今年度の調査研究

   
 平成27〜29年度の調査研究
      教育研究紀要「教育はいま」第22号(平成27年度研究紀要)
   研究テーマ
   道徳教育の充実に関する研究
   〜道徳教育推進教師を中心に進める全教職員でのOJT を生かした取組を通して〜
   研究のねらい
   仙台市の道徳教育の現状を明らかにし,取組事例の収集や提供,授業実践を通して,
   全教職員が協力して学校の全教育活動を通じて取り組む道徳教育の充実を図る。
   
   <これまでの調査研究>
平成24〜26年度の調査研究  
     教育研究紀要「教育はいま」第19号(平成24年度研究紀要)
      教育研究紀要「教育はいま」第20号(平成25年度研究紀要)
      教育研究紀要「教育はいま」第21号(平成26年度研究紀要)
研究テーマ
   教職員の力量向上を目指した学校におけるOJTの在り方 
研究のねらい
   教職員一人一人の力量向上を目指した学校におけるOJTの在り方を探る。
  資料
   OJT推進例   OJT実践シート
平成20年度の調査研究
   教育研究紀要「教育はいま」第16号
         「教育はいま」の中で紹介している道徳自作資料はこちらから
  調査研究検討協議会 (平成21年2月5日) 
    協議会の様子(写真)
    アンケートから                                   
   
 平成21年度の調査研究
     教育研究紀要「教育はいま」第17号
  調査研究協議会 (平成22年2月5日)
        ・当日の様子(写真)   ・事後アンケート
                              
     平成21年度 調査研究の概要
        
     共同研究:仙台市立五橋中学校     研究概要   発表スライド
     共同研究:仙台市立東二番丁小学校  研究概要   発表スライド
     共同研究:仙台市立片平丁小学校    研究概要   発表スライド
   
     1 小中9年間で育成を目指す子供像 〜言語活動を通して応用力が身に付いた子供の姿〜
     2 子供版「学びのステップアップシート」
     3 国語科の言語活動例 小中内容の系統表
     4 言語活動の充実通して応用力をはぐくむ授業づくりのポイント
     5 学校における言語活動の全体像   小学校例   中学校例    *様式(小) *様式(中)
     6 各教科における指導例     一括ダウンロード(4.2M)
      *小中国語    *小中社会    *算数・数学     *小中理科      *外国語
      *小中音楽    *図工・美術    *体育・保健体育    *家庭、技術・家庭
      *道徳       *総合的な学習の時間     *特別活動     *生活
    

 平成22年度の調査研究

調査研究協議会資料「教育は いま」第18号
     
                                          
       共同研究校:仙台市立東二番丁小学校
       共同研究校:仙台市立片平丁小学校
       共同研究校:仙台市立五橋中学校
    
       調査研究協議会 平成23年2月4日(金)
  参加者アンケート集計結果(小学校)
  参加者アンケート集計結果(中学校)
    

 平成23年度の調査研究
 23年度は調査研究委員会の設置を見送り,教科等担当指導主事が「言語活動の充実     指導のポイント」資料を作成しました。
   指導のポイント,資料の見方
各教科等における 言語活動の充実   資料はこちらから
資料の見方 資料はこちらから
   教科・領域のポイント
<小学校>資料は教科・領域名をクリックしてください
 国語  生活  体育 総合的な学習の時間
 社会  音楽  外国語活動  
 算数  図画工作  道徳  
 理科  家庭 特別活動   
   <中学校>資料は教科・領域名をクリックしてください。
国語  音楽  保健体育 総合的な学習の時間 
社会 美術  外国語   
数学 家庭  道徳   
理科  技術  特別活動  
   
仙台市教育センター調査研究事業