本文へスキップ

KATSURA ELEMENTARY SCHOOL

TEL. 022-375-2357 

〒981-3134 仙台市泉区桂3-1-1  

教育方針EDUCATIONAL POLICY

学校長あいさつ

仙台市立桂小学校  舟山 秀人

 仙台市立桂小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は1995年(平成7年)に仙台市北部の泉パークタウン東部桂団地に創設され,今年で28年目を迎えました。
 本校では,「豊かな心を持ち たくましく生きる子供の育成」を目指し,学習指導要領と仙台市学校教育指針
「杜の都の学校教育」を基に,職員の協働による教育活動を展開しております。
 昨今の情報化やグローバル化といった社会的変化が,我々の予測を超えて進展する中,今,学校教育には,子供たちが将来直面すると思われる判断に迷う困難な状況を,自らの力で克服することができる「生きる力」の育成が求められています。
 それは,いろいろな情報を集め必要なものを整理し,人に説明したり説得したりすることができるコミュニケーションの能力であったり,従来の方法では解決できない課題に柔軟に対応する資質・能力であったりします。そのような学びに向かう力や人間性,さらに思考力や判断力,表現力を身に付けるために,人と関わり対話し,多様な考えを持ち表現することで,学び合い高め合う場面を設定した授業づくりに取り組んでいます。
 本校の使命は,学力の育成だけではなく,困難を乗り越える知性と強い意志を持つ子供の育成にあると考えています。その実現に向けて,地域の良さを取り入れた教育活動を展開し,協働型学校評価における到達目標を「互いの思いや考えを大切にする子供に育てる」と設定し,保護者の皆様や地域の皆様と一緒に連携した学校づくりに努めています。
 私達は,子供たちの心にあたたかく寄り添う職員集団であるとともに,互いに学び合い共に成長する職員集団であることを目指します。
 今後とも保護者の皆様や地域の皆様との連携を深めながら,教育活動の推進に努めたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。


バナースペース

仙台市立桂小学校

〒981-3134
仙台市泉区桂3−1−1

TEL 022-375-2357
FAX 022-375-1372