 11月14日(火)MOVIX仙台長町を会場に平成29年度芸術鑑賞会として映画鑑賞会を実施しました。
 今年は,18作品の中から上映開始時間も含めた35本の中から選ぶことが出来ました。チケット購入窓口でスタッフからチケットを購入する姿や今回新たに設置された自動券売機のタッチパネルに向かって,右往左往しながら,友達同士相談しながらチケットを購入する姿が見られました。
 MOVIX仙台長町は現在改装中で,例年とちょっと違う雰囲気でしたが,友達同士で入退場する様子は楽しそうで,笑顔溢れる1日となりました。

  NEWS
GTカルチャー 『液体窒素を体験体験してみよう』
 11月25日(土),仙台大志高等学校の生物化学実験室に於いて,GTカルチャー『液体窒素を体験体験してみよう』が開催されました。
 液体窒素でいろいろなものを凍らせることで,変わっていくものの変化を体験しました。
 実験の最後は,アイスクリームを作りで締め括りました。

教頭先生のご挨拶

本日の講師,高橋先生からの体験活動の説明

液体窒素を容器に入れてバナナを凍らせよう!  危険のないように手袋をして!

バナナで釘が打てたよ〜!         凍ったお花はバラバラに!
おいしくな〜れ,おいしくな〜れ,モミモミ。とアイス作り!
できた〜ぁ,お手製のアイスだ〜ぁ!

五輪町内会長さんからの閉会の挨拶
  NEWS
第9期生徒自治会始動
 12月5日(火)校長室にて,第9期生徒自治会認証式を行いました。菊地茂克校長から,役員7名一人一人に認証が手渡され,生徒自治会長の岡さんからは「新役員7人で切磋琢磨し,奮励努力して自治会活動をしていきたい。」との決意表明がありました。新たにスタートした仙台大志高校生徒自治会をよろしくお願いいたします。
校 長 先 生 と 第 9 期 自 治 会 役 員 の 皆 さ ん
  NEWS
冬休み前全校集会
12月22日(金),体育館で冬休み前全校集会を行いました。
 その中で,第27回高校生選抜書道展で秀作賞に輝いた人への賞状の授与と新旧自治会メンバーの挨拶が行われました。
 冬期休業は1月8日(月)まで。1月9日(火)から授業が始まります。来年も様々な活動に取り組む生徒への応援をよろしくお願いいたします。
校 長 先 生 の お 話
学校内での生活と冬休み中の生活について
新生徒自治会役員の挨拶旧生徒自治会役員の挨拶
  NEWS
 図 書 委 員 会 主 催 
  百 人 一 首  ・坊 主 め く り 大 会  
  1月17日(水),図書室に於いて,図書委員会主催,百人一首・坊主めくり大会が行われました。
 参加者は15人で,4つのグループに分かれて札を取り合いました。札が読み上げられると,威勢よく「はい!」と声を上げて札に手を伸ばしていました。

  NEWS
4校リーダー研修開催
  1月27日(土),仙台工業高等学校において,県第二工業高,仙台工業高,仙台大志高,貞山高の4校によるリーダー研修会が開催されました。
 本校からは6人が参加し,自己紹介を含むクイズ大会や意見交換会を行いました。意見交換会では6つのグループに分かれ,各グループ毎,異なるテーマで討論を行い,全体発表を行いました。



  NEWS

 2月8日(木)16:00,平成30年度前期入試の合格発表が行われ,T部U部あわせて30名の合格者が出ました。合格された皆さん,本当におめでとうございます。皆さんの入学を楽しみに待っています。



  NEWS

 2月21(水)の交通安全教室後,今年度最後の自転車点検・整備を『銀輪舎』の大河輝明さん,『ガレージ一本杉』の三浦郁夫さん,『RIM』の太田智洋さん,『公洋商事』の金子哲さんのご協力のもと行いました。点検を受けた生徒からは「まだまだ寒く,雪がちらつく日も多いですが,これで安心です」との感想がありました。1年間本当にありがとうございました。



  NEWS
交通安全教室実施!
 2月21日(水),体育館において交通安全教室が行われました。
今回は仙台東警察署交通課から職員の方々をお招きして,『スケアード・ストリート』を実施していただきました。
 『スケアード・ストリート』では,自転車を運転する上でしてはならないことをすることで,どのようにして自転車同士の衝突・歩行者と自転車の衝突が起こるのか,目の前で「観て」「聴いて」「感じて」体験することができました。
 自転車どうしがぶつかり合ったり,人に自転車がぶるかる激しい瞬間を生徒達は息をのんで見入っていました。



  NEWS

 3月14日(水)15:00,平成30年度後期入試の合格発表が行われました。合格された皆さん,本当におめでとうございます。皆さんの入学を楽しみに待っています。


  NEWS

 3月29日(火),離任式が体育館で行われました。
 転退出される先生方からの「大志高校を応援している」との激励のメッセージを受けました。



Jアラート等の     対応の指針について
    (クリックしてご覧下さい。別ウインドウで開きます。)
戻 る
◎バドミントン男子 個人戦 1回戦惜敗
団体戦 1回戦惜敗
◎バドミントン女子 個人戦 1回戦惜敗
◎卓球男子
個人戦
1位(全国大会出場)

個人戦
4位(全国大会出場)

団体戦
1回戦惜敗
◎柔道男子 75s級 1位(全国大会出場)
◎バスケットボール男子   1位(全国大会出場)
◎陸上男子 100m 1位(全国大会出場)
  3位(全国大会出場)
800m 5位
1500m 3位(全国大会出場)
走り幅 6位
400mR


1位
(県チームメンバーとして
 2名全国大会に出場)