平成20年度 研究テーマ
相手を思いやる心をつたえる情報教育
メディアとのよりよいかかわりを通して
研究の概要
情報モラル教育では,相手を思いやる豊かな「心」と,情報社会で安全に生活する「知恵」をはぐくみ,メディアとのよりよいかかわり,望ましい人間関係を構築していくことが大切です。
私たちモラル部会では,教員の指導力向上のための「情報モラル指導力育成モデル」を提案し,それをもとに「授業」「教員研修」「外部連携」の三つの視点から実践に取り組みました。
授業実践
小学校低学年 よりよいコミュニケーションの土台づくり
『表情で伝わる気持ち』
小学校高学年 メディアの特性に応じた情報の伝達
『うまく気持ちを伝えるためには』
中学校 ルールづくりを通したメディアとのよりよいかかわり方
『心と知恵の実践化』