第2回学校評議員会及び学校関係者評価委員会を行いました。

本日午前中に,学区内町内会長様,主任児童委員様や市民センター所長様,児童館長様,本校学校支援地域本部スーパーバイザー様及び西多賀交番所長様からなる学校評議員及び学校関係者評価委員の皆様をお招きし,標記の会を開催致しました。委員の皆様には,各学年の授業の様子を参観いただいた後,授業の様子や今年度のコロナ禍での学校教育活動への評価・改善活動について協議いただきました。委員の皆様からは「生徒の皆さんが,(昨年はジャージでしたが)制服を着て明るく元気に熱心に授業を受けている姿を見て,とても安心しました」とか「コロナ禍の中で,しかも大規模校なのに,生徒の皆さんが楽しみにしている学校行事を中止せずに,様々な工夫を凝らして実施していることに先生方と生徒の皆さんの熱意を感じました」あるいは「アンケート結果のA(よくあてはまる)の割合が生徒,保護者,地域が昨年比で減少している理由についての検証を進めて来年度に活かしてほしい」など示唆に富んだご意見のほか,不登校への対応やコミュニティ・スクール導入についても貴重なご意見をいただきました。頂きましたご意見等を踏まえながら,本校学校教育目標に迫るべく,力強く日々の教育活動を展開して参ります。今後ともご理解とご協力をお願い致します。ご教授いただきました皆様,ありがとうございました。

第2回学校評議員会及び学校関係者評価委員会の様子
DSC_0186.png
  • 2022.01.28 Friday 13:51
  • Category: -
  • -
  • -

会議室と教室をつなぎ,リモートによる冬休み明け全校集会を行いました。

 感染症予防対策のため,今回もリモートによる全校集会を行いました。賞状伝達は,学校給食標語優秀賞受賞者及び入選者,仙台市小中学校児童生徒読書感想文コンクール部会長賞及び奨励賞受賞者,太白区ウインターカップ第1位サッカー部に行いました。各学年生徒3名の新年の抱負は,それぞれ内容も発表態度もとても立派で感心しました。詳細は各学年だより等でご確認願います。校長からは,以下の通りに全校生徒の皆さんにお伝えしました。

〈校長講話全文〉
冬休みが明けて,本日再び元気で会うことができたことをともに喜びたいと思います。昔から『1年の計は元旦にあり』と言われています。これから代表の3名の皆さんが述べる『今年1年にこんな事を成し遂げたい』という抱負や希望のもとに歩み出すことを示しています。
 1年の始まりに当たって考えておくべきことは,これからの1年に向けて,見通しを持ち,取り組むべき目標をしっかりと定めること。それは,この1年の中で常に皆さんの行動の指針となります。
 さて,皆さんは新年に当たり,どのような目標や抱負を持ちましたか。その目標や抱負に向けた行動を是非やってみてください。やらないことには,結果が出るか出ないか分かりません。先に答えを欲しがるのは「甘え」でしかないと思います。行動する前にいろいろと悪い結果を考え,立ち止まってしまう弱さは誰にでもあります。しかし,それは時に自分への甘えとなり,停滞の原因になってしまうことがあります。目標に向けた行動の成果がこの1年の間には出なくとも2,3年先にでも出れば,やって良かったと思うはずです。悪い結果を怖れてやらなければ,何も得られません。「答え」は先に出ているのではなく,後に残るものなのです。
 私は,皆さんに既に「すべては人の心が決めるのだ。向上したい,自信を持ちたい。もしあなたがそう願うならあなたはそのとおりの人になる」と伝えてきました。常の願いがあってこそ,目標に向けた行動ができるのです。これからの先の1年に皆さんが,自分の目標や抱負に向けた行動がしっかりとできるよう願っています。
 さて,これからの3ヶ月の学校生活は,それぞれの学年のまとめをする段階であることを肝に銘じて,取り組んでいかなければなりません。
 それぞれの学年を修了するには,それにふさわしいレベルに達して,次のステップに進んでいくことが必要です。
 今の学習への取組は,それにふさわしいレベルなのか。それにふさわしい生活行動や生活態度が身についているのだろうか。
 到達した自分を確かめてゴールしてほしいものです。
それが,この3ヶ月間であることを今日ここで,全校生徒の皆さんと確認して,心して励んでほしいと願っています。
 オミクロン株によるコロナウイルス感染症の第6波が懸念されています。引き続き基本的な感染対策を行いながらの制約の多い状況ですが,それに負けない皆さんの健闘を期待しています。

教室の様子
DSC_0176.png
会議室の様子
DSC_0175.png
  • 2022.01.11 Tuesday 10:24
  • Category: -
  • -
  • -

1/1